2016年 11月 10日
多摩川探索 その2
ジョウビタキが熾烈なバトルを繰り広げている戦場から少し上流、草むらの中にベニマシコのメス。
草被り、枝被りでなかなか全身が見える場所には出て来てくれません。何やら草の実を啄んでは奥に引っ込み、
ようやく出て来たと思ったらこんどは葉っぱの陰。群れでエサを啄んでいる時は割と無警戒ですが、単独だと
警戒心が強いようです。
山奥のダム湖の林道に何度か撮影に行きましたが、自宅からほど近い川原で撮れれば楽です。
b0184848_16104950.jpg

b0184848_16105799.jpg

b0184848_16113219.jpg
b0184848_16114298.jpg
b0184848_1611474.jpg

そして川原にはセグロセキレイ。セキレイ3兄弟の中で人気の度合いはキセキレイ、セグロセキレイ、ハクセキレイの
順でしょうか。背中のビロードのような光沢が美しいです。近年、ハクセキレイに押されて個体数が減っているのだとか。
将来は水辺の貴重な鳥になるかもしれません。
b0184848_16125346.jpg
b0184848_1613054.jpg
b0184848_1613749.jpg

まったく系統の違う鳥2種ですが、これも川原ならではの面白さだと思います^^。

by granpatoshi | 2016-11-10 07:00 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by at 2016-11-10 14:05 x
こんにちは、ベニマシコは、単独行動の時は警戒心が強いですね。先日の私もスズキの枝止まりのオスを、多摩川で。嶺
Commented by granpatoshi at 2016-11-10 15:15
嶺さん、こんにちは♪

通常ベニマシコは群れで行動するので、単独(もしくは2羽)の場合
かなり警戒心が強いようです。
おや、オスもいましたか。私はメスだけでまだオスは見ていません。
オスがいるとは、それは楽しみが増えましたね^^。
Commented by yasu shira at 2016-11-10 19:42 x
toshiさん、こんばんは。
我が家の周りにもベニマシコがやってくるのでしょうが、私の眼には見えてないようです。葉っぱの陰のベニマシコはシャイなんでしょう。
セキレイ3兄弟のなかで、セグロセキレイを見ることが多いのですが、お尻をピコピコ、かわいらしいですね。ハクセキレイも見ますが、キセキレイにはなかなか会えませんね。
Commented by kokocamera1250 at 2016-11-10 20:01
セイキレイ3種の中で、セグロセキレイだけが日本固有種だと聞きました。
そう思うと、大切に撮りたくなります。
そしてベニマシコ、多摩川で会えるなんて嬉しい限り。
警戒している表情も可愛く撮れていますね。
今後の多摩川探索にがぜん『勇気&やる気』が出ます(^_^;)
まだ居てくれることを願いつつ近いうちに行ってみます。
Commented by granpatoshi at 2016-11-11 09:18
yasuさん、おはようございます♪

ベニマシコは通常は集団で行動します。
この場所にも群れがいるはずなのですが、私は1羽しか
みえませんでした。エサを啄み始めると人がいてもあまり
警戒しないのですが、さすが1羽だけだとかなり警戒
していました。
セキレイは姿が端正で、特にキセキレイは美しいです。
川原や池など、水場の近くでよく見ます^
Commented by granpatoshi at 2016-11-11 09:21
kokoさん、おはようございます♪

セグロセキレイ、日本の固有種なんですか。水辺でしか
見られませんが、なかなか美しい姿をしていますよね。
ベニマシコは毎年多摩川の川原にも来ています。
冬の間はずっと居ると思います。じっくり探索して
下さい。オスも来ているようです。楽しみですね^^。
Commented at 2016-11-11 11:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2016-11-11 12:22
鍵コメさん

了解しました。
Commented by よっちゃん3 at 2016-11-11 14:58 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

地元の多摩川には、いろいろな小鳥が居るのですね。
私が気が付いていないだけなのだと思いました。
ひょっとすると、コミミズクなども居るのではない
でしょうか?私は、いつも早朝にしか多摩川に行かない
のですが、夕方行くと、コミミズクが飛んでいたり
しませんかね?

ベニマシに関する貴重な情報をいただき、ありがとう
ございました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2016-11-11 15:42
よっちゃん3さん、こんにちは♪

多摩川の川原にはいろんな鳥がいますね^^。
小鳥や水鳥から猛禽まで、種類も豊富です。コミミも多分
いると思います。3年ほど前ですが、知人が霊園の近くで
撮影しています。早朝や夕方には川原で見つかる可能性も
ありますね。実は不確実な情報ですが、六郷橋の近くで
先週、チュウヒの目撃例もあるようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< レトロルフト      多摩川探索 その1 >>