2017年 02月 15日
逃した鳥は大きい
b0184848_18332184.jpg

朝食後、日課のウォーキングに行く途中、自宅マンションの裏の公園を歩いていてふと上を見上げると、桜の枝の
先端付近で2羽の鳥がホバリングを繰り返しています。どう見てもあれはキクイタダキ。まさかこんな処にと最初は
目を疑いましたが、特徴ある羽の模様も確認できたので間違いなくキクイタダキです。しばらく見ていると杉の木の
中に隠れたのでその場を離れてウォーキングを続けました。30分後に公園に戻り、先ほどと同じ場所を見ると何と
まだ居るではありませんか。
「こりゃいかん」と、慌てて自宅に戻り三脚に500ミリをセットして公園に急行。この間わずか数分。息せき切って
駆けつけるも鳥影なし。戻って来ることを願ってその場で30分ほど待ちましたが再び姿を見ることはありません
でした。ウォーキングに行っていた30分の間同じ場所にいたのに、わずか数分の差で撮り逃がしてしまった。
その後も何度か見に行きましたが、ついぞ姿を見ることはありませんでした。「逃した魚は大きい」といいますが、
「逃した日本一小さい鳥」は大きな獲物だったのに、残念無念。悔しい~。
お断り:あまりにも悔しいので、以前撮影したおキクさんの写真をアップいたします。

by granpatoshi | 2017-02-15 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by タービュランス at 2017-02-15 07:29 x
おはようございます。
ハハハ、やはり短時間でもコンパクトカメラ持参は必須ですかねぇ(^^:
Commented by kokocamera1250 at 2017-02-15 12:42
お気持痛いほど…😢
Commented by granpatoshi at 2017-02-15 13:06
タービュランスさん、こんにちは

なかなか撮れない野鳥が、まさかと思う場所にいました。
ウォーキングにコンパクトカメラ持参もねぇ・・・^^。
Commented by granpatoshi at 2017-02-15 13:09
kokoさん、こんにちは

ありがとうございます^^。
悔しいのなんの、いまでも毎日観察していますが
姿をみていません。悔しいです。
Commented by beerpapa at 2017-02-15 21:57
こんばんは~

キクイタはもったいない
ホントに残念
カメラがない時に限ってこんな事が...

Commented by granpatoshi at 2017-02-16 10:03
beerpapaさん、おはようございます

いやホント、もったいないことをしました。
今でも悔しさが残っていて、毎朝公園に偵察に行って
いますが、その後はパッタリ。でも貴重な野鳥も意外な
場所に出るもんですねぇ。
Commented by yasu shira at 2017-02-16 18:34 x
Toshiさん、こんばんは。
『逃がした獲物は大きい!』残念無念、地団駄を踏むToshiさんの顔が見えるようです。

小生、キクイタダキに会ったことがありません。
撮影できなくてもいいので、ご尊顔を拝したいですね。

近いうちに、また出没するのではないですか、おキクさん。
Commented by granpatoshi at 2017-02-16 19:33
yasuさん、こんばんは

地団駄を踏むよりもショックの方が大きかったです。
場所が自宅のすぐ傍ですから、尚更です。
また来るのではと毎日観察しているのですが、未だに
姿を見ていません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 梅メジロ      そんなところに行っちゃダメでしょ >>