2016年 05月 16日
スマホを壊してしまった・・・orz
腰をかがめて下を向いた瞬間、スマートホンが胸ポケットから落下してしまいました。
下で待ち構えていたのは固い石のタイル。しかも間の悪いことに、背面や角から落ちればまだしも液晶面がもろに
タイルの角と衝突です。液晶はひび割れ、タップやスワイプはまったく機能しません。時計は動いているので、どうやら
中の基板は大丈夫そう。これは恐らく液晶交換だなぁ、費用はきっと高いんだろうなぁと意気消沈しながらauショップへ
駆け込みました。

いやぁ見事に割れましたね^^; 当たった部分がもうあと下に3ミリズレていればこんなことにはならなかった・・・
スマホを壊してしまった・・・orz_b0184848_1537780.jpg

液晶破損の場合、選択肢は二つで「預かり修理」と「同機種の新品と交換」。前者は修理費用5400円(意外と廉価)、
後者は交換費用3240円。必要日数も修理だと最長で2週間、交換の場合は最速翌日お届け。これだけでも前者を
選択する余地はまったくありません。幸いなことに、私はauの「安心ケータイサポートプラス」というプランに加入して
いたので、更に500円引きの2740円。加えてポイントが貯まっていたので、それを利用することで交換費用は無料。
速攻で後者を選択しました。

しかしこれですべて解決とはいかないのです。画面が動かないので新品にデータを移し替えることが出来ません。
電話帳とメルアドは古いガラケーに残っていたデータを移し替えが可能ですが、スマホ以降に取得したデータや
アプリケーションは手動で再登録する必要があるのです。また、スマホで撮影した写真データはメモリーカードに
保存していなかったので、残念ながら全消去となりました。
自分の不注意でとんでもないトラブルに見舞われましたが、何とか復旧の目処がついてホッとしているところです。

by granpatoshi | 2016-05-16 07:00 | 生活 | Comments(6)
Commented at 2016-05-16 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2016-05-16 16:00
嶺さん、こんにちは♪

自分の不注意とはいえ、とんだ災難に遭いました。
幸い、翌日には新品と交換してもらいましたが、以前と同じ環境に
戻すのは大変な手間ですね。やはり首からぶら下げるのがもっとも
安全、安心ですね。
Commented by よっちゃん3 at 2016-05-16 16:38 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

とんだ災難でしたね。でも、周りの人を注意深く見ていると、
結構液晶が割れたまま使っている人がいますね。

機材の破損は諦めるとして、内部のデータは何とかならない
のでしょうか?私は、マイクロSDにデータを保存しており、
住所録データは定期的にPCにバックアップを取っております。
PCにつないで、スマホの中のデータを吸い出せないのでしょうか?
素人ながら、何とかならないのかな、と思ってしまいました。

では、また。

Commented by granpatoshi at 2016-05-16 18:28
よっちゃん3さん、こんばんは♪

ありがとうございます。
液晶が割れて、まったく操作できなくなりました。auショップで新品と
交換した際に、古いガラケーのデータを移植することが出来ましたが、
スマホに入れていたアプリは再度入れ直しとなりました。
写真はPCとつないでバックアップが取れたので、ひと安心です。
いろいろご心配をお掛けして恐縮です。
Commented by wisteria_apr at 2016-05-16 20:57
こんばんは。
見事に逝ってしまいましたね・・・。データが上手く吸いだせると
良いのでしょうけど、マイクロSDに保存していなかったようですね^_^;
最終的には無事に吸い出せたようで何よりです。

世の中、意外と割れた液晶画面でスマホを使っている方を見かけますが、
あれでも動くものだなと感心する事も多いです。
Commented by granpatoshi at 2016-05-16 22:09
wisteriaさん、こんばんは♪

はい、見事に逝きました^^;。
私の場合、液晶が割れてまったく動きませんでした。
機械そのものは新品に交換できましたし、写真データや住所録も
何とか復旧しましたが、アプリは再度入れ直しです。
何をDLしたのか分からなくなったりしていますが、ということは
それほど使っていなかったアプリもあったということなんですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 絶不調のコマドリ      天気には勝てません^^; >>