2016年 02月 06日
チョコボールが食べたくなったぞ^^
駐車場に車を入れて機材をセットしていると、下の斜面の方から口笛を吹くような軽やかな鳴き声が聞こえて
きます。「お~、いるいる^^」。今日はこれを撮りにきたのです。鳴き声の方へ進んで行くと鳥友さんが指さす
方向にいました、イカル^^
ズングリした体型、黄色い嘴・・・お世辞にも可愛いという形容詞は使いにくいですが、鳴き声は可愛いです。
私、この鳥を見るといつも森永製菓のお菓子チョコボールのキャラクター、キョロちゃんを思い出します^^。
首から下、腹から背中にかけての灰色の羽は光の当たり具合によって、色が微妙に変化するので案外露出が
難しい野鳥ですね。
チョコボールが食べたくなったぞ^^_b0184848_19513688.jpg

チョコボールが食べたくなったぞ^^_b0184848_19514327.jpg

チョコボールが食べたくなったぞ^^_b0184848_19521338.jpg
チョコボールが食べたくなったぞ^^_b0184848_19522065.jpg
チョコボールが食べたくなったぞ^^_b0184848_19522877.jpg
チョコボールが食べたくなったぞ^^_b0184848_19523540.jpg
チョコボールが食べたくなったぞ^^_b0184848_19524637.jpg
チョコボールが食べたくなったぞ^^_b0184848_19525668.jpg
チョコボールが食べたくなったぞ^^_b0184848_1953320.jpg
チョコボールが食べたくなったぞ^^_b0184848_1953109.jpg


by granpatoshi | 2016-02-06 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by v8power at 2016-02-06 17:42 x
ピーナッツのソレでしょうか?
それともキャラメルの入った方でしょうか?
Commented by granpatoshi at 2016-02-06 18:05
v8powerさん、こんばんは♪

ピーナッツの入ってる方が、歯触りが良くて好みです^^。
キョロちゃんバージョンのチョコボールは1967年以来
だそうで、来年で50周年。長寿商品ですね^^。
Commented by hanashigai at 2016-02-06 20:15
なるほどキョロちゃんっぽいですね(笑)
それにしてもこんなチャーミングな小鳥が日本に居るなんて!
僕からすると毎回、新種を発見してるような感覚です。
Commented by granpatoshi at 2016-02-06 21:23
hanashigaiさん、こんばんは♪

でしょ、キョロちゃんそのものです^^。
日本には数百種位の野鳥がいるそうです。このイカルという野鳥、
ちょっとユーモラスな風貌ですが、存在感はしっかりありますね。
私は野鳥を撮り始めて6、7年ですが、撮影出来たのは数十種類
程度、奥の深い分野でもありますね。


Commented by よっちゃん3 at 2016-02-08 07:14 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ウーン、確かにイカルはキョロちゃんに似てますね。
と言うか、キョロちゃんのモデルがイカルなのかもしれません。
意外な発見をしたという感じがしました。
それにしても、イカルの顔付きは個性的ですね。あまり可愛い
とは言われませんが、奥の深い顔だなと思っています。

さて私は、昨日、茨城県・樋沼へオオワシを見に行って来ました。
残念ながら、魚を捕るシーンは、散歩をしていたため、私だけ
撮影出来ませんでしたが、朝方の木止まりからの飛び出しシーン
は初めて撮影出来ましたので、それで良しとしておきます。
いつ見ても、オオワシの存在感・威圧感は別格ですね。

では、また。

<追伸>1DX Mark2、品川のキヤノンショールームで実物
を触って来ました。F8でも全面でピントが合わせられるよう
になり、背景へピントが持っていかれる頻度が減りそうです。
取り敢えず、新宿のヨドバシ西口本店で予約を入れました。
4月に発売だそうですが、CFastというメモリーカードの
スロットが出来、試しにこのカードも購入してみようかと
思っています。
Commented by granpatoshi at 2016-02-08 15:24
よっちゃん3さん、こんにちは♪

私には、このイカルはキョロちゃんとしか思えません^^。
体形、顔付きはお世辞にも可愛いとは言いがたいですが、
愛嬌はありますよね^^。
涸沼のオオワシ遠征、お疲れ様でした。飛翔シーンが
撮れればそれはそれで凄いと思います。良かったですね。

1DX2、ご予約おめでとうございます^^。
羨ましい限りです。映像エンジンも強力なのを搭載して
いるようで、また一段と性能アップですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< Cleared for tak...      お寛ぎ中を失礼します^^ >>