2016年 10月 19日
サメ?それともコサメ??
サメビタキとコサメビタキの判別、難しいです。
コサメはお腹が白く、胸元から腹部にかけて薄茶色が混じっているのがサメ、というのが一般的な識別方法
ですが、個体差もあるし光の当たり具合によって見え方が違うことも。撮っている時はコサメとばかり思って
いたのが、パソコンで見るとサメ? 
アイリングや嘴の形状、初列風切りの長短など、細かいところで相違点があるようですが、もともと識別用に
撮影したわけではないので、迷いだすと結論が出せません。というわけで今回の写真、サメとコサメ、両方と
いうことにします^^;。 間違いがあればご指摘ください。

アブを捕獲したコサメビタキ(?)
b0184848_2143774.jpg

あ、落とした!
b0184848_2144552.jpg

サメビタキ(?)
b0184848_2145138.jpg
b0184848_2145811.jpg

コサメビタキ(?)
b0184848_215681.jpg
b0184848_2151691.jpg

サメ?コサメ??・・・多分コサメです^^
b0184848_215234.jpg
b0184848_2152936.jpg

今回の写真にサメビタキが入っていれば今期もヒタキ3兄弟制覇となるのですが・・・。

by granpatoshi | 2016-10-19 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by beerpapa at 2016-10-19 17:53
こんばんは~

ホントに識別が難しぃ~
悩みますね
でもグリーンバックの頭掻いてるのはサメでしょ!
アブ捕獲と青空バックはコサメかな?

あまり参考にはなりませんね 私の識別は...
いずれにしても今季のヒタキ3兄弟達成でしょう
おめでとうございます





Commented by granpatoshi at 2016-10-19 18:20
beerpapaさん、こんばんは♪

いやぁ、悩みます。ネットでそれぞれの特徴などを調べて
当てはめて見るも、あまり自信がありません。
私も同感で、緑バックはサメだと思っています。あとのは
やはりコサメでしょうね、ありがとうございます^^。
Commented by kokocamera1250 at 2016-10-19 21:18
皆さんも識別には苦労なさるんですね。
私は最近ムシクイの識別で迷路に入ってしまい、
図鑑数冊+ネット検索でも結論が出ずにギブアップ!
もっと分かりやすい違いがあればいいのに。
でも、ヒタキ類の目はまんまるで可愛いですね。
たくさんの種類を撮られていて羨ましいです。
Commented by よっちゃん3 at 2016-10-20 07:28 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ヒタキ類の識別、本当に難しいですよね。私などは、感覚的に
これはコサメだなどと決めてしまいますが、いくつかの識別点
があるようですね。個人的な話で恐縮ですが、それぞれの種で
何となく顔つきが異なるような気がしています。雰囲気と言って
も良いかもしれません。言葉で説明することは出来ませんが、
何となくコサメという感じでいつも対応しております。
ヒタキ類もそうですが、私にとって難物はシギ・チ類です。
トウネンとヨーロッパトウネンそれにオジロトウネン、また
ヒバリシギやウズラシギまで含めて、撮影現場では殆ど分からず
仕舞い。画像を確認して漸く判断できるという感じです。
鳥の世界だけではないのでしょうが、分類学の奥行は大変
深いものだと思っております。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2016-10-20 14:57
kokoさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます^^。
専門家でもない限り、似たような鳥の識別は難しいですね。
ムシクイもいろんな種類がいて、見た目では判断がつかない
ことが多いです。強いて言えば、鳴き声の違いであれば
分かりますが、今の季節は鳴かないのでこれも難しいです。

今季もヒタキは何とか3兄弟すべて撮影できました^^。
また来年ですね。
Commented by granpatoshi at 2016-10-20 15:04
よっちゃん3さん、こんにちは♪

コメントありがとうございます^^。
ヒタキの中でもサメとコサメは難しいです。それに個体差もあるので
尚更ですね。あとで考えてみると、確かに行動様式も両者では微妙に
違っていたように思います。おっしゃる通り、顔付きも仔細に眺めると
違うようです。アイリングや嘴の色や形によって違いがあるのでしょう。

シギ・チは特に難しそうですね。私もたまに撮りますが、ネットで
調べても分からないことが多いです。確かに分類学は奥が深そうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 逆光上等^^      近いぞチョウゲンボウ >>