2016年 11月 06日
羽田で撮る米国機
10月30日の冬ダイヤから羽田と米国本土を結ぶ昼間の便が新設されたので、早速撮影に行って参りました。
デルタ、ユナイテッド、アメリカンの3社の飛行機がまだ明るい時間帯に羽田で撮れるというのはありがたいことです。
デルタ、ユナイテッドの各便はまだ日のある時間帯や日没前後に出発しますが、アメリカンのロサンジェルス便は
出発が夜の7時20分なのでこれは諦め。着陸後、国際線ターミナルへ向かうタキシング中の写真を撮りましたが、
垂直尾翼の星条旗をあしらった塗装はなかなか存在感がありました。
かつて成田と羽田で国際線と国内線の住み分けが厳しかった時代のことを思うと、昔日の感があります。

デルタ航空006便 ロサンジェルス行き
羽田で撮る米国機_b0184848_17515229.jpg

アメリカン航空027便がロスから到着
羽田で撮る米国機_b0184848_1751583.jpg

羽田でこんな光景が見られるとは・・・
羽田で撮る米国機_b0184848_1752647.jpg

デルタ120便 ミネアポリス行き
羽田で撮る米国機_b0184848_17521298.jpg
羽田で撮る米国機_b0184848_17522083.jpg

ユナイテッド876便 サンフランシスコ行き
羽田で撮る米国機_b0184848_17522748.jpg

ルフトハンザのミュンヘン行きとエールフランスのパリ行きは真っ昼間の出発です
羽田で撮る米国機_b0184848_17523979.jpg
羽田で撮る米国機_b0184848_17524639.jpg


by granpatoshi | 2016-11-06 07:00 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by yasu shira at 2016-11-06 18:47 x
こんばんは。いいショットばかりですね。
撮影スポットまではどれくらいかかるのでしょう?私も行きたいのですが……。
ANAとJALを下に、エールフランスが離陸するところのショットもナイスじゃないですか。
エールフランスと言えば、今から24~25年前、シャルル・ド・ゴール空港でコンコルドを見たのを思い出しました。
確か、キャノンのオートボーイ(親父の)で撮ったと思うのですが。
Commented by granpatoshi at 2016-11-06 19:27
yasuさん、こんばんは♪

京浜島つばさ公園、羽田空港の北に位置します。
水路を挟んですぐ目の前です。いつか上京する機会があれば
案内しますよ^^。エールフランスの離陸シーン、ANAと
JALが向き合っていたので、ここの通過を狙っていました。
私もシャルル・ド・ゴール空港でコンコルド見ました。もう引退
した後で、機体の外形だけでしたが。
Commented by at 2016-11-07 06:28 x
おはよう、ございます。ブログ拝見しました。羽田国際線ターミナルには、仲間が毎日撮影を。私も仕事の合間を狙い出掛けてます。写真流石お見事ですね、ありがとう。ございます。嶺
Commented by granpatoshi at 2016-11-07 09:56
嶺さん、おはようござます♪

ありがとうございます^^。
国際線ターミナルもその名の通り、国際色豊かになりました。
私は行くとたいてい第2ターミナルの展望デッキで撮ります。
風向きに関係なく離陸と着陸が両方撮れるので面白いです。
Commented by kazuki-papa at 2016-11-07 15:04
先日はお世話になりました。
お天気も良く中々の撮影日和で釣果も良好でしたね。
また、ふらっと現れるかと思いますのでよろしくお願いします。
Commented by granpatoshi at 2016-11-07 16:54
kazuki-papaさん、どもども♪

こちらこそお世話になりました^^。
あの日は絶好のコンディションで、光の回り具合も
最高でしたね。皆さんとお話出来て楽しかったです。
課題はアメリカンの上がりですが、これは夏のお楽しみと
いうことにします。これからも宜しくお願いします^^。
Commented by hanashigai at 2016-11-08 20:25
こんばんは
やはり羽田は国際色豊かでよいですね~。
こっちでアメリカン航空を見る事は出来ないので、以前友人に画像を送って貰った経験があります。
メタリック地ボディに三色ストライプのやつです。
アメリカン航空の塗装で一番好きなやつでした。
どうも僕はノスタルジーを感じるのが好きなようで、アリタリアも今の塗装よりも、
レドームが黒で緑のストライプが機体に走る塗装が好きでした。
今年は殆ど空港に行けませんでしたが、写真を拝見してると撮りたくなっってしまいます\(^o^)/
Commented by granpatoshi at 2016-11-08 20:54
hanashigaiさん、こんばんは♪

羽田は国際線化が一段と進んでいます。成田ほどではないにしても
主要欧米各国のエアラインが就航しています。
私もレトロ塗装が好きです。JALは単なる白塗りの塗装になって
つまらなくなりました。アクセントがありません。現在のアメリカン、
垂直尾翼の星条旗が強烈なアイキャッチになって目を引きます。
エーフラ、ルフトもシンプルながらデザインが素晴らしいと思います。
空港は楽しいです。ぜひKIXにお出掛けください^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 多摩川探索 その1      目線で撮るエナガ >>