2015年 12月 23日
山茶花メジロ
メジロが山茶花の花の蜜を吸いにやってきました。
普段はスルーすることの多いメジロですが、花に絡めば話は別^^。早春の「梅にメジロ」は鳥屋さんの間では
一つのモチーフですが、私の好みとしては「山茶花にメジロ」の方が、色彩に華があってよろしい^^。
メジロに「ウグイス色」というのもメジロには申し訳ないけれど、抹茶色というか萌黄色の羽はまさに日本の色。
あらためて眺めて見ると、メジロって案外美しい鳥ですね(今度会ったらこれまでの非礼を詫びねば^^)。
山茶花メジロ_b0184848_11465596.jpg
山茶花メジロ_b0184848_1147476.jpg
山茶花メジロ_b0184848_1147946.jpg
山茶花メジロ_b0184848_11471514.jpg
山茶花メジロ_b0184848_11472085.jpg
山茶花メジロ_b0184848_11472640.jpg
山茶花メジロ_b0184848_11473136.jpg
山茶花メジロ_b0184848_1147361.jpg
山茶花メジロ_b0184848_11474257.jpg

地面にはアオジがいましたよ^^
山茶花メジロ_b0184848_11474778.jpg


by granpatoshi | 2015-12-23 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by v8power at 2015-12-23 17:52 x
あっ、ウグイス! と感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません-笑-(このブログをいつもご覧になっている方々はもちろんそのような事は無いですが)。

この私、アオジを初めて見た時は「あぁ〜あぁ〜、このスズメ、胸の部分を花粉で汚しちゃって・・・」と思った位ですので、メジロをウグイスと勘違いしている人を笑ったりはできない立場です(苦笑)。
Commented by granpatoshi at 2015-12-23 18:27
v8powerさん、こんばんは♪

ウグイスは滅多に人前には出てこないので、見たことのある人は
少ないと思います。鳥に興味のない人は、メジロをウグイスと
思っていることもあるかも知れませんね^^。「ウグイス餅」の
あの色はウグイスではなく、このメジロの色ですね。ウグイスは
ホント、地味な色をしています(鳴き声は派手ですが^^)。

確かにアオジも地味といえば地味な鳥ですね。大抵地面にいるので
撮り易いですが・・・。
Commented by よっちゃん3 at 2015-12-24 07:13 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

山茶花にメジロ、色合い的にも良く合っていますね。
今回も、素晴らしい写真の連続で驚いております。
流石ですね。
私は、桜の花と鳥という組合せで写真を撮りたいと
思い、お花見の季節になると、桜の木の下で鳥の出現
を待つのですが、せいぜい、ヒヨドリかスズメくらい
です。メジロが来てもおかしくないと思うのですが、
何故か桜の花にはあまり来てくれないようです。
いずれにしましても、メジロが山茶花の花に滞在する
時間はほんのわずかであると思いますので、その間に
これだけ素晴らしい写真が撮影できるのはToshi さん
の実力が成せる技だと思いました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-12-24 10:08
よっちゃん3さん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。
普段はあまり撮らないメジロですが、サザンカの花の色とメジロの
羽色の対比が美しかったので、しっかり撮ってやろうと思いました。
ツバキ系の花は蜜が多いのでメジロの好物なのでしょうか、数羽が
入れ替わり立ち替わりでやってきていました。
花と鳥の組み合わせは種類に限らず、写真に表情が出ていいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ポチッたもの      雨ニモマケズ^^ >>