2017年 10月 09日
アオゲラとご対面^^
出の悪いヒタキたちを待っていても仕方がないので周辺を探索。
するとクヌギの枝にいたのはアオゲラ。久しぶりのご対面だったのでシャッター連写。
しかし敵も然る者、幹の反対側に隠れたり葉っぱ被りだったりと、なかなかいい場所に
出てくれません。少しずつ間合いを詰めて近づいていくとこちらの気配を察したのか、
一気に遠くへ飛ばれました。しばらくすると森の奥からまるで勝ち誇るかのような
ドラミングの音だけが聞こえてきました。
アオゲラとご対面^^_b0184848_168139.jpg
アオゲラとご対面^^_b0184848_168838.jpg
アオゲラとご対面^^_b0184848_168142.jpg
アオゲラとご対面^^_b0184848_1682065.jpg
アオゲラとご対面^^_b0184848_1682610.jpg
アオゲラとご対面^^_b0184848_1683184.jpg
アオゲラとご対面^^_b0184848_1683761.jpg
アオゲラとご対面^^_b0184848_1684318.jpg


by granpatoshi | 2017-10-09 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by yasu shira at 2017-10-09 17:34 x
Toshiさん、こんばんは。

アオゲラ、いい眼が写ってますね。
小生、今シーズンはアオゲラとまだ出会っていません。

昨日の15時過ぎ、近くのフィールドにワイフと出かけました。
五目釣りならぬ五目撮りで、コゲラ、コサメビタキ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラの姿をゲットしました。
双眼鏡を持ったワイフにも野鳥たちがしっかり見え、ご機嫌でした。
Commented by granpatoshi at 2017-10-09 18:20
yasuさん、こんばんは

野鳥撮影では眼にピントを持って行きます。
黒目に太陽のような光源がが写りこむと、写真全体に表情が出ますね。

フィールドが近いと気軽に撮影に行けていいですね。
五目撮り、頑張りましたね。私もコゲラ、エナガは見つけると必ず
撮ります。特にエナガは小さくて動きが速いので意外と難しい鳥です。
これからは背景に紅葉が来るような位置関係で撮ると美しいですよ。
Commented by よっちゃん3 at 2017-10-10 06:30 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アオゲラ、いつもの場所でヒタキを待っていると、「ケッ、ケッ」という
声が良く聞こえてきます。近くに居るのだと思いますが、なかなか姿は
見られません。今回は、抜けの良いクヌギの枝に止まっているところが
撮影出来、良かったですね。独特な緑色の羽が印象的です。
ところで、今年のヒタキ祭りは、早々に終了していたようですね。
8日(日)の午前中に行って見たのですが、2時間近く、全く近くの枝には
止まってくれませんでした。時々、ヒタキらしき小鳥が頭上を南へ飛んで
行くところは見られましたので、この場所は、休憩地点ではなくなってし
まったのかもしれません。ちょっと寂しいですが、来季に期待しましょう。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2017-10-10 10:09
よっちゃん3さん、おはようございます

ヒタキ祭りの会場付近でよくアオゲラの鳴き声を聞きますね。
アオゲラは虫も食べますが、木の実も好物のようでホオノキの実や
ミズキの実なども食べるようです。鳴き声はよく聞きますが、意外に
撮るのは難しい鳥ですね。
ヒタキ祭りはもう終わったのでしょうかね。あとは通過する個体が
ここで休んでくれると撮影のチャンスはあるかもしれませんが、
長居はしないでしょうね。
Commented by saku at 2017-10-10 18:55 x
こんちはっす!!
『ヤマゲラ』・・・GETですねぇ~幹の周囲をグルグルと廻りなかなか良い処でとまってくれないですね!!
超連写で上手く撮れましたね(^_-)-☆流石
『ヒタキ』のお山では枯れ木に飛翔したのですが、見ただけでシャッターきれませんでしたぁ~!!(≧▽≦)
Commented by granpatoshi at 2017-10-10 20:02
sakuさん、こんばんは

いつも感じるのですが、アオゲラってしっかりこっちを見てますね。
レンズを向けるとよく幹の裏側に回られます。やっぱり敵の方が
一枚上手のようです。ここぞと思う瞬間、シャッター猛連写です。
あの枯れ木、アオゲラやツツドリなんかも来ますが、アングル的に
イマイチ。今回は何とかいい場所に出てくれました^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< ルフトのジャンボ      そろそろ閉幕か >>