2017年 06月 26日
デンマーク・デザイン展
横須賀美術館で開かれている「デンマーク・デザイン展」を観に行って来ました。
椅子などの家具や照明器具、テーブルウェアなど毎日の生活に欠かせない調度品は決して華美ではなくシンプルで
とても機能的。デザイナーたちの創造性は、日本人の感性に訴えかけるものが多いということでしょう。
もともと北欧は優れたデザインが生まれる場所。デンマークといえばまずロイヤルコペンハーゲンが頭に浮かびますし、
子ども達が小さい頃お世話になったレゴ。スウェーデンとくればやはりIKEA。廉価でシンプルデザインの家具やキッチン
用品などが人気ですね。そしてフィンランドはやはりマリメッコ。大胆かつシンプルなデザインと鮮やかな色使いのプリントは、
男の私が見ても素晴らしいと思います。
“飾らない美しさ”とでもいうのでしょうか、北欧デザインの神髄に触れることのできた展覧会でした。
デンマーク・デザイン展_b0184848_20392387.jpg
デンマーク・デザイン展_b0184848_20392990.jpg
デンマーク・デザイン展_b0184848_20394452.jpg
デンマーク・デザイン展_b0184848_2039521.jpg
デンマーク・デザイン展_b0184848_2039581.jpg
デンマーク・デザイン展_b0184848_2040515.jpg

美術館の前庭の先には東京湾が広がります
デンマーク・デザイン展_b0184848_20401256.jpg

そぼ降る雨にネムノキがしっとり
デンマーク・デザイン展_b0184848_20401982.jpg


by granpatoshi | 2017-06-26 06:00 | 生活 | Comments(4)
Commented by うらくん at 2017-06-26 07:09 x
いいですね!
なかなか 展示会や博覧会、美術館には行けませんが 大事ですね。
私も家具には興味があるのですが
ホームセンター、ニトリで(笑)
Commented by granpatoshi at 2017-06-26 10:15
うらくん、おはようございます

美術館、博物館は知的好奇心をくすぐる場所ですよね。
好みの写真展や絵画展に行くと気持ちが安らぎますす。
私も美術館からの帰りに「お値段以上」の物を買って
帰りました^^。
Commented by yasu shira at 2017-06-27 15:50 x
Toshiさん、こんにちは。

「デンマーク・デザイン展」に行ってこられたんですね。
小生、この一、二年、美術館・博物館にいってないので、行きたくなりました。

小生は、北欧デザイン、とりわけ、フィンランドがいいなあと思っています。
ここ数年の内に、Simple is best の本場に行ければいいのですが・・・・・・。
Commented by granpatoshi at 2017-06-27 17:38
yasuさん、こんにちは

北欧のデザインは日本人の感性に訴えかける何かが
ありますね。華美ではない、飾らない美しさはまさに
「simple is best」そのものだと感じました。
私も一度は北欧を訪ねたかったのですが、未だに実現
出来ていません。ぜひ一度訪ねて下さい。
名前
URL
削除用パスワード


<< ウィングレット機はカッコいい      たまには「引き」で撮ってみる >>