2016年 01月 25日
こころ変わり
野鳥を撮り始めて間もない頃は「もう何が何でもカワセミ」と、まるで熱に浮かされたようにあちこちに出向いては
カワセミを撮っていました。思えば私を底なしの“機材沼”に引きずり込んだのもカワちゃん^^;。もちろん今でも
居れば撮りますが、近頃はいたって冷静に対応しています。
本当は別の鳥を探しに行ったのですが見当たらず、池のほとりにひっそりといたカワセミをパシャパシャ。むしろ
水浴びに来たメジロを撮った枚数の方が多いくらいでした。
こころ変わり_b0184848_1051999.jpg

こころ変わり_b0184848_10511482.jpg
こころ変わり_b0184848_10511954.jpg
こころ変わり_b0184848_10512563.jpg
こころ変わり_b0184848_10513153.jpg
こころ変わり_b0184848_10513786.jpg
こころ変わり_b0184848_10514572.jpg
こころ変わり_b0184848_10515042.jpg
こころ変わり_b0184848_10515647.jpg
こころ変わり_b0184848_1052110.jpg


by granpatoshi | 2016-01-25 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2016-01-25 07:15 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

綺麗なカワセミですね。実は、私も昨日の午後に出かけてみたのです。
お目当てのミソサザイを探して右往左往しておりましたが、ふと池の
淵を覗くと、このカワセミ君が居るではありませんか?まあいいか、
と思って、私も沢山撮影してしまいました。あの羽の色が良いですよね。
吸いつけられるようなコバルトブルー。水辺の宝石と呼ばれる理由が
分かるような気がします。それにしても、夕方の公園は寒いですね。
私は午後5時まで粘ったのですが、あまりの寒さと暗さに、そこが限界
でした。ミソサザイは、2度ほど姿を確認しましたので、次回はもう少し
早い時間帯で勝負してみようかと思いました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2016-01-25 15:14
よっちゃん3さん、こんにちは♪

ミソッチ探索、お疲れ様でした。
どうも出が安定していないようで、出没場所も一定していませんね。
辛抱強く探せばきっといると思うのですが、難しい相手ですね。
それに反してカワセミは安定しているようです。先日、私が行った時は
一番奥の池にいました。日が延びたとはいえ、夕方5時だと暗いし寒い
ですね。次回はもう少し早く探索してみてください。成功を祈ります^^。
Commented by うらくん at 2016-01-26 07:54 x
メジロも意外に撮ろうと思っても
見つからないですからね。
私も昨日、飛んでるメジロを久しぶりに見ました。
Commented by granpatoshi at 2016-01-26 18:25
うらくん、こんばんは♪

メジロの羽は日本の色で、美しいですね^^。
普段はあまり撮らないですが、水場だと写真に表情が出て
面白いです。よく見ると、可愛い顔をしていますね。
Commented by hanashigai at 2016-01-27 21:25
長年撮っていると落ち着いて対処できるようになっていくものですが、
それにしてもやはり上手いなぁ~と思わせられます!
メジロは動きが素早くて撮るのが難しい印象ですが、
水場に現れた所を捉えた写真を見たのは始めてです。
貴重な場面だと思うので、同じ現場に自分が居たら冷静に撮れてない気がします(^^;
Commented by granpatoshi at 2016-01-27 23:14
hanashigaiさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
確かに、撮り慣れてくるとそれなりに対処できますが、
描いたイメージ通りに撮るのは難しいですね。この時は
水浴びに来るのを待って撮りました。水鏡に写る姿を
写し込むという作戦でしたが、上手くいきました^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< ルート4デパーチャー      Diamondbacks >>