2016年 01月 11日
展望デッキにて
久しぶりで羽田空港第2ターミナルの展望デッキへ。特に何かを撮ろうというようなことではなく、ただ“何となく”です^^。
午前中はデッキに同業者の姿はなく、搭乗待ちの旅人が何人か飛行機を眺めているだけ。南側の駐機スポットに
ANAのボーイング767「STAR WARS」が沖止めされています。そういえば787「R2-D2」も現時点では羽田からの
国際線にアサインされているのを思い出し、34Rからの離陸狙いに的を絞ります。
午後1時すぎ、国際線ターミナルからタキシングしてきた「R2-D2」が所定の離陸位置にラインナップ。NH217便、
ミュンヘン行きと思われます。長距離飛行で燃料を満載しているので離陸滑走も長い。やがてゆっくり機首を起こし、
一路ヨーロッパに向けて飛び立ちました。
b0184848_19243585.jpg
b0184848_19244233.jpg
b0184848_19244725.jpg
b0184848_19245251.jpg
b0184848_19245841.jpg

その1時間後、沖止めされていた「STAR WARS」がトーイングカーに牽引されて63番スポットに入ってきました。
この機体はD滑走路からの離陸だったので、西日本のどこかへ向かったのでしょう。想定外のSWジェットが2機種
撮れたので、今年の初羽田としてはまあまあの収穫でしょう^^。
b0184848_1925392.jpg
b0184848_1925856.jpg

そして本日の極め付きはこれ。塗装を落としたボーイング767です。
調べてみると元日本航空の767-300(JA8364)で、米国の貨物航空会社カリッタエアに転売されたものらしく、
この日アンカレッジに向けてフェリーされていきました。永年飛び続けた日本の空を離れ、新天地で貨物機として
活躍するのでしょう。
b0184848_19251351.jpg

誰もがカメラを向ける人気の新型機、日本での使命を終えてひっそりと旅立った飛行機、空港にも小さなドラマが
ありますね^^。

by granpatoshi | 2016-01-11 07:00 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by detour135 at 2016-01-11 08:11
こんにちは(^^)
こんな塗装を落とした飛行機もあるんですね。
てっきり売却先などで塗装は落とされるものだと思っていたので
ちょっと意外でした。
それにしてもSWの宣伝広告費ってすごいですね。。。。
Commented by granpatoshi at 2016-01-11 10:56
detour135さん、こんにちは♪

どうもご無沙汰しています。コメントありがとうございます^^。
古くなった機体は別の航空会社に売られ、そこで第2の人世を
送るのでしょう。塗装は元の会社が落として、無塗装で相手に
渡すということのようです。ちょっと寂しい光景ですね。

SWジェット、ANAも莫大な投資をしていますね。それでも
ちゃんと元が取れるということなんでしょうね^^。
Commented by hanashigai at 2016-01-11 21:22
スター・ウオーズ・ジェット見たこと無いです。
そう言えばフライ・パンダも遭遇することなく・・・。
なのでスペマーの機体達をこうして見せて頂けるのが有り難いです♪
真っ白な767、良い瞬間に立ち会えましたよね!
こう云う場面、すっごく好きです。
Commented by granpatoshi at 2016-01-11 21:35
hanashigaiさん、こんばんは♪

このR2-D2は就航当初、伊丹と羽田を往復したんですよ^^。
伊丹から早朝、羽田に来るというので寒い中を撮りに行きました。
私自身はスターウオーズにはあまり関心がないので、特に魅力を
感じないのですが、ヒコーキマニアとしての義務感から撮って
います^^。パンダジェットもノーマル塗装に戻りましたね。

B767も古い機種なので、世代交代が進んでいるのでしょう。
羽田にはたまに塗装を落とした飛行機が止まっています。
飛行機に思い入れのある者としては、少し寂しい光景でした。
Commented by hanashigai at 2016-01-17 17:42
こんばんは
R2-D2の伊丹便は知っていたのですが、丁度多忙時期だったのでやむなく断念したんです。
お披露目の一度ッきりだと思ってたのですが、暫らく飛んでいたのですか?
なんて言ってると、ヒコーキマニア失格ですね~(^^;
伊丹の747ファイナルで燃え尽きた感あるのかも知れません(笑)
でも、もう暫らくしたらイルカ塗装の子がやってくる筈なので、今はそれが楽しみです\(^o^)/

Commented by granpatoshi at 2016-01-17 20:09
hanashigaiさん、こんばんは♪

国内線のフライトは短期間でした。基本的に国際線仕様の
機体なのでいまは羽田とミュンヘンを往復しています。
羽田も同じく、国内線のジャンボはいなくなりましたので
淋しいです。
天草エアラインの飛行機ですね^^。そのうち、また伊丹に
行きたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 城南島ヒネリ      熟成の3年モノ^^ >>