2016年 05月 30日
只今子育て中^^
同行の友人がゴジュウカラの巣を発見^^。
親鳥がヒナに与えるエサを頻繁に運んできます。巣穴から出てくる時はヒナが出した
糞をくわえて出て来ます。巣の中は見えないけれど、懸命に子育てしている様子が
伝わってきますね。
b0184848_15254378.jpg
b0184848_15254986.jpg
b0184848_15255422.jpg
b0184848_15255931.jpg
b0184848_1526489.jpg
b0184848_15261032.jpg

近くにはエナガの巣もありました^^。
ヒナが顔を出しているので、巣立ちも間近でしょう。無事に育って欲しいものです。
b0184848_15263036.jpg
b0184848_15263588.jpg


by granpatoshi | 2016-05-30 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by at 2016-05-30 14:30 x
こんにちは、ブログ拝見しました。ゴジュウガラ子育てを。此らではカワセさんの子育てを。可愛いです。嶺
Commented by よっちゃん3 at 2016-05-31 06:59 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ゴジュウカラの営巣は、まだ見たことがありません。
巣の出入りでも、例の上向き姿勢を取るのですね。面白いと思いました。
最後のエナガの写真も秀逸だと思います。
さて私も、ツミの公園でムクドリの巣を見つけました。頻繁に出入り
する様子は甲斐甲斐しくて良いですね。それから、先週末に谷津干潟
へ行ったのですが、たまたまエナガの巣立ち雛を含む集団に会いました。
もう巣立ちをしているところもあるようです。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2016-05-31 21:05
嶺さん、こんばんは♪

渡り鳥も留鳥も、今が繁殖の季節ですね^^。
森の中や水辺でもヒナたちが元気よく飛び回って
います。みんな無事に育って欲しいですね。
Commented by granpatoshi at 2016-05-31 21:14
よっちゃん3さん、こんばんは♪

ゴジュウカラはコゲラやアオゲラなどが掘削した穴を
巣として再利用するみたいです。ゴジュウカラ独特の
逆さになるポーズが面白いですね^^。
野鳥の子育て、見ていて面白いし、可愛いですね。
懸命さが伝わってきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 忘れ物を撮りに行く      あっけない幕切れ >>