2016年 12月 23日
水場は大賑わい
水場にはアトリ以外にもシロハラ、シメ、ツグミなど他の野鳥も水浴びにやってきます。
ここは谷底で滅多に人が来ない場所なので、鳥たちも安心して水浴びを楽しんでいます。
野鳥にとってはオアシスなのでしょうね。

アトリとシロハラ
水場は大賑わい_b0184848_12444440.jpg

シロハラとシメ
水場は大賑わい_b0184848_1244515.jpg

シメのバトル
水場は大賑わい_b0184848_12445718.jpg

シメ、シロハラ、ツグミ
水場は大賑わい_b0184848_1245444.jpg

ツグミ、アトリ、シメ
水場は大賑わい_b0184848_12451134.jpg

アトリ3羽、ツグミ、シメ
水場は大賑わい_b0184848_12451962.jpg

ツグミ3羽、シメ、アトリ
水場は大賑わい_b0184848_12452538.jpg

強面のシメ
水場は大賑わい_b0184848_12453133.jpg


by granpatoshi | 2016-12-23 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by at 2016-12-23 11:27 x
こんにちは、ブログ拝見しました。此のとろ陽気がよいので何処の水場も賑やかですね。嶺
Commented by granpatoshi at 2016-12-23 15:30
嶺さん、こんにちは

ここ何日か、冬とは思えない暖かさでしたが、
また明日あたりから寒さが戻ってくるようです。
お互い風邪など引かぬよう、気をつけましょう。
Commented by yasu shira at 2016-12-23 16:50 x
こんばんは、toshiさん。
魚釣りでは、多くの種類の魚を釣り上げることを五目釣りというそうですが、
今回は、五目撮りというところですね。
種を超えて仲良くというシーンでしょうか。
やっぱり、眼が生き生きしていると感じます。
Commented by granpatoshi at 2016-12-23 18:02
yasuさん、こんばんは

まさに五目釣りのような賑わいでした。
水場は羽に着いた虫を取るための水浴びや喉を潤すなど、
野鳥にとっては大切な生活の場でもあります。鳥を探す
時は水場で待つのが効率が良くて、無駄のない探鳥方法
ですね。
Commented by beerpapa at 2016-12-24 23:20
盛りだくさんの野鳥さんたち
陽気は野鳥たちをも生き生きとさせてくれますね
平和なひと時です~ 
ツグミ、シメ、アトリ、シロハラ みんな仲間
贅沢な鳥見ができましたね
Commented by hanashigai at 2016-12-25 00:16
メリー・クリスマス
こんなに種類の違う小鳥たちが集まってくるものなんですね!
水場の賑やかな風景ですが、これだけ小鳥が集まるってことは天敵も出没するのでしょうか?
伊丹空港ではランオフエリアに野良猫が出没します。
ヒバリのひなを狙ってフェンスを越えて滑走路内に侵入していくみたいです。
見るからに目つきが鋭く野生を垣間見る感じがしました。

Commented by granpatoshi at 2016-12-25 10:12
beerpapaさん、おはようございます

水浴びをする野鳥たちの姿を見ているだけで、こちらの
気持ちも和みますね。本当はこれにヒヨドリも混じって
いたのですが、これは割愛させてもらいました。
水場は野鳥たちの天国だと実感した贅沢な時間でした。
Commented by granpatoshi at 2016-12-25 10:18
hanashigaiさん、おはようございます

Merry Christmas !
水場はある意味、野鳥たちも無警戒になる場所。
これだけの種類が集まるということは、ここはきっと平和な
場所なんでしょうね。とはいえ、猛禽類も出没することも
あるので、完全なシェルターとは言えません。
空港は別の意味で野鳥の宝庫です。それを狙ってタカなどの
猛禽類も生息していますから、そこには自然界の食物連鎖が
形作られているのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 初撮りの新型機      サプライズの厚木基地 >>