2017年 03月 05日
船旅の思い出
私、飛行機も好きですが船も好きです^^。
城南島は東京港の出入り口に位置しているので目の前をコンテナ船、客船、貨物船など、大小さまざまな船が
通過します。飛行機と比べて圧倒的に速度感が違いますが、そのゆったり感がかえって心地よいのかもしれません。

とはいうものの、船には苦い思い出もあります。昔、宮崎から川崎までフェリーに乗船した時のこと。四国沖の
太平洋を航行中に大シケに見舞われ、船は大揺れ。特等船室だったので食事はアテンダントが食堂に案内して
くれたのですが、食堂には私と家内以外誰も居ません。必死で揺れと闘いながら何とか食事を終え、這々の体で
船室に戻りました。当時は今のような高性能のスタビライザーは装備されていなかったので、揺れも大きかった
のでしょう。これが内海航路だったら素晴らしい船旅が楽しめたと思います。
船旅には飛行機や新幹線では味わえない、特別の時間が流れているような気がします^^。

日本郵船の「FUSHIMI」 船籍はシンガポール
b0184848_18125120.jpg

「HALCYON」 船籍はバハマ諸島ナッソー
b0184848_1812577.jpg

日本通運のRORO船「ひまわり2」 荷物を積んだままのトラックなどを運搬
b0184848_1813525.jpg

内航貨物船「昇平丸」船籍は東京
b0184848_1813116.jpg

内航油槽船「第一八幡丸」小笠原諸島まで油を運んでいます。船籍は東京
b0184848_18131636.jpg

KC庁のパトボート。「かわせみ」なんて可愛い名前のものもあります
b0184848_18185951.jpg

東海汽船のジェットフォイル「セブンアイランド愛」 ちょっと面はゆい名前ですね
b0184848_18133558.jpg

東海汽船の「橘丸」 東京・晴海~三宅島~御蔵島~八丈島を結んでいます
b0184848_1813454.jpg

「ジェットセーラー」 水道橋~羽田空港を結ぶクルーズ船
b0184848_18135111.jpg

同業者がたくさん乗船しています。最近よく見かけます
b0184848_18135752.jpg


by granpatoshi | 2017-03-05 07:00 | 乗り物 | Comments(10)
Commented by likebirds at 2017-03-05 08:27
granpatoshiさん。おはようございます。

自分は船も飛行機もぜんぜんわかりませんが、拝見して
どれも素晴らしい写真だということはわかります。
コンテナ船などは迫力に圧倒されます。
granpatoshiさんは船や飛行機や鳥が好きなだけでなく
写真撮影そのものもお好きなのですね。
最後の写真は皆さんで何を撮っているのでしょう?
Commented by granpatoshi at 2017-03-05 09:47
likebirdsさん、おはようございます

コメントをいただき、ありがとうございます^^。
そうですね、私は野鳥の撮影も好きですが、飛行機も同じ位
好きです。おっしゃる通り、たぶん写真撮影そのものが好き
なのだと思います。独り、被写体と対峙する時間というのが
いいですね。
最後の写真、飛行機の撮影です。陸からでは近づけない場所
から飛行機を撮っています。
Commented by oga_mak at 2017-03-05 09:49
おはようございます!
満載のコンテナ船、何とも言えない魅力があります!行き交う船をずっと眺めていても飽きませんね(^ー^)b
Commented by granpatoshi at 2017-03-05 10:57
oga-makさん、おはようございます

何故か不思議ですが、コンテナ船って魅力がありますよね^^。
城南島で飛行機を撮りつつ、船が来るとレンズを海に向けます。
特に外国船籍の船を見ると「乗ってみたいなぁ」と思いますね。
Commented by yasu shira at 2017-03-05 17:33 x
Toshiさん、こんばんは。

城南島って、飛行機に鳥、そして船、欲張りカメラマンにはパラダイスみたいで、羨ましい!!!。
作品の被写体もバラエティーに富んでいて、なおかつ、写真も言わずもがなの出来栄え。

関心があるのは、同業者が大勢のっている最後の写真です。ライフジャケットまで着けてカメラを構えていますね。
船のオーナーは儲かるんでしょう?

小生、フェリーにしか乗ったことがないんですが、大型のクルーズ船がとても良いらしいですね。

「うみにお船を浮かばせて 行ってみたいなよその国」
Commented by granpatoshi at 2017-03-05 19:56
yasuさん、こんばんは

城南島は東京港の入り口にあるので、楽しい場所です^^。
大井埠頭や晴海埠頭に出入りする貨物船やコンテナ船、客船など
見ていて飽きませんね。
船から飛行機を撮る・・・乗船料はかなり高めなので案外儲かって
いるのではないでしょうか。この船は小さい方で、もっと大きな
船もあります。
Commented by okino-tayu at 2017-03-06 20:06
はじめまして。
少し前からブログを拝見しています。
今回は今朝乗って帰ってきた『愛』が登場したのでうれしくてコメントさせて頂きました。
私も野鳥と飛行機、船が大好きです。
granpatoshiさんの写真や解説にはいつもなにか暖かいものが感じられてとても好感を持っています。
これからもたくさん掲載してください。
楽しみにしています。
Commented by granpatoshi at 2017-03-06 20:28
okino-tayuさん、こんばんは

はじめまして。拙ブログをご訪問いただき、またコメントを
お寄せいただきありがとうございます。
おぉ、「セブンアイランド愛」に乗船されていたのですか^^。
先日も城南島で撮影していると、「愛」が戻って来ました。

写真や文章をお褒め下さって恐縮です。
皆さんに見ていただくものなので、なるべく暖かみの感じられる
ものにしたいと思っています。これからもコメントなどを
いただけると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
Commented by hanashigai at 2017-03-06 22:00
こんばんは
船は船種バリエーションが豊富に感じますし、かなり撮り応えがあるのではないでしょうか?
コンテナ満載の貨物船、すごい迫力ですね!
たまに舞鶴や敦賀に行きますが船舶の大きさに圧倒されます。

Commented by granpatoshi at 2017-03-07 10:03
hanashigaiさん、おはようございます

飛行機よりも船の方が大小、船種、塗装などバラエティに富んで
いると思います。コンテナ船はとても魅力がある被写体ですね。
ここにアップしたコンテナ船、まだ喫水線が見えているので満載
ではないようです。満載状態だとブリッジの高さをほぼ同じ位まで
コンテナが積まれます。
飛行機を撮りながら船も撮る・・・楽しい時間です^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 苔岩が似合うミソサザイ      そろそろお発ちも近いか >>