2016年 10月 05日
秋のノビタキ
ノビタキが田んぼに姿を見せるようになると、秋も深まってきたことを実感します。
例年だと稲刈りも終わって田んぼのあちこちに稲架が並ぶのですが、農家の人の話では今年は長雨で
なかなか稲刈りが出来ないとのこと。稲架や畦道に咲く野草に止まるノビタキは風情があって、如何にも
日本の秋という気がします。
b0184848_1673676.jpg

b0184848_1674315.jpg
b0184848_1675174.jpg
b0184848_1675913.jpg
b0184848_168614.jpg
b0184848_1681341.jpg
b0184848_1682156.jpg
b0184848_1682754.jpg

いい場面なのに白いトラックが・・・
b0184848_1683363.jpg

セッカが子育て中
b0184848_1683953.jpg
b0184848_1684479.jpg


by granpatoshi | 2016-10-05 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by likebirds at 2016-10-05 10:14
granpatoshi さん、こんにちは。
秋の田んぼの風情に可愛いノビタキの生き生きした姿が本当に素敵ですね。
背景の美しいグラデーションが本当に美しくて、見ほれます。
稲の中のセッカ、回りを気にしている姿が微笑ましいですね。
(likebirds妻)
Commented by granpatoshi at 2016-10-05 11:32
likebirdsさん、おはようございます♪

コメントをいただき、ありがとうございます^^。
ノビタキと秋の田園風景はよく似合いますね。とくに背景に
黄金色に輝く稲穂があると、日本の秋を実感します。
セッカの親が忙しそうにエサをヒナに運んでいる様子は
微笑ましいですが、残念ながらヒナは稲の下にいるようで
姿は見られませんでした。
Commented by よっちゃん3 at 2016-10-05 12:01 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

この季節のノビタキ、実に季節感がありますよね。
稲の穂に止まってくれるのが最高なのでしょうが、そうそう
うまくは行きませんね。でも、素敵な出会いとなって、
本当に良かったですね。お見事です。
さて、この季節に子育てとは、セッカも気まぐれですね。
お蔭で、こちらの方も季節感のある写真になりました。
今の季節の子育てで、子供たちはちゃんと育つのでしょうか?
ちょっと気になりました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2016-10-05 12:53
よっちゃん3さん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
秋の野鳥といえばヒタキ類が代表ですが、どっこいノビタキも
忘れてはいけませんね。稲穂や畦道の野草などに止まる姿は
いかにも秋らしい風景ですね。
この場所のノビタキ、まだ入って来たばかりでなかなか場所が
定まりませんが、そろそろ人にも慣れてくる時期なので、そう
なればもう少し近くまで来てくれると思います。

セッカはこの時期になっても子育てしています。
3番子くらいまでいくのでしょうか。もう独り立ちしたヒナも
いるそうですが、まだ親がバッタなどを運んでいるのを見ると
稲穂の下には何羽か居そうでした。無事に育って欲しいですね。
Commented by hanashigai at 2016-10-05 22:14
好いですね~♪
どれもシャッターチャンスを逃さずに素敵ですが、
僕はだんとつに3枚めが好きです。
人の暮らしの近くに、こんなに可愛い野鳥がいるのを実感するからです。
深い森の中(実際はそうではなくても)を想像させる、豊かな自然の光景も好いですが、
意外に近くに頑張って生きる野生も本当に素晴らしいですよね。
Commented by granpatoshi at 2016-10-06 09:36
hanashigaiさん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。
稲架に止まるノビタキ、いかにも秋の風情があって私も好きです。
鳥は人と共生していることが多いですね。ツバメやスズメを始め、
渡りの鳥でも意外と人の近くに居ることがあります。種類によっては
公園の人通りの多い場所の木に営巣することもあります。
身近な場所に生き物が居る、というのは素晴らしいことですよね^^。
Commented by うらくん at 2016-10-07 06:39 x
この時期のノビタキはいい色してますね。
まさに秋!って感じで美しいです。
Commented by granpatoshi at 2016-10-07 13:59
うらくん、こんにちは♪

仰る透り、秋色のノビタキはいいですね^^。
夏のガングロよりも落ち着いた色合いで、日本の秋の
風景にマッチしていると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 助っ人登場^^      久々の大漁^^ >>