2016年 12月 17日
2年ぶりのアカウソ
今季まだルリビタキのオスが撮れていないので、例年実績のある隣町までひとっ走り。
雑木林の先、広場に行くとすでに何人かのカメラマンがさかんにシャッターを切っています。
挨拶もそこそこに戦列に加わり、ファインダーをのぞくとアカウソがサクラの枝でお食事中。
昨年はまったく撮れなかったアカウソがいきなり撮れて内心にんまり。
サクラの新芽はまだ固いのか、今度はモミジの種を食べ始めました。相変わらず嘴に食べかすを
つけたまま、貪るように啄んでいますがこれもご愛敬といったところでしょうか。
青い鳥を探しに行って紅い鳥が撮れました。ルリオス探しは次回のお楽しみに残しておきます。
b0184848_11464481.jpg

b0184848_11465186.jpg
b0184848_11465774.jpg
b0184848_114733.jpg
b0184848_11471684.jpg
b0184848_11472225.jpg
b0184848_11472833.jpg
b0184848_11473490.jpg
b0184848_11473948.jpg
b0184848_11474448.jpg


by granpatoshi | 2016-12-17 07:00 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by yasu shira at 2016-12-17 20:32 x
toshiさん、こんばんは。
またまたキュートなアカウソさんです。
8枚目、9枚目はご夫婦でしょうか。
二人して?!モミジの種を食んでいます。桜の新芽が大好物と聞いたことがあるような気がしますが。
toshiさんは、豊富なホームグランドがあって、撮影場所に困らないようです。なんと、羨ましいことでしょう。
アカウソさんも羽を膨らませて防寒のようです。toshiさん、お風邪など召しませんように。
Commented by granpatoshi at 2016-12-17 21:53
yasuさん、こんばんは

昨年はウソが撮れず、2年ぶりのご対面でした。
まだ繁殖期ではないので、普通の群れの中のオスとメスではないかと
思います。ウソはサクラの新芽が大好物で、花芽を食べられると花見が
出来なくなるので、場所によっては害鳥扱いされることもあるようです。
ウソは昔から桜の新芽を食べ、人間は後から花見を考えたわけで、彼らに
罪はないと思うのですがねぇ。
これから寒さが一段と厳しくなるので、お互い気をつけて撮影しましょう。
Commented by kokocamera1250 at 2016-12-18 11:49
アカウソ、きれいですね。
口笛のような、すきま風?のような鳴き声も好きです。
確かにいつもクチバシにお弁当を付けているのもご愛嬌でしょうか。
体型と合わせて憎めない気がします。
今季は出会える冬鳥の種類が多い?
まだしばらくは楽しめそうですね。

追伸:昨日ニシオジロビタキ行ってきました。
とても有意義な一日を過ごすことができましたm(__)m
Commented by granpatoshi at 2016-12-18 13:21
kokoさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
ウソのフィーフィーという鳴き声、ちょっと寂しげです。
よく見ると顔付きは案外おとぼけ顔ですね、これもご愛敬と
いったところでしょうか。
たしかに今季、冬鳥は多いようですね。ところが私はまだ
ルリビタキのオスが撮れていません。何とかしなければ。

ニシオジロ、行かれましたか。撮影できて良かったですね。
喉元のオレンジが美しい、いい野鳥でしたね。
Commented by at 2016-12-18 14:51 x
こんにちは、ブログ拝見しました。アカウソお見事ですね。

昨日は御苑でルビさん狙いで、オスメスを。バッチリ撮りました。ほとんど近間枝止まりを、 嶺
Commented by granpatoshi at 2016-12-18 16:42
嶺さん、こんばんは

ありがとうございます。今季初撮りのアカウソです。
おぉ、御苑でルリビのオスメスですか。私はまだルリオスは
撮れていません。羨ましいです。
Commented by likebirds at 2016-12-18 21:38
granpatoshiさん、こんばんは。

ふっくらほっぺのアカウソ、本当に可愛いですね。
モミジの実が可愛らしくて、ウソの可愛らしさをいっそう引き立てて素敵ですね。
美しいアカウソのお写真、見とれております。
(likebirds妻)
Commented by よっちゃん3 at 2016-12-19 07:03 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アカウソ、この季節にピッタリの鳥ですね。
樹上のアカウソを綺麗に撮られましたね。流石です。
私は、近くの森林公園へ昨日出かけてみたのですが、
珍しくワカケホンセイインコの群れに出会いました。
こちらはミドリ色が綺麗ですが、この季節にはどうなの
かな、と思ってしまいました。

では、また。
Commented by うらくん at 2016-12-19 07:13 x
見事な赤ですね!
随分とキレイな個体ですね。
すごいなぁ。
おめでとうございます!
Commented by granpatoshi at 2016-12-19 12:23
likebirdsさん、こんにちは

ありがとうございます^^。
ウソは2年ぶりの撮影でした。この公園は過去にも実績があり、
ルリビタキもいます。モミジの実がちょうど食べ頃なのでしょう、
3羽がさかんに啄んでいました。私としてはルリビオス狙いで
行ったのですが、ダークホースで綺麗なアカウソが撮れました。
Commented by granpatoshi at 2016-12-19 12:28
よっちゃん3さん、こんにちは

ありがとうございます。
冬枯れの林の中で、アカウソの美しい色が映えていました。
過去には森林公園にもウソが来たことがありますが、近年は
見ないようです。でも今年は冬鳥の当たり年のようなので
期待は持てます。ワカケがいましたか。確かにこの季節に
あの色はちょっとそぐわない気もしますね。
Commented by granpatoshi at 2016-12-19 12:31
うらくん、こんにちは

ありがとうございます。
同じアカウソでも個体差や成長の度合いによって赤が
濃いのと薄いのがいますね。この時もオスが2羽いて、
赤色に差がありました。でも今季初撮りで良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アトリの水浴び      戦闘機の離陸 >>