2017年 05月 27日
再入院
退院からやがて4週間近くになろうかというある日の夜、家内と雑談をしながら笑った瞬間、強烈な三叉神経痛の
痛みに襲われました。例によって痛みは一瞬でしたが、すぐ横になってやり過ごしました。さて翌日、朝から頻発する
痛みで食事を摂ることすらできません。痛み止めの薬の服用間隔を縮めて何とか凌ぐも、喋ることさえ出来なくなる
ほどの痛みが続きます。まんじりともせず一晩が明け、朝一で病院に電話すると幸いなことに脳神経外科部長に
繋がり、再入院を前提になるべく早く病院にいらっしゃいとのこと。急いで入院に必要な荷物をまとめて病院へ。
診察の結果、即再入院となりました。
再入院_b0184848_15595287.jpg


この二日間まともに食事をしていなかったので、まずは栄養剤の点滴から開始。少し落ち着いたところで痛み止めの
点滴をしてもらい、新たに痛み止めの薬の投与もしてもらいました。この状況を2日続けたころから三叉神経通の
痛みは徐々に消え、再入院4日目には完全に痛みが消えました。MRI検査を受け、手術の執刀医の先生の診断
でも脳の中の所見は問題ないとのこと。医師から、三叉神経痛は手術をしても痛みが長引くことがある難しい病気
だとは聞いていましたが、手術から4週間足らずで発作的に強烈な痛みが再発するとは思ってもみませんでした。
幸いこの一週間ほど痛みがなく、今日めでたく退院の運びとなった次第です。
再入院_b0184848_162656.jpg

今回再発した痛みの原因は何かと聞いても、医師も判らないそうです。三叉神経痛を治療するための手術の手法は
確立されていても、脳が痛みを感じるメカニズムの解明はまだのようです。痛みが再発しないよう祈りながらの日々が
続きそうです。

by granpatoshi | 2017-05-27 16:03 | 生活 | Comments(10)
Commented by oga_mak at 2017-05-27 18:24
こんにちは。
何はともあれ、退院おめでとうございます。ゆっくりと静養されてください。
Commented by granpatoshi at 2017-05-27 20:06
oga_makさん、こんばんは

ありがとうございます。
今回は10日ぶりで娑婆へ戻って参りました^^。
またリハビリのやり直しです。
Commented by likebirds at 2017-05-27 21:13
granpatoshiこんばんは。
三叉神経痛とは難しい病気のようですね。
手術が成功しても痛みが消えないこともあるのですね。
自分も大病してから再入院となった経験があり
ご不安は痛いほどわかります。
痛みが再発しないように祈っております。
Commented by granpatoshi at 2017-05-27 21:39
likebirdsさん、こんばんは

屈指の名医に手術してもらったのですが、そのドクターも
痛みの再発の理由がわからないそうです。三叉神経痛は
難しい病気だと言われましたが、また再発するのではないか
という不安があります。
likebirdsさんも病気を再発されたとか。なるべく考えない
ようにしても、やはり不安がありますね。
Commented by よっちゃん3 at 2017-05-28 03:46 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

本格復帰かな、と思ってブログ記事の題名を拝読し、驚いてしまいました。
痛みの原因は、実に様々だと言われています。痛みの記憶という作用が脳には
あるようで、既に治ったものを以前と同じような状態であると記憶してしまい、
いつまでも痛いように感じてしまうのだそうです。こうなると、治しようがない
ですよね。病いは気からと申しますが、体調が戻られたら、気分転換の意味でも
お近くのフィールドへ出られることをお勧め致します。

引き続き、お大事にして下さい。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2017-05-28 10:51
よっちゃん3さん、こんにちは

私もいよいよフィールド復帰だな、と思っていた矢先に再発。
いまは薬で痛みをコントロールしていますが、この状態が
良ければ薬の量を減らしていくことになります。
脳が痛みを記憶していて、手術前と同じ状況になると記憶の
倉庫から痛みを引っ張り出してくるんですよね。なるべく
ストレスをためないで、平常心で生活することを心がけます。
また一緒に撮影できる機会を楽しみにしています^^。
Commented by beerpapa at 2017-05-28 22:31
再退院 よかった!
あまり無理をせず、ゆったりと過ごす事が大事
以後何事もない事をお祈り申し上げます
Commented by うらくん at 2017-05-29 07:15 x
大変ですね。
かける言葉がみつかりません。
とにかく早く良くなる事を祈るばかりです。
Commented by granpatoshi at 2017-05-29 11:51
beerpapaさん、こんにちは

ありがとうございます^^。
今季の夏鳥は残念ですが諦めました。
おっしゃる通り、焦らず無理をせず、
ゆったりと生活しながら体調を整えて
いきます。
Commented by granpatoshi at 2017-05-29 12:04
うらくん、こんにちは

お気遣いいただき、ありがとうございます。
自分でもまさか再入院という事態になるとは思っても
みませんでした。
今のところ痛みがないので、このままでいってくれる
ことを願うばかりです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 復帰第一戦《コアジサシ飛翔編》      復帰第一戦《コアジサシ水絡み編》 >>