2017年 06月 24日
たまには「引き」で撮ってみる
飛行機の写真は青空に抜くのが一般的ですが、何かが背景に来るとひと味違ったものになります。
特に京浜島からの撮影だと、機体がまだ空中にある時は空だけでやや面白みに欠けます。この日は千葉方面に雲が
モクモクと湧いていて、飛行機がB滑走路への最終進入に差し掛かるところでちょうど良い雲との絡みが撮れました。
私的には超望遠レンズでグワッと寄り気味に撮るのが好みですが、たまには引きで雲とのコラボレーションもいいかなと
思った次第です。
たまには「引き」で撮ってみる_b0184848_1682938.jpg

たまには「引き」で撮ってみる_b0184848_1683523.jpg
たまには「引き」で撮ってみる_b0184848_1684244.jpg
たまには「引き」で撮ってみる_b0184848_1684828.jpg
たまには「引き」で撮ってみる_b0184848_1685685.jpg
たまには「引き」で撮ってみる_b0184848_169433.jpg
たまには「引き」で撮ってみる_b0184848_1691197.jpg
たまには「引き」で撮ってみる_b0184848_1691652.jpg

写真の色味にかなりバラツキがありますが、午後も3時近くになると夕日の影響がかなり出て、全体が赤みを帯びてきます。
特に雲の色にそれが顕著に出ます。

by granpatoshi | 2017-06-24 07:00 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by kokocamera1250 at 2017-06-24 22:35
雲と飛行機のコラボ良いですね。
実は私が写真を始めたきっかけは雲でした。
それがとても技術が必要とされる被写体だとは知らずに、
青空に浮かぶ白い雲をきれいに撮りたいと思っていました。
その後は鳥さんばっかりになってしまいましたが(^_^;)いまでも憧れの題材です。
清々しく雄大なブログを拝見して、久しぶりに撮影欲が出てきましたので、
鳥さんも少ないこの夏に挑戦してみようと楽しみになりました\(^o^)/
Commented by granpatoshi at 2017-06-25 09:21
kokoさん、おはようございます

ありがとうございます。
写真を始めたきっかけが雲だったんですか。私も雲を撮るのが好きです。
ベランダから空を眺め、写真になりそうな雲が出ていると必ず撮ります。
刻々と表情を変える雲は眺めているだけでもいいですよね。
カラッと晴れた夏の日、モクモクと湧き上がる積乱雲なんて最高です。
ある意味美しいとさえ思います。
私はピーカンの時はPLフィルターを使います。陰影がハッキリ出るので
雲の表情が表現できますよ、お薦めです。
Commented by my-seki-hajime at 2017-06-25 12:24
初めまして
京浜島は出かける前に風向き分かりませんので滅多に行きませんが行ってみたいですね
6月24日は空港展望デッキからSTARWARSを撮って居ました
Commented by granpatoshi at 2017-06-25 17:42
my-seki-hajimeさん

初めまして。コメントをいただき、ありがとうございます。
京浜島は南風の時によく行きます。B滑走路22への着陸機が
目の前なので面白いですね。
私も展望デッキにもよく行きます。これから暑くなる季節は
館内で涼が撮れるので、夏場の撮影は助かりますね。
こらからもよろしくお願い申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード


<< デンマーク・デザイン展      コアジサシになめられる >>