2016年 02月 26日
経験不足
枝に止まって鋭い目付きで水面を睨むカワちゃん

飛んだ!

水中から飛び出してきた時にくわえていたのは、底に沈んでいる落ち葉

おいおい、それは違うだろ^^;

獲物と勘違いしたのか、あるいは目測を誤ったのか・・・

「トライアル&エラー」を繰り返しながら、狩りの技術を習得していくのでしょう
経験不足_b0184848_2028483.jpg
経験不足_b0184848_20281135.jpg
経験不足_b0184848_20281514.jpg
経験不足_b0184848_20282040.jpg
経験不足_b0184848_20282549.jpg
経験不足_b0184848_20283121.jpg
経験不足_b0184848_20283628.jpg
経験不足_b0184848_20284185.jpg


by granpatoshi | 2016-02-26 07:00 | カワセミ | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2016-02-26 07:15 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

この個体は、私も良く撮影するカワセミでしょうか?
私が目にする時間帯には、日が射していないことが多く、
飛び込みシーンは、とても撮影出来ません。まあ、私の
技術では近距離での飛び込みは、明るい場所でも難しい
と思いますが・・・。と言う訳で、今回の写真も、いつも
ながらお見事な出来だと思いました。私も、他の鳥を
狙って出かけてみるのですが、結果的に、このカワセミ
を撮影するだけ、という機会が多いです。ちょっと
寂しい気もします。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2016-02-26 13:57
よっちゃん3さん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
これはもう一つのフィールのカワセミです。
よっちゃんさんがよく行かれる公園のカワセミは、大体が
暗い場所にばかりいますね。あれは撮り難いです。
こちらのカワセミは随分人慣れしていて嬉しいのですが、
あまりにも近すぎて後ろにさがることも^^。贅沢ですが
もう少し距離があった方が絵的には綺麗ですね。
Commented by hanashigai at 2016-02-26 21:58
葉っぱを加えたカワセミは初めてみました。
御ちそうだ!と狙いをつけて飛び込んだら、残念な結果に終わって、
でもそんな姿も可愛いですね。
最後にはザリガニ?エビ?を捕まえたようで一安心です\(^o^)/
Commented by granpatoshi at 2016-02-27 09:53
hanashigaiさん、おはようございます♪

個体差もありますが、比較的若いカワセミはたまに狩りに失敗
します。枯れ枝をくわえて出て来たこともあります^^;。
百発百中といかないところもご愛敬といったところでしょうね。
最後にニホンザリガニをゲットして、めでたしめでたしでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 歩留まり率4%      ゆっくり撮らせてくれぃ >>