2016年 06月 23日
若いキビタキ
しばらく行っていなかったマイフィールド、どんな様子か偵察に行って参りました。
森に入るといきなりキビタキの囀り^^。
ん、どこだ?
あ~、いたいた・・・しかし高~い梢の先端、空抜けで写真にならず。
鳴き声は遠のいたり近づいたりと、なかなか落ち着きません。その都度探し回るのも疲れるので、近くへ寄って
来るのを待ちます。ようやく姿を見せてくれたのは、羽色の薄い若い個体。しかし色は薄くても、森の緑をバックに
囀る姿はイッチョマエのキビタキでした^^。
若いキビタキ_b0184848_10594026.jpg

若いキビタキ_b0184848_10595038.jpg
若いキビタキ_b0184848_10595596.jpg
若いキビタキ_b0184848_110093.jpg
若いキビタキ_b0184848_110626.jpg
若いキビタキ_b0184848_1101230.jpg

コゲラが古い巣穴をほじくり返していました^^
若いキビタキ_b0184848_1101897.jpg
若いキビタキ_b0184848_1102337.jpg


by granpatoshi | 2016-06-23 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2016-06-25 03:57 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

いつもの公園に、まだキビタキが居るのですね。でも、若鳥のようですね。
繁殖場所への移動が遅れたのでしょうか、ちょっと気になります。
空抜けとは言え、この季節にこの場所でキビタキに出会えたのは貴重だと
思います。チャンスを確実にものにされるところは、流石ですね。
むやみに歩き回らずに、向こうから来るのを待つ、なかなかできそうで
出来ませんね。見習いたいと思いました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2016-06-25 10:14
よっちゃん3さん、おはようございます♪

どうもこの公園にはキビオスが2個体いるようです。
この個体はまだ若くて全体に色は薄いですが、もしかして
ここで繁殖したのかもしれません。私は見ていませんが、
メスも目撃されているそうです。
最近、重装備で出掛けると疲れるので、「待ち」の撮影が
多くなりました^^;。
名前
URL
削除用パスワード


<< ロイヤルカラーのKLM      ストロベリームーン >>