2016年 10月 25日
今季初撮りのキビメス
エゾビタキを撮っていると、中段の枝から何かが地面に降りました。
フォーカスするとキビタキのメス。そういえば今季、まだキビメスは撮っていなかったので、これは
渡りに船です。さすが大都会東京の野鳥、人を恐れず大胆にも数メートルの距離まで寄ってきます。
カメラマンやバードウオッチャーたちがすぐ近くで見ているというのにまったく意に介さず、いきなり
目の前の地面に急降下して蛾を捕まえました。
帰宅後、画像処理をしていて感じたのですが、キビメスって眼力がありますね。
b0184848_9534274.jpg

b0184848_9534974.jpg
b0184848_9535671.jpg
b0184848_954548.jpg
b0184848_9541344.jpg
b0184848_9545045.jpg

b0184848_9561285.jpg
b0184848_9562569.jpg
b0184848_9564865.jpg
b0184848_95788.jpg
b0184848_957197.jpg

で結局、やはり飛行機も撮りました^^
b0184848_9572848.jpg


by granpatoshi | 2016-10-25 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by at 2016-10-25 14:21 x
こんにちは、今期初撮りのキビタキメスいいですね。此ちらでは河原でモズを。 嶺
Commented by granpatoshi at 2016-10-25 15:15
嶺さん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
いよいよモズの季節になりましたね。自宅の近くでも
「キーキー」という高鳴きの声が聞こえます。
Commented by kokocamera1250 at 2016-10-25 20:19
可愛い❣️
円らな瞳で何思うのか、首を傾げるポーズ好きです。
可愛いと言えば、ジョウビタキのメスもまん丸目で愛らしいですよね。
これからの楽しみの一つです。
Commented by granpatoshi at 2016-10-25 21:06
kokoさん、こんばんは♪

小鳥はよくレンズの方を不思議そうに眺めて、首を
傾げるポーズをしますね^^。あれは可愛いです。
そういえば、そろそろジョウビタキも来る季節ですね。
私もジョウビタキはメスの方が好きです。
Commented by よっちゃん3 at 2016-10-27 06:27 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

キビメス、見事にゲットされましたね。やはり、野鳥公園の撮影環境は
良いようですね。暫く行っていないので、最近の様子は分かりませんでしたが、
結構期待できそうだと思いました。
ところで、野鳥を撮影していると、明らかにこちらを意識していることを
感じますね。シャッター音が煩いせいだと思いますが、「五月蠅いぞ」と
鳥に言われているようで、ちょっと申し訳なく思ってしまいます。
もう少しカメラのシャッター音を静かに出来ないものか、と思ってしまい
ます。(あの音が快感であることも事実なのですが・・・。)

では、また。
Commented by granpatoshi at 2016-10-27 18:19
よっちゃん3さん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
野鳥公園は周囲をコンテナトラックなどの大型車が走る
臨海部ですが、中に入ると意外と静かな環境ですね。

このキビメスも私のシャッター音に反応していました。
食事中を無粋にもレンズを向けて、少し気を悪くしたかも
しれませんが、今季初撮りに免じて許してもらいました^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ベランダから撮るオナガ      心を鬼にして・・・ >>