2016年 03月 07日
春の日差しの中で
久しぶりでチョウゲンボウのフィールドへ。
すでに10台以上の大砲が上を向いています。まずは挨拶をして砲列に加わり、戦闘開始。
定番のお立ち台は逆光なので、塒からの飛び出しを重点的に狙います。午前の早い時間帯は塒の周辺を
飛び回ってくれますが、昼近くになるとどのペアも狩りにお出掛け。散発的に単独で戻っては来るものの、
アングル的にイマイチ。草むらのトカゲを狙って飛び込んでくるシーンを期待したのですが、本日はそれも
なし。麗らかな日差しの中、チョウゲンボウたちは気持ち良さそうに飛翔していました^^。
b0184848_10344135.jpg

b0184848_10344763.jpg
b0184848_10345253.jpg
b0184848_10345813.jpg
b0184848_103533.jpg
b0184848_1035825.jpg
b0184848_10351434.jpg
b0184848_10352056.jpg
b0184848_1035252.jpg
b0184848_103531100.jpg


by granpatoshi | 2016-03-07 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2016-03-07 07:12 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

良いですね、チョウゲンボウの飛翔シーン。
こちらへ向かってくる写真が特に素晴らしいと思いました。
お見事です。
ところで、私も先週末に、この場所を再訪しました。
午後からの出陣となってしまい、チョウゲンボウの数も
減り、動きも少ないものとなってしまいました。
やはり、午前中の撮影が良いのでしょうね。
次回は、早朝からの撮影に再度、挑戦しようかと思って
おります。一度、橋の上からも撮ってみようかなとも
思います。機材の運搬が大変そうですが・・・・・。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2016-03-07 09:18
よっちゃん3さん、おはようございます♪

チョウゲンボウの飛翔、美しいですよね。
カワセミなどに比べて、飛び出しはユックリなので
捉え易いし、空中でもソアリングやホバリング姿勢の
時も追い易いです^^。
これかは動きも活発になると思いますが、早朝から
昼前後までが勝負でしょうね。
Commented by hanashigai at 2016-03-10 22:05
美しいですね~。
そして愛くるしい表情も素敵な鳥です。
でも猛禽類なので獰猛なのでしょうけど。
猛禽類は生息数を減らしているイメージがありますが、強い種の鳥達が数を減らすメカニズム・・・やはり人間の暮らしが影響してるのでしょうか?
Commented by granpatoshi at 2016-03-11 09:29
hanashigaiさん、おはようございます♪

チョウゲンボウは猛禽類としては優しい顔付きをしています。
人間社会に近い場所に棲んでいて、ある意味ヒトと共生して
います。なので、写真の背景に人工物が写りこみます^^;。
中には絶滅危惧種に指定されている種もいますが、これは
やはり温暖化や環境の悪化など、人間社会の影響と思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨上がりは厚木へGo!      タッチダウン >>