2016年 10月 03日
久々の大漁^^
午前9時、山頂到着。「さて、今日は如何に」と、期待を込めて機材をセットします。
まずやってきたのはエゾビタキ、そしてコサメビタキも飛んできた。桜の入り組んだ枝の中を出たり入ったり。
これまで何度も臍を噛む思いを味わってきただけに、幸先の良い出だしで気持ちに余裕が出ます。
「ムシクイが居るよ」との声にレンズを向けるも、見つけられない。鳥友さんに助けてもらって何とかロックオン。
Nさん、ありがとうございました。

エゾビタキ
b0184848_1301296.jpg

b0184848_1302119.jpg

コサメビタキ このポーズ、一瞬オジロビタキかと思いました
b0184848_1302889.jpg
b0184848_130345.jpg
b0184848_1304050.jpg
b0184848_1304563.jpg

センダイムシクイ
b0184848_1305129.jpg
b0184848_1305738.jpg
b0184848_131448.jpg

その後パッタリ動きが止まったのでキビタキの探索に切り替えです。
春の渡りは繁殖目的なので囀りがありますが、秋の渡りは移動途中の立ち寄りなのでほとんど鳴きません。
声を頼りに探すのは難しいので、とにかく歩いて探すしかありません。山道を歩きながらふと上を見上げると、
横枝に黄色いものが止まっています。居た、キビオス!すぐに飛ばれてしまい、ほんの一瞬の出会いでしたが
今季初撮りを果たすことが出来ました^^。
b0184848_132182.jpg
b0184848_1321167.jpg
b0184848_1321850.jpg


by granpatoshi | 2016-10-03 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2016-10-03 07:16 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ようやく、渡りも本格化したようですね。懐かしい面々の写真を拝見して、
私も撮影に行ってみようかと思いました。特に、コサメビタキは印象的で
すね。エゾビタキも良い雰囲気に撮影されましたね。お見事です。
出かけてみたくても、今週末(8日)までは無理ですが・・・。

ところで、昨日、三番瀬へ行って来ました。久々に多数のシギ・チに会う
ことが出来ました。特に、キリアイに久しぶりに会い、必死になって撮影
しました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2016-10-03 10:05
よっちゃん3さん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。
今年はヒタキ類の好物であるミズキの実が少なくて、鳥だけでなく
私も困っています。加えて、秋雨前線が長居してなかなか晴天に
なりませんね。台風が抜けた週末がチャンスかもしれません。

三番瀬の水鳥、佳境に入ってきましたか。キリアイに会えて良かった
ですね。ブログを楽しみにしています^^。
Commented by beerpapa at 2016-10-03 12:57
こんにちは~
天気予報が気になる日々ですが、予報はいつも曇り/雨
青い空が恋しさがつのります

鳥影薄く待鳥来たらずの中、可愛いエゾ コサメ 忙しいムシクイ 締めは凛々しいキビタキ
心地よいシャッター音が聞こえてきそうです

そろそろムギマキ情報がチラホラ
台風と共に珍鳥飛来の淡い期待
爽やかな青空の下で楽しみたいですね






Commented at 2016-10-03 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2016-10-03 13:57
beerpapaさん、こんにちは♪

秋の長雨、泣かされますね。
またまた台風接近の予報、スッキリした秋晴れはいつのことやら。

久しぶりでシャッター連写しました^^。
ムシクイは想定外の獲物でした。キビオスは絶対に探してやろうと
気持ちを引き締めて探索した結果で、ラッキーな出会いでした。
ムギマキもそろそろですか。そちらは鳥種も豊かで羨ましいです。
台風が去るとチャンス到来かもしれません。楽しみですね^^。
Commented by granpatoshi at 2016-10-03 14:00
嶺さん、こんにちは♪

コメントをいただき、ありがとうございます^^。
今は秋の野鳥のシーズンですが、天気がハッキリせず出るに出られないと
いう日が続きます。スッキリした青空が待ち遠しいですね。

ブログ拝見しました。とても味のある風景写真ですね^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋のノビタキ      天は味方せず >>