2016年 10月 27日
ベランダから撮るオナガ
背中の羽はグレーと淡いブルー、オナガはなかなかシックな装いの鳥で、とてもカラスの仲間とは思えません。
自宅マンションの周辺には昔からの地主さんの大邸宅が点在し、その屋敷林がオナガのコロニーになっています。
今日も朝から「ギュ~イ、ギュ~イ」と鳴きながら飛び回り、なかには我が家のベランダのすぐ横をかすめて飛ぶ
大胆不敵なオナガもいて、たまらずゴーヨンをベランダに持ち出しました。たわわに実ったドングリの木のてっぺんで
ファミリーが大騒ぎ。そこに無粋なヒヨドリが突っ込んで来て一同ちりぢりになりました。
b0184848_1428090.jpg
b0184848_1428861.jpg
b0184848_14281375.jpg

尾羽を広げているのは幼鳥です
b0184848_1428183.jpg
b0184848_14282317.jpg
b0184848_14282897.jpg
b0184848_142835100.jpg
b0184848_14284091.jpg


by granpatoshi | 2016-10-27 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by kokocamera1250 at 2016-10-27 21:04
「たまらずカメラをベランダに持ち出して…」ってすご〜く良く分かります!
ブログにも以前書いたのですが、我がマンションの敷地内で毎年営巣するので、
その時期はパパラッチになってベランダに張り付いてしまいます。
巣立った後はし〜んとなって、急に寂しくなる程です。
きっと「怪しいおばちゃん、今日もおるわ!」ってオナガ界でブラックリストかも(^_^;)
声は確かにカラスの仲間ですが、姿はとても美しく、大好きな鳥の一つです。
Commented by granpatoshi at 2016-10-27 23:15
kokoさん、こんばんは♪

分かっていただいて嬉しいです^^。
普通、ベランダに巨大レンズを構えていると何かよからぬ事を
やっているのではないかと、怪しまれるのがオチですよね。

マンションの敷地内で営巣とは凄いですね。
私の場合は目の下、約50メートル先の林がコロニーになって
いるようで、頻繁に出入りします。声はいただけませんが、
羽色はとても美しくて、私も好きな鳥です^^。
Commented by うらくん at 2016-10-28 06:44 x
撮ろうと思うと居ない鳥ですね。
関西には居ないらしいので
ある意味珍鳥ですね。
Commented by granpatoshi at 2016-10-28 10:04
うらくん、おはようございます♪

確かに、よく見かける割には撮り難い鳥かも。
だいたいが民家の屋根なんかに止まったりするので尚更です。
東日本限定だそうで、関西から撮りに来る人もいるそうです。
その意味では貴重な鳥なんですね^^。
Commented by よっちゃん3 at 2016-10-28 10:14 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オナガは、こちらでは普通に見られる鳥で、特に公園などで営巣している
ようですね。自宅のベランダから姿が見られるという環境、なかなか貴重だ
と思います。私の自宅周辺でも、テレビのアンテナなどに止まっているのを
見かけますが、目線で観察できる場所はありません。羨ましい限りですが、
確かに長いレンズをベランダで使っていると、変な誤解を生む可能性もあり
ますね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2016-10-28 10:24
よっちゃん3さん、おはようございます♪

関東では特に珍しくもないオナガですが、西日本には生息していない
とのことで、その意味では貴重な鳥ですね。羽の色もなかなかシックで
美しいと思います。
電柱や電線、民家の屋根などに止まることが多く、ベランダから撮るのは
ちょっと気が引けますが、この時は目線より下の大木に止まりました^^。
Commented by yasu shira at 2016-10-28 13:22 x
「おでかけ」などしていましたので、2週間ぶりのコメントです。
オナガ、学生時代に大泉学園の寮のあたりでよく見かけました。覚えています。派手さはないかもしれませんが、おしゃれで美しい鳥に違いないと思います。木のてっぺんに佇む「孤高?」のオナガもなかなかのものですね。
Commented by granpatoshi at 2016-10-28 13:30
yasuさん、どうもです♪

2週間お出掛けとは、海外旅行にでも行っていましたか^^。
オナガは一見地味に見えますが、色合いはとてもシックで日本的な
美しさがあると思います(鳴き声はイマイチですが)。
「孤高」に見えますが、1羽だけでも鳴き声はうるさいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 苦労の割には・・・      今季初撮りのキビメス >>