2016年 06月 05日
雲海
私は日曜夜のNHK大河ドラマや朝の連ドラは見ていないのですが、熱心に見ている義母が一度真田の里に
行ってみたいというので、家内と3人で一泊の小旅行に行って参りました。宿は嬬恋の高原に取りました。
周囲を2000メートル級の山々に囲まれた嬬恋高原は、冷涼な気候から高原野菜の産地としても有名です。

午前4時半、部屋のカーテンを少し開けて外を見ると、眼下に広がる景色にビックリ^^。なんと雲海が広がって
いるのです。日の出とともに雲海が赤く染まっていき、太陽が高度を増すにつれ雲海の底に沈んでいた地形が
徐々に顔を出してきました。荘厳な光景に時が経つのも忘れてシャッターを切り続けました。

歴史の舞台を訪ね、宿ではオオルリの囀りを聴きながら独り露天風呂につかり、朝はカッコウの鳴き声で目が
覚める・・・日常生活では味わえない至福の時間でした^^。
b0184848_16264188.jpg

b0184848_16264914.jpg
b0184848_16265480.jpg
b0184848_1627034.jpg
b0184848_1627633.jpg
b0184848_16271286.jpg
b0184848_16271727.jpg
b0184848_16272224.jpg


Windowsの暴走
パソコンを立ち上げて画像処理とメールチェック。30分ほど別室にいる間に、勝手にwindows10にアップグレードを開始。
気がついた時点ではすでに30%進んでおり、どうやっても途中で解除が出来ない。仕方がないので取りあえず「10」にして、
少し使ってみた。見た目は「7」とほとんど同じように感じたが何となく動作が遅い。アプリケーションソフトを使うのにクリック
すると、「7」ではまったくストレスを感じなかったのに「10」ではワンテンポあってから動作する。「こりゃダメだ」と速攻で「7」に
戻しました。
パソコンショップの人が「7」を使っていて、特に問題がなければ「10」はお薦めしませんと力説していましたが、私もまったく
同感。私のPCは「7」対応マシンとしてはかなり高性能なので、敢えて「10」にする必要を感じません。
それにしても、勝手にOSをアップグレードするというのは言語道断だと思いません?

by granpatoshi | 2016-06-05 07:00 | 風景 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2016-06-08 10:58 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

素晴らしい雲海の写真に見入っておりました。お見事ですね。
さて、Win10の件ですが、我が家でも、1台のPCが知らないうちに
アップグレードされてました。面倒なので、そのまま使ってます。
小生が使っているノートPCは、Win8でしたので、自主的に10に
更新し、まあ8よりは使いやすいかなと思っております。
写真用の2台のPCについては、まだ7のままです。1台については、
強制的に10に換えられないように設定しました。
全くお節介なマイクロソフトですよね。

では、また。

Commented by granpatoshi at 2016-06-08 14:08
よっちゃん3さん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
富士山五合目で雲海を見たことがありますが、早朝に高原で見る
雲海はひと味違った景色でした。

windows10へのアップグレード、デスクトップPCは「7」で
全く問題ないので、ダウングレードして戻しました。ただし、CPUが
skylakeなので、MSのサポート期間が短いのが気になります。
家内が使っているノートPC(ダイナブック)も「7」で、あまり
使っていないのですが、使い始めると勝手にアップグレードされる
可能性がありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 想定外のカワセミ      森のイケメン君^^ >>