2017年 06月 06日
城南島で思ったこと
再入院から退院して10日、三叉神経痛の痛みは今のところまったくありません。この状態がずっと続いてくれることを
願うばかりです。

さて天気も良いことだし、病み上がりの身にはあまり動かずに写真が撮れる場所ということで、城南島へ。
まあこれと言って珍しい飛行機が飛ぶわけでもないけれど、心地よい海風に吹かれながら飛行機を撮影できるのは
ありがたいです。
とは言うものの、事前に写真のイメージを持たずに行ったので、どうもイマイチ写真を量産してしまいました。
野鳥写真は“出たとこ勝負”的なところがありますが、飛行機写真は事前に計算できます。逆に言えば、飛行機写真は
事前に写真の仕上がりをイメージして撮影しないと、ただ単にシャッターを押しただけの写真になります。次回はちゃんと
テーマを決めて再チャレンジしたいと思います。
b0184848_11553454.jpg

b0184848_11554154.jpg
b0184848_11554725.jpg
b0184848_11555388.jpg
b0184848_11555950.jpg
b0184848_115664.jpg
b0184848_1156119.jpg
b0184848_11561722.jpg


by granpatoshi | 2017-06-06 11:58 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by oga_mak at 2017-06-06 18:28
こんばんは、お帰りなさいませ!(^ー^)
お天気で最高ですね。
そうですよね、イメージは大切だと思います。いつもイメージ通りに撮れてませんが… (>_<)
Commented by granpatoshi at 2017-06-06 21:01
oga_makさん、こんばんは

ありがとうございます^^。
昨日までは天気が良かったですが、そろそろ梅雨入り
でしょうか。ベーパーの季節になりますね。
今日はこういう写真を撮りたいというイメージ、大切
ですよね。なかなか難しいですが・・・。
Commented by Sawasawa Homepa at 2017-06-07 07:06 x
出来は兎も角、再起動おめでとうございます。
行き当たりの私は、出来にこだわっていられませんので・・
Commented by granpatoshi at 2017-06-07 15:14
sawasawaさん、どうもです

ありがとうございます。
いまのところ痛みがまったくないので、長時間の
屋外活動も少ずつですが、なんとかこなせそうです。
私も偉そうなことを言っている割にはヘタクソ写真
を連発しています。
Commented by yasu shira at 2017-06-07 16:45 x
こんにちは、Toshiさん。
三叉神経痛の痛みが出ないのはなにより。外に出かけられるのもなにより。
とにかく良かったですね。

Toshiさんは、「イマイチ写真を量産」と仰っていますが、
小生からすると『光と影と陰』での8枚、小生には撮れない作品だと思います。
8枚の中では#4・#6が好きですね。

ゆっくりゆっくりのお出かけにしてください。
Commented by granpatoshi at 2017-06-07 18:36
yasuさん、こんばんは

コメントありがとうございます。
ようやく痛みを気にすることなく、撮影に出かけることが
できました。この状態がずっと続くことを願っています。
決して謙遜ではなく、本当にイマイチだと思っています。
写真は光と陰を如何に上手く捉えるかによって仕上がりが
違ってきます。そのためには太陽の位置を確認したり、
飛行機の飛行方向を予測したりと、やることが多いです。
この作業も楽しさの一つですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 城南島でのお楽しみ      復帰第一戦《コアジサシ飛翔編》 >>