2017年 09月 25日
ヒタキ祭り 第二幕「飛び入り大歓迎^^」の巻
エゾビタキを追いかけてあっち行ったりこっち行ったり、疲れました。
鳥友さんから「こっちに居るよ」との連絡をもらい、駆けつけるとミズキの木の中で何羽かが飛び回っています。
まずキビメスをゲット。激しく飛び回っていて、どうやら2羽でバトルをしているようです。とそこに突然キビオスが
登場、今季初撮りです。しかし飛び回るメスやコゲラに蹴散らされて飛び去りました。
エゾビタキに加えてキビタキのオスとメス、だいぶ役者が揃ってきました。森の木々も少し色づいてきたようで、
背景にいろんな色が混じるようになりました。いよいよ本格的な秋の野鳥シーズンになりました。
b0184848_12312156.jpg

b0184848_12312968.jpg
b0184848_12313443.jpg
b0184848_12314020.jpg
b0184848_12314511.jpg
b0184848_12314964.jpg
b0184848_12315578.jpg
b0184848_1232343.jpg
b0184848_12321024.jpg

b0184848_12334291.jpg

b0184848_12322161.jpg
b0184848_12322882.jpg


by granpatoshi | 2017-09-25 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by yasu shira at 2017-09-25 16:56 x
こんにちは、Toshiさん。

ヒタキFestival、スタンディングオーベーションです。
「羨ましくて!」

青空と木々のいろんな葉っぱの色、ヒタキさんを一段と美しいものにしています。

小生もヒタキさんに会いに出かけてみます。
Commented by granpatoshi at 2017-09-25 17:47
yasuさん、こんばんは

ヒタキ類は色は地味ですが、存在感はしっかりあります。
これから木々の葉も少しずつ色づき始めるので、写真が
綺麗になります。秋の野鳥シーズンもこれから本番を
迎えますね。yasuさんも頑張って下さい。
Commented by よっちゃん3 at 2017-09-27 07:07 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ヒタキ祭りもいよいよ本番ですね。
現地の様子が良く伝わって来ました。
私も、日曜日に行ってみたのですが、残念ながら本番になる前に
失礼してしまったため、にぎやかな雰囲気は味わえませんでした。
今週の日曜日にも出かけてみようかと思っています。
それにしても、この場所のカラス、数が多すぎると思いませんか?
折角来たヒタキを追い払ってしまうことが度々でした。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2017-09-27 09:31
よっちゃん3さん、おはようございます

ヒタキ祭り、私の経験では午前中がピークのようです。
午後からは動きが少なくなり、再び夕方近くから動きが
始まるのでないでしょうか。
野生の生き物ですから、人間の五感では感知できない
何かもあるのかも知れません。ヒタキ祭りはこれからが
本番ですから、またチャンスがあればぜひ挑戦してみて
下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山梨の秘境を訪ねてみた      ヒタキ祭り 第一幕「エゾビタキ... >>