2017年 09月 17日
遠いエゾビタキ
最後尾にサンコウチョウがいた混群、先導役はエナガ。ジュリジュリと騒がしく飛び回っては枝から枝へ
渡っていきます。サンちゃん混じりの混群が去って静かになったので、次はヒタキ類の出待ちです。
少し離れた場所にある枯れ木の先端にエゾビタキがいると教えてもらい、駆けつけます。
お~、居ました居ました、エゾビタキ。こちらも今季お初です。いや~遠い。しかも直射日光が当たって
ギラギラ。しかし遠かろうがギラギラだろうが、まずは証拠固めの画像をゲットせねばと連写連写。
シーズンたけなわになればもう少し撮り易い場所に下りてくると思うので、まずは初モノをいただいて
撤収と相成りました。
b0184848_1393594.jpg

b0184848_1394286.jpg
b0184848_1394699.jpg
b0184848_1395390.jpg
b0184848_1395971.jpg

ヒタキ類の好物であるミズキの実もそろそろ食べ頃なんですが・・・
b0184848_1310318.jpg
b0184848_13101081.jpg
b0184848_13101669.jpg
b0184848_13102184.jpg

b0184848_1316479.jpg

b0184848_13103398.jpg

ヒガンバナも今が盛り
b0184848_13103847.jpg


by granpatoshi | 2017-09-17 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2017-09-19 13:51 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

いよいよ、地元公園での秋の渡り、いわゆる「ヒタキ祭り」の開幕ですね。
ミズキの実も十分にあるようで、これから先が楽しみですね。私の予定
では、23日(土)に出かけてみようかと思っているのですが、お天気が・・・。
今回の素晴らしい写真を拝見して、気持ちばかりが焦っている次第です。
是非、現地でお会いしたいですね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2017-09-19 16:26
よっちゃん3さん、こんにちは

今年はミズキの実もたくさんあります。
台風の後、ヒタキ類も少し増えたようで、エゾ、
キビオス、キビメスなども来ています。
ヒタキ祭りはこれからですので、期待が持てます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サンコウチョウに振り回される      今季お初のサンちゃん >>