2016年 12月 19日
アトリの水浴び
今年はアトリの当たり年のようですが、私は高い梢の先に止まる数羽のアトリを見ただけで、未だ撮影は出来て
いませんでした。広いフィールドを探し回るのも効率が悪いので、ここはやはり水場で待つのがベストでしょう。
というわけで水場に行くと、先客が「15分に一度くらい降りてきます」とのこと。機材をセットして待っていると、
10羽ほどのアトリが枝からパラパラパラと降りてきて水浴びを始めました。その後も本当に15分に一度くらいの
感じで水場に降りて来ては水浴びをします。
アトリが枯れ葉のたまった水辺に降りてきて初めて分かったのですが、この鳥の羽の模様は枯れ葉色にそっくり。
猛禽などが上空から見ても保護色で識別し難いのではないかと思った次第です。
b0184848_16353019.jpg

b0184848_16353944.jpg
b0184848_1635449.jpg
b0184848_16355120.jpg
b0184848_16355650.jpg
b0184848_1636294.jpg
b0184848_163676.jpg
b0184848_16361388.jpg
b0184848_16362078.jpg
b0184848_16362684.jpg


by granpatoshi | 2016-12-19 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented at 2016-12-20 06:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasu shira at 2016-12-20 09:55 x
おはようございます、toshiさん。
アトリさん、たくさんいますね。群れで行動するんですね。
「アトリさん、何か言葉を交わしてますよ。」そんなことを感じさせる10枚です。
小生ビギナーなので、画像と説明を見てアトリだと思いますが、日常はよほど注視していないと見過ごします。
Commented by granpatoshi at 2016-12-20 18:23
鍵つきコメントさん、こんばんは

ありがとうございます。
おぉ、また行かれましたか。まだ凄い人なんですね。
バッチリ撮れたとは良かったですね。

昨日行きましたが、スカでした。
Commented by granpatoshi at 2016-12-20 18:32
yasuさん、こんばんは

今年はアトリの当たり年のようで、あちこちの公園で群れが
見られるようです。9枚目と10枚目の写真、本当に何か会話を
交わしているようなシーンが撮れました。
羽色はかなり地味な鳥ですが、大きな群れだとアトリの可能性が
高いです。
Commented by よっちゃん3 at 2016-12-21 07:04 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アトリ、今シーズン、私はまだ撮影してません。
と言うより、アトリが来そうな場所にほとんど行ってません。
昨日、アカウソの撮影に出かけたのですが、その際に、アトリ
と思われる鳥の群れが上空を通過するところを観察しました。
今回は水場での写真ですが、どれもアトリの特徴が出ている
と思いました。流石ですね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2016-12-21 12:27
よっちゃん3さん、こんにちは

ありがとうございます。
今シーズンはアトリの当たり年のようで、あちこちで群れが
見られるようです。地元の森林公園でもタイミングが会えば
撮れそうです。
アカウソ、タイミング良く撮れて良かったですね。やはり
冬場はアカウソを撮りたいですからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サプライズの厚木基地      2年ぶりのアカウソ >>