2016年 05月 28日
あっけない幕切れ
朝7時半、河原到着
「い、いない」
たくさんの群れが川面を飛び交っている場面を想像しながら行ったのに、1羽もいない
せっかく早起きして来たのに一体どこへ行ったんだ、コアジサシ
茫然と立ち尽くして途方に暮れているところに、ようやく川下から3羽のコアジサシ登場
「えっ、たったの3羽かよ」とボヤキながら機材をセット、戦闘開始です

堰の下には遡上してきたアユの稚魚が群れていて、そこを目がけてダイブを繰り返します
スイスイと飛び回る姿を撮影してこちらも調子が出て来た矢先、ショータイムは何の前触れもなく突然閉幕、
無情にも3羽は川下に飛び去って行ったのであります。
b0184848_1075364.jpg
b0184848_1075961.jpg
b0184848_108432.jpg
b0184848_108941.jpg
b0184848_1081551.jpg
b0184848_1082054.jpg
b0184848_1082443.jpg
b0184848_1083023.jpg

それにしても、昨日は昼頃からテレビに釘付けになりました。
午後0時半過ぎ、羽田空港で大韓航空機のエンジン火災、2時頃からは東京都知事の記者会見、その後は
サミット関連ニュースや米国大統領の広島訪問と続き、ザッピングしながらテレビの前に座り続けました。
一つひとつがとても重大なニュースなのに、それが半日のうちに起きてしまい、メディア関係者はさぞかし
大変だったろうと思いました。

by granpatoshi | 2016-05-28 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by Sawasawa Homepa at 2016-05-29 06:39 x
おはようございます。

・・そうですか、いませんか。
中州に人が出入りしていたので、
営巣地を移動したのでしょうね。
夏場の楽しみが減ってしまいましたね・・・

残念です。


Commented by granpatoshi at 2016-05-29 13:20
sawasawaさん、こんにちは♪

残念ながらいないです。
ただ2、30羽の群れが来ることもあるので、まったくダメと
いうことでもなさそうです。例年のように安定はしていません。
これから夏枯れの時期を迎えるというのに、困りましたね。
Commented by よっちゃん3 at 2016-05-30 07:00 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

多摩川のコアジサシ、今年は営巣は無理そうですね。
私も、早朝に何度かこの場所を訪れておりますが、10羽
程度の群れが下流から来て、暫く餌取りをすると、下流へ
戻ってしまいます。中洲での営巣は、今のところ全く期待
出来ないと思っています。残念です。どうやら、チョウゲン
ボウやハヤブサが時々現れるかららしいです。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2016-05-31 21:02
よっちゃん3さん、こんばんは♪

返事が遅くなってスミマセン。
今年のコアジサシ、あの場所での営巣は無理でしょうかねぇ。
残念ですね。実は私、今年は群れを見ていません。
確かに、川の上を猛禽類が飛ぶことがありますね。やはり
それが影響しているのでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 只今子育て中^^      夏羽ノビタキ >>