2017年 06月 18日
政府専用機を独占撮影
城南島のいつもの撮影ポイントに着いて空港内を見ると、VIPエリアに政府専用機が2機。
いや実はこれを狙って城南島に行ったわけではなく、たまたま偶然です。プッシュバックされた機体のコックピット
天窓には国旗が掲揚されています。後で知ったのですが、デンマークを訪問される皇太子殿下の搭乗機でした。

最初に離陸したのは「Japanese Air force 1 」。これはVIP搭乗時のコールサインです。北風運用なので
C滑走路34Rからの離陸ですが、気温が高く地上付近はメラメラでまったく解像しません。エアボーンして
ある程度高度が出てようやく解像するようになりました。続いて2号機「Japanese Air force 2 」の離陸を
待っていると、風向きが変わって無情にもランウェイチェンジ。南風運用となりC滑走路16Lからの離陸と
なりました。
近頃は羽田空港でジャンボ機を見る機会はめったになく、城南島にはカメラマンは誰もいません。これは
いいものを見たと独り悦に入り、撮影しました。

コックピット天窓に国旗が掲揚されています
b0184848_12375923.jpg

メラメラで解像していません
b0184848_12387100.jpg
b0184848_12381358.jpg
b0184848_12382162.jpg

このへんからようやく解像するようになりました
b0184848_1238315.jpg
b0184848_12384268.jpg
b0184848_12384810.jpg
b0184848_12385545.jpg


by granpatoshi | 2017-06-18 07:00 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by oga_mak at 2017-06-18 09:56
おはようございます!
これはテンション上がりますよね(^∇^)b
副務機がすぐ追いかけるように飛び立つのですか、なるほど。
Commented by granpatoshi at 2017-06-18 11:56
oga_makさん、こんにちは

はい、テンション上がりました。
ランチェンしなければ2号機の上がりもしっかり撮れたのに、
ちょっと残念です。
副任務機のプッシュバックは主任務機の離陸から20分後でした。
上空に上がれば、すぐに追いつける間隔ですね。
Commented by oga_mak at 2017-06-19 07:55
2号機は残念でしたが、JAF1(20-1101機)のショットは素敵です!
主翼の日の丸とJAPANの文字が良いですね。
Commented by granpatoshi at 2017-06-19 15:36
oga_makさん、こんにちは

ありがとうございます。
政府専用機ならではのデザインですね。
2年後にはトリプル7と交代しますので、今のうちに
撮っておきたいものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< パーフェクトならず      愛猫との別れ >>