2017年 07月 16日
テレビいきなり壊れる
それは突然起こりました。
NHK「美の壺」を観ている時、画面が写真でいうところのハイキーのような調子になり、「これNHKの画面演出かなぁ」と
思っていると突然大雨が降っているような画面に。他のチャンネルに変えても同じ状態。我が家はCATVを通して観ている
ので、まずCATVの会社に連絡すると、幾つかの操作をやってくれとのこと。しかしそれをやっても状況はかわりません。
買って8年位になるので「あぁ、ついにテレビ壊れたか」と半ば観念しつつ、翌朝ソニーのサービス部門に電話すると、液晶が
ダメになっている場合、交換だけで7~8万円位かかるとのこと。申し訳なさそうに「新しいものをお買いになることをお薦め
します」。

早速、K電気とY電機に絞って現地調査の結果、紆余曲折を経てK電気でソニーの最新モデルの4Kテレビを買うことに。
4Kの本放送は来年から始まるらしいですが、どうせ今買うなら4Kテレビしかありませんね。一説によるとテレビの寿命は
だいたい7~8年だそうです。自慢じゃありませんが私の愛車ステージアは今年で18年目。年2回の定期点検は欠かさず
行い、9月に車検。高年式車なので重量税も高くなり、車検費用の見積もりを取ると何と20万円越。高額出費が重なり頭が
痛いですが、テレビも車も日々の生活には欠かせないマストなアイテム。カメラ新機材がますます遠くに去って行きます^^;。
テレビいきなり壊れる_b0184848_10165487.jpg

というわけで、壊れて5日後に新しい4Kテレビが届きました。
4K放送ではないので今は威力を発揮出来ていませんが、本放送が始まるのが楽しみです。
テレビいきなり壊れる_b0184848_10172568.jpg


by granpatoshi | 2017-07-16 07:00 | 生活 | Comments(4)
Commented by Sawasawa Homepa at 2017-07-18 04:52 x
物が壊れる時って・・立て続きって事ありますよネ。
我が家では、つい最近、エアコンと洗濯機が壊れたのです・・
いづれも、買って5年以内で、両方とも無償修理でしたが。

しかし、A3プリンタは動いていませんし、
7D Mark III の噂もありますしネ!
遊ぶのも大変ですね。
Commented by granpatoshi at 2017-07-18 18:01
sawasawaさん、どうもです

我が家のテレビ、予兆もなく突然壊れました。
エアコンと洗濯機が両方ですか、それは大変でしたね。
保証期間内で良かったですね。我が家のテレビはとっくに
終わっていたので、買い換えしか選択肢はありませんでした。

PCや周辺器機もダウンすると痛いです。
私は外付けHDDが突然ダウン、救済にン万円かかりました。
7D3、早ければ来年あたりでしょうかね。
Commented by hanashigai at 2017-07-25 21:10
今の家電は10年持たないんですね(悲)時代の変化が早いので10年前の家電は化石扱いでしょうか?うちのパナ27型ワイド液晶テレビは10年超えて頑張ってますが、同時期に買ったパナDVDレコーダーは7年程で壊れソニーブルーレイに代えました。壊れたのは残念ですが4Kテレビの対応放送が楽しみですね。大切に乗ってられる18年のステージア君、幸せ者ですね。車は上手に整備して乗れば一生乗れる物なのに、日本は税金を取りたい国と、新車を売りたいメーカーの思惑が一致して、それをさせ難い車社会を作っていると感じます。自動車税の40%重加算税なんて最も酷い悪税だと思っています。
Commented by granpatoshi at 2017-07-27 14:32
hanashigaiさん、こんにちは

TVの寿命は長くて10年、だいたい7~8年位だそうですね。
しかも何の前触れもなくいきなりダウンして参りました。
愛車のステージアは気に入っている車なので、大事に大事に
乗っています。おっしゃる通り、古い車はそれなりの良さが
あって、愛好家には大事なパートナーですが、メーカーと
国の政策で新しい車に乗り換えることを暗に進めていると
いうことでしょうね。あの政策は間違っていますよね。
古いものを大事に使うというのは大切なことだと思います。
古い車ほど税金が高くなるというのは納得いきません。

名前
URL
削除用パスワード


<< 肩の力を抜いて撮る      信州の旅4 乗鞍岳畳平 >>