2016年 01月 29日
プロペラは止めるな
ヘリを撮影するときはシャッター速度をかなり低速にしないと、メインローターが止まってプラモデルのようになります。
写真のMH-60Sナイトホークはメインローターの回転数が285RPMとかなり低速。1秒間に4.75回転なので、
これをSS1/500で撮影すると約0.0095回転となり、ほぼ止まって見えます。ここはやはり1/200秒以下で
撮りたいところです。かといってSSをあまり落とし過ぎると、機体そのものは動いているので被写体ブレを起こして
しまいます。機体はしっかり止まってローターが少しブレている、というのが理想ですね。

SS1/250 テイルローターにもう少しブレが欲しいところです
b0184848_20152612.jpg
b0184848_20153368.jpg

SS1/200 だいぶ良くなってきました
b0184848_2015376.jpg
b0184848_20154295.jpg

SS1/160 メインローター、テイルローターともにいい感じのブレ具合です
b0184848_20154746.jpg
b0184848_20155364.jpg

SS1/200 プロベラの回転速度がヘリよりも速いので、ちょうど良い感じです
b0184848_2040076.jpg
b0184848_2040772.jpg


by granpatoshi | 2016-01-29 07:00 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by at 2016-01-29 08:26 x
寒中御見舞い申し上げます。初めてお便りします。ブログは以前から拝見してます。いろいろと勉強になります今後も時たまお邪魔しますので宜しくご指導ください。嶺
Commented by granpatoshi at 2016-01-29 12:03
嶺さん、おはようございます♪

拙ブログをご訪問いただき、ありがとうございます^^。
これかもどしどしコメントを頂ければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
Commented by hanashigai at 2016-01-30 22:49
こんばんは
同じ型式のヘリなのにバリエーション豊富ですよね!撮影された機体を観察すると形が異なってます。
10年前の普天間基地でブラックホークのコクピットに座った経験があります。
本来なら嘉手納フレンドシップデイでしたが、9.11テロ後の厳重警戒の影響で、
普天間での開催となったのです。
他にも戦闘ヘリ、戦闘機や輸送機、空中給油機等、数十機の航空機がと展示されていました。
アメリカ軍ってすげ~な!と思ったものです。
Commented by granpatoshi at 2016-01-31 10:15
hanashigaiさん、おはようございます♪

ナイトホークも原型はブラックホークだと思いますが、艦載ヘリは
用途によって対潜、多用途などいろんな型があるようですね。
特に対潜ヘリは見た目もヘビーデューティでカッコいいです^^。
なんだかんだと言っても、米国の軍事力は世界最強でしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 輝く金の鱗      ルート4デパーチャー >>