2016年 02月 04日
お寛ぎ中を失礼します^^
野鳥の羽繕いは差し迫った危険などがない時に行う動作で、また体を清潔に保つために日に何度も行うのだとか。
近くに天敵はいない、お腹もいっぱい・・・ああ幸せといったところでしょうか^^。人間世界もこのような状態が続くと
いいのですが。
b0184848_15403276.jpg
b0184848_1540373.jpg
b0184848_1540427.jpg
b0184848_15404776.jpg
b0184848_15405210.jpg
b0184848_15405769.jpg
b0184848_1541343.jpg
b0184848_1541826.jpg

「チャッ、チャッ」と地鳴きしながら、藪の中から出て来たのはウグイス^^
b0184848_15411321.jpg


by granpatoshi | 2016-02-04 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by v8power at 2016-02-04 19:08 x
あと1ヶ月半もすれば「ホー ホケッ。。。」となり、2ヶ月位で「ホー ホケキョッ、ケキョ ケキョケキョ。。。」となるのでしょうか。
早く暖かくなって欲しいものです。
Commented by granpatoshi at 2016-02-04 19:58
v8powerさん、こんばんは♪

ウグイスの「ホーホケキョ」って、方言があるの知ってました?
場所によって、鳴き方が微妙に違うんですよ^^。それと若者は
鳴き方がヘタですね。
それにしても寒いですね。北風運用の厚木、寒くて諦めることも
あります。
Commented by よっちゃん3 at 2016-02-05 07:24 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

小鳥たちの仕草、いつ撮影しても可愛いものですよね。
先月、私もルリビタキを緑地公園で撮影しましたが、
撮影しながらでも、可愛いなと思ってしまいました。
私が好きな猛禽類とは全く異なる魅力ですね。
などと、言いながら、今週末は(7日)涸沼へオオワシ
を見に行って来ようと思っています。先週は、紅梅が
咲いているところに来るオジロビタキを楽しんだので
すが、やはり、オオワシが来ているとなると、どうし
てもそちらの方が気になってしまうのですね。

では、また。
Commented by at 2016-02-05 10:33 x
こんにちは、ブログ拝見しました。今日は鉄の鳥ではなく本物のルリビタキを。私もカワセミさん狙いでルビを。此の所ハチジヨウツグミが出始めました。嶺
Commented by granpatoshi at 2016-02-05 16:50
よっちゃん3さん、こんにちは♪

同じ鳥でも小鳥には小鳥の可愛さがありますね。特に仕草は
小鳥の方が絵になると思います。猛禽類は迫力で勝負でしょうね。
涸沼にもオオワシが来ているのですか。オオワシは湖の周辺が
多いですね。琵琶湖、諏訪湖など、名所がたくさんありますね。
遠征頑張って下さい^^。
Commented by granpatoshi at 2016-02-05 16:53
嶺さん、こんにちは♪

コメントありがとうございます^^。
鉄鳥もいいのですが、野鳥撮影も好きです。
ハチジョウツグミ、胸元が赤いやつですね。
頑張っていい写真をゲットなさって下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< チョコボールが食べたくなったぞ^^      勝負どころ >>