2016年 05月 18日
絶不調のコマドリ
大型連休も終わり、フィールドもひと頃の混雑は減っただろうと見込んで、友人と恒例のコマドリ遠征に行って参りました。
途中、寄り道をしてポイントに着いたのは11時頃。先客に状況を聞くと、朝6時過ぎから9時半頃まではよく出たけれど、
その後はパッタリと。例年だと沢筋のあちこちで頻繁に囀りが聞こえましたが、今年は静かで聞こえてくるのは沢の音だけ。
何かいや~な予感が脳裏をよぎります。

2時間ほど手持ち無沙汰の時が過ぎた頃、下流の倒木の上にいるオスのコマドリを発見(^^)/。一年ぶりのご対面とあって
必死に連写するも、遠い、暗い、手前のササ被りと、三重苦に悩まされて証拠写真のみ。気を取り直して仕切り直しですが、
その後も鳴かず飛ばずの状況は続きます(いやどこかで飛んではいるのでしょうが^^;)。
撤収間際の夕方4時半を回った頃にようやくメスが登場しましたが、光量不足で画質的にも納得できる写真は撮れません
でした。かくして今季のコマドリ撮影は不満の残る結果となりました。
b0184848_21431170.jpg

b0184848_21432521.jpg

b0184848_13224776.jpg
b0184848_13225241.jpg
b0184848_1323486.jpg

b0184848_1325539.jpg
b0184848_13251212.jpg
b0184848_13251715.jpg
b0184848_13252586.jpg
b0184848_13253385.jpg


by granpatoshi | 2016-05-18 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by Sawasawa Homepa at 2016-05-18 16:49 x
予約のできないステージなのです・・よね。
・・分かっていて・・苦言を・・少し・・
コマドリ遠征っと言って11時ですって!!
ダメですよ・・油断しちゃ・・
不満が、もっと残るのはFANなのですからア。
・・
ゴメン
たまには、厳しいのも必要かな・・
っとおもったりして。



Commented by granpatoshi at 2016-05-18 17:44
sawasawaさん、こんにちは♪

はい、おっしゃる通りです^^。やはりコマドリは早朝ですよね。
実は途中で寄り道、夏羽のノビタキを撮っていたものですから。
昨年までは昼間もしっかり撮れていたので、油断しましたね。
それと、今年は飛来が早くて、連休明けにはすでペアになって
いたみたいです。
Commented by よっちゃん3 at 2016-05-19 06:58 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

コマドリ遠征、お疲れ様でした。自然相手の撮影ですので、
まあ致し方ないのではないでしょうか。でも、最後に雌に
出会えたのですから、取り敢えず、良しとしておきましょうよ。
私も、例年通ってますが、いつも午前6時から7時に現地到着
を目指します。午前10時以降の出が悪くなるからなのですが、
実は、別の場所で昼前後に撮影したいので、早朝を目指して
到着していたという理由もあります。それは、コルリなので
すが、何度行っても、全く姿が見えない状況が続いており
ます。余程、縁がないのでしょうね。別の場所の方が良いの
かもしれません。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2016-05-19 09:29
よっちゃん3さん、おはようございます♪

コメントありがとうございます^^。
おっしゃる通り、コマドリはやはり早朝の時間帯がベストの
ようですね。でも、毎年撮影に行っていて、遅い時間帯でも
それなりに撮れていたのですが、今年は絶不調でした。
自然相手というのは人智を超えた、何かがあるのでしょうね。
コルリ、いいですね。私も何年か前、少し離れた場所でしたが、
偶然撮影出来ました。餌付けではない、天然ものは撮影が
難しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 色付きいろいろ 厚木基地      スマホを壊してしまった・・・orz >>