2016年 12月 09日
気分爽快!厚木基地
3ヶ月ぶりで厚木基地へGo !
朝9時過ぎに駐車場に車を入れて撮影ポイントに向かっていると、轟音とともにスーパーホーネットが
降りてきました。機材を組み立てる間もなく、ただ茫然と眺めるだけ。第1陣は見事にロストです。
11時前から第2陣のクリアランスの交信が始まり、こちらも準備OK。
第102戦闘攻撃飛行隊ダイヤモンドバックス、コールサインD-Backが離陸するようです。
第115戦闘攻撃飛行隊Taronも後に続き、合計10機ほどが飛行訓練に出ていきました。久しぶりの
戦闘機撮影で身も心もスッキリした気分になりました。

北風運用なので南から進入、豪快な左ブレークをみせてくれました
b0184848_17185625.jpg
b0184848_1719468.jpg
b0184848_17191042.jpg
b0184848_17191670.jpg

ほぼ逆光の時間帯、露出が難しいっす
b0184848_17192359.jpg
b0184848_17192871.jpg
b0184848_17193416.jpg
b0184848_17194058.jpg


by granpatoshi | 2016-12-09 07:00 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by at 2016-12-09 12:10 x
こんにちは、ブログ拝見しました。シビレを切らして出陣ですね。
ここでの腹にひびく轟音を聞くと気分爽快に。
素晴らしき写真をありがとうございます。
師走に入り何かと慌ただしい日が続きますが、ご自愛の程を。嶺
Commented by granpatoshi at 2016-12-09 13:37
嶺さん、こんにちは

おっしゃる通り、ジェットエンジンの咆哮を聞くと
気分爽快、気持ちがスッキリしますね。3ヶ月ぶりで
戦闘機撮影をしてきました。
一年があっと言う間に経ちましたね。お互い健康に
留意して楽しい撮影をしたいものですね。
Commented by yasu shira at 2016-12-09 18:26 x
toshiさん、こんばんは。
私は、戦闘機を一度も撮ったことがないのですが、
撮り始めると嵌るのでしょうね。
鳥さんよりは的が大きいでしょうが、難しそうです。
順光でしたら、パイロットの顔がうまく写ることもあるでしょうね。
Commented by granpatoshi at 2016-12-09 19:09
yasuさん、こんばんは

戦闘機撮影は面白いですよ。
厚木基地は空母艦載機の基地なので、機動が凄いです。
旅客機にはない面白さを感じます。今回は少し引いて
撮りましたが、もう少し寄って機首部分をアップに
すればパイロットもしっかり写ります。
Commented by hanahana at 2016-12-09 21:58 x
そうとうご無沙汰しております。
時々お邪魔しておりますが、コメント残さずに
読み逃げですみません。

カッコイイですね~!!!!
厚木基地、近いのですよ。
平塚に越しまして、
時々あれ?? 厚木基地の戦闘機?? 飛行機??
と思う事があります。

動く物が撮れない私には
夢の様なお写真ばかりです。

有難うございました。
Commented by granpatoshi at 2016-12-09 22:11
hanahanaさん、こんばんは

こちらこそご無沙汰しています。
コメントをいただきありがとうございます。
おや、平塚に越されましたか。では厚木基地も近いですね。
やはり戦闘機はカッコいいです。撮影に行くと時間を忘れます。
平塚といえば、田園地帯で今だとタゲリなどが撮れますね。
いつかご一緒できると宜しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 艦載機パイロットの腕の見せどころ      運河の水鳥 >>