2016年 10月 01日
天は味方せず
天候不順が続いたせいか、ヒタキ類が好んで食べるミズキの実の付き方が芳しくありません。
例年この時期は“ヒタキ祭り”で賑わうのですが、食料がなければ鳥は来ない。おかげで戦績は1勝5敗という
惨憺たるありさま。これは「どげんかせんといかん」と、別の公園を探索してみました。この公園にはミズキの
実があって、期待が持てそうです。
機材をセットしてほどなくエゾビタキが梢の先端に止まりましたが、何せ高い。仕方なくエクステンダーを入れて
撮影したので、解像も甘い。それでもようやく撮れたエゾビタキなので、もう少し粘ろうと腹ごしらえをしていると
ポツリポツリと無情の雨。結局2時間足らずで撤収の憂き目と相成りました。この秋は天気に泣かされています。
b0184848_1538599.jpg

b0184848_1539635.jpg
b0184848_15391863.jpg
b0184848_15392886.jpg
b0184848_15394283.jpg

2羽で何かを語らっているように見えます^^
b0184848_15395152.jpg
b0184848_15395895.jpg
b0184848_15401212.jpg


by granpatoshi | 2016-10-01 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2016-10-01 08:28 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

エゾビタキ、良いですね。この季節ならではの写真だと思います。
いつもの緑地公園は、ミズキの実の付き方が良くないのですね。
そろそろ私も行ってみようかと思っていましたので、残念です。
それにしても、最近の天候はおかしいですね。現在、福岡市におり
ますが、昨日は夏の夕立を思わせるような激しい雨が時々降って
ました。これでは、鳥の渡りも予定通りには進まないでしょうね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2016-10-01 10:28
よっちゃん3さん、おはようございます♪

出張ご苦労さまです。
今年は天候不順に泣かされていますね。関東はまだしも西日本や
東北・北海道では大雨の被害が出ています。
生き物にとっても大雨ではエサを捕ることが出来ず、大変でしょう。
植物にとっても日照不足だと実をつけることが出来ず、途中で落果
してしまい、野鳥のエサになる木の実が不足します。
生き物の生態にも微妙な影響を及ぼすことが心配されますね。
Commented by うらくん at 2016-10-03 06:45 x
ヒタキ、いいですね。
野鳥はヒタキが一番可愛いかと(笑)
それにしても今年は雨が多いです。
泣かされますね。
Commented by granpatoshi at 2016-10-03 09:58
うらくん、おはようございます♪

ヒタキは地味な色合いの鳥ですが、表情が可愛いですね^^。
私もヒタキ3兄弟は好感度上位に置いています。
雨が多い・・・困ったものです。特にプロの方にとっては
厳しい状況ですね。体をさることながら、機材の保全には
くれぐれもご注意下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久々の大漁^^      生き生き、野鳥の世界 >>