2016年 10月 07日
助っ人登場^^
遠くの枝に何やらポツンと止まっているのを発見。少しずつ間合いを詰めて数カット撮影。
コサメビタキでした。モニターをチェックしている間に飛ばれてしまい、その後はまったく鳴かず飛ばず。
と、そこに登場したのがアオゲラ。ホオノキの実を食べにきたようです。こちらが暇そうにボーッとしているのを
見かねたのか、助け船を出してくれました。アオゲラの鳴き声はよく聞くも姿を見たのは久しぶりだったので、
調子に乗ってついつい連写してしまいました。ヒタキ類と比べてアオゲラは動きが大きくてダイナミックです^^。
b0184848_16271141.jpg
b0184848_16271870.jpg
b0184848_16273010.jpg
b0184848_16274521.jpg
b0184848_1628422.jpg

b0184848_16331377.jpg

b0184848_16281815.jpg
b0184848_1628332.jpg


by granpatoshi | 2016-10-07 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2016-10-07 08:01 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

良いですね、アオゲラ。この羽の色が何とも言えませんね。
素敵な出会いとなりましたね。
実は、私もこの場所で昨年の9月23日に同じような経験を
しています。他の鳥が来ない状況で、近くで何やらドラミング
の音が聞こえて来たのです。最初、どこに居るのか見つから
なかったのですが、気が付くとすぐ近くの桜の木に止まって
一生懸命幹を叩いていたのです。画面一杯のアオゲラに感動
したのを思い出しました。
明日、雨が降っていなければ、早朝に訪問してみたいと思って
います。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2016-10-07 14:06
よっちゃん3さん、こんにちは♪

緑色の羽も微妙なグラデーションがあって、シックな色合いですね。
このポイントに立っているとよくアオゲラの鳴き声を耳にしますが、
この時はタイミング良く、目の前に出て来てくれました^^。
アオゲラは木の幹に垂直に止まっている事が多いですが、ホオノキの実を
掴んでぶら下がっていたので、撮り易かったです。
Commented at 2016-10-08 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2016-10-08 20:38
鍵コメさん、こんばんは♪

ありがとうございます。
どうもお手数をお掛けしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大当たり! オオルリ若オス(^^)/      秋のノビタキ >>