2016年 03月 17日
春の嵐に見舞われて
毎年この時期、我が家では恒例の旅行に出ます。
今年は近場の伊豆に一泊で出掛けたのですが、初日は大雨。予定していた早咲きの桜見物も叶わず、ホテルに直行。
部屋から海を眺めていると、浜でサーフィンをしている若者が数名。さっそく当方も浜に降り、傘をさして撮影しました。
夜のニュースで、箱根は季節外れの大雪により国道1号はマヒ状態とのことでした。

翌日は朝から快晴、前日の悪天候がウソのようです。朝7時、もうすでにサーフィンをしています。
関東南岸を低気圧が通過したせいで、海は適度に荒れています。ハワイのようなビッグウェーブこそありませんが、
そこそこの波が立っています。打ち寄せる大波、砕け散る波濤は見ていて飽きません。
前夜の雪の影響で伊豆スカイラインはチェーン規制がかかり、私の車では通行不可。箱根経由で帰る予定も変更を
余儀なくされ、沼津経由で新東名に乗ったのでした。
b0184848_1713758.jpg

b0184848_17131397.jpg
b0184848_17131863.jpg

この時期、太陽は伊豆大島から昇ってきます
b0184848_17132341.jpg
b0184848_17132887.jpg

大島まで約25㎞です
b0184848_17133377.jpg
b0184848_17133873.jpg
b0184848_17134484.jpg

伊豆を代表する花「ストレチア(ストレリチアとも)」・・・花言葉は「輝かしい未来」。オレにそんな未来はあるのか^^;
b0184848_17135067.jpg

蓮着寺の桜
b0184848_17135677.jpg

修禅寺の桜
b0184848_1714130.jpg

竹林の小径
b0184848_171479.jpg


by granpatoshi | 2016-03-17 07:00 | 生活 | Comments(4)
Commented by v8power at 2016-03-17 12:35 x
天気は期待通りでは無かったようですが、大いに旅行をエンジョイなさったようで何よりです。

波、結構高いですね。
Commented by granpatoshi at 2016-03-17 15:00
v8powerさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます^^。
“晴れ女”を豪語していた家内も、年齢とともにパワーが
減衰したようです^^;。伊豆は近くて楽ですね。
波はかなり高かったですが、波を見ているだけでも
別世界のようでリフレッシュいたしました。
Commented by hanashigai at 2016-03-18 22:50
記事文を読んでいて「ブルッ」きました。
まだ真冬の海でサーフィンなんですね!!
海面を叩く雨粒がとらえられてるので、更に寒さ冷たさ倍増です。
スクロールしていくと華やかな色合いが現れ始めて「春」を感じさせてくれました。
ほっこりする組み写真ですね♪
Commented by granpatoshi at 2016-03-19 10:14
hanashigaiさん、おはようございます♪

伊豆は暖かい場所というイメージがありますが、極寒でした。
でも若者たちは風雨にも負けず、サーフィン。見ている方が
寒くなりました^^;。
海面を叩く雨粒をしっかりご覧になっていただき、写真を
見る目の確かさに感心いたしました。
翌日は朝から快晴で、春を満喫いたしました。春の色合いを
感じていただき、嬉しいコメントをいただきました^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 彼岸の寺参り      グラウラー >>