2016年 10月 31日
錦秋の八ヶ岳
紅葉も見頃だろうと、八ヶ岳方面へドライブに行って参りました^^。

中央高速長坂ICで降りて最初に向かったのは三分一(さんぶいち)湧水。八ヶ岳山塊から湧き出る清冽な水は
「日本名水百選」にも選定されています。綺麗に色づいたモミジの紅葉を愛で、落ち葉を踏みしめながら森の
小径を歩くのは至福の時間です。

こんこんと湧き出る名水。湧出量は一日8500トンだそうです
b0184848_10205552.jpg

手前から流れていき、3方向に均等に分水するので「三分一」と名が付いたそうです
b0184848_1021274.jpg

心が洗われます
b0184848_1021899.jpg

次に訪れたのは俳優柳生博さんが主宰する「八ヶ岳倶楽部」。雑木林の中に生活雑貨ショップ、レストラン、
ギャラリーなどが点在し、平日にもかかわらず大勢の人で賑わっていました。この日は「日本野鳥の会」の
団体ツアーがあり、柳生さんがホストとして案内していました。因みに氏は「日本野鳥の会」の会長でもあります。
b0184848_10231180.jpg
b0184848_10232026.jpg
b0184848_10232621.jpg

山麓に沿って走る八ヶ岳高原ラインの中でもダントツの絶景ポイントが山梨県立八ヶ岳牧場と東沢大橋。
大型の観光バスも立ち寄る人気のエリアです。
b0184848_10244266.jpg

八ヶ岳連峰の主峰・赤岳(標高2899m)
b0184848_10245663.jpg

川俣川渓谷にかかる東沢大橋は“赤い橋”として人気のスポット
b0184848_1025194.jpg

山腹を彩るカラマツなどの黄葉
b0184848_1025758.jpg

さてこの後は本日のハイライト、野辺山へ向かいます。乞う、ご期待^^

by granpatoshi | 2016-10-31 07:00 | 風景 | Comments(6)
Commented by at 2016-10-31 12:16 x
こんにちは、八ヶ岳遠征お疲れ様です。紅葉も色付きいいですね。11.3は入間基地での航空ショーですね。ブルーインパレスの飛行を。当日は取材です嶺
Commented by granpatoshi at 2016-10-31 13:44
嶺さん、こんにちは♪

標高の高い山岳方面は今が紅葉の最盛期で、まもなく平地の森も
紅葉が始まります。入間基地は人出が多くて、最近は行っていません。
良い写真を撮って下さい。
Commented by beerpapa at 2016-10-31 18:49
こんばんは

数年前の11月 思い立って清里に行ってきました
印象深い東沢大橋や赤岳 懐かしく拝見しました
また行きたくなりました
Commented by granpatoshi at 2016-10-31 21:03
beerpapaさん、こんばんは♪

おぉ、清里方面に行かれましたか^^。
私は家から3時間足らずのドライブで行けるので、毎年
春と秋には行っています。春の新緑、秋の紅葉いずれも
素晴らしいです。八ヶ岳は野鳥の宝庫でもあります^^。
またぜひお越し下さい^^。
Commented by yasu shira at 2016-10-31 22:31 x
今すぐにでも行きたいですね、八ヶ岳。天気もtoshiさんの味方してますよね。
「松をいろどるかえでやつたは、山のふもとのすそ模様」という歌がすぐ浮かびます。
一昨年の10月中旬、奥日光湯西川や戦場ヶ原を訪ねたのですが、綾錦と言うには少し早かったです。
野辺山のショット、楽しみにしています。
Commented by granpatoshi at 2016-11-01 09:34
yasuさん、おはようございます♪

今年は夏が長くて紅葉のピークの訪れが遅い気がします。
紅葉ドライブは晴天でないと醍醐味が薄れますね、確かに天気が
味方してくれたようです。
北関東の紅葉は10月中旬から始まり、下旬から11月上旬に
かけてがもっとも美しい季節だと思います。皇居周辺など東京の
都心の紅葉も味わいがありますね。秋はいい季節です^^。
美しいですよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 宇宙観測最前線      苦労の割には・・・ >>