2017年 11月 16日
多摩川の野鳥1
久しぶりで多摩川の川原を探索です。
第1本命はベニマシコ、第2がジョウビタキ、そして対抗馬がチョウゲンボウというラインナップ。川原に着くと
早速チョウゲンボウが待ち構えていて、まずは対抗馬を押さえます。ベニのポイントに行く途中、「ヒッ、ヒッ」と
いう鳴き声に呼び止められ、水際を探すとメスのジョウビタキ。ことジョウビタキに関して私は断然メス派。オスに
比べてメスの方が配色のバランスが取れているように思います。まずはともあれ、いきなり第2本命と対抗馬が
撮れて、川原探索は上々のスタートでした^^。
b0184848_1950165.jpg

b0184848_1950770.jpg
b0184848_19501265.jpg
b0184848_19502058.jpg
b0184848_19502791.jpg
b0184848_19503494.jpg
b0184848_19503935.jpg
b0184848_19504526.jpg
b0184848_19505132.jpg
b0184848_19505889.jpg


by granpatoshi | 2017-11-16 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by うらくん at 2017-11-16 07:15 x
ヒタキ類はとにかく可愛いですね!
Commented by granpatoshi at 2017-11-16 15:13
うらくん、こんにちは

ほんと、ヒタキ類は可愛いです。
特にメスの、あのクリッとした黒い目がチャーミング^^。
いよいよ冬鳥のシーズンインですね。
Commented by yasu shira at 2017-11-16 17:33 x
こんばんは、Toshiさん。
日没時刻がだんだん早くなってきましたね。

さて、ジョビさん、小生の自宅周辺では先月からお見えになってますが、
ジョビ子さんには、会ってないんですよ。太陽に輝くシルバーヘッドのジョビ男くんばかりです。
ところで、Toshiさんの撮ったジョビ子さん、ビューティフルですね。さすがだと思います。
9#・10#のジョビ男くん、レディファーストなのでしょう、控えめに感じます。

そろそろ、ルリ♂さんにも会える気がしています。楽しみです。

Commented by granpatoshi at 2017-11-16 18:26
yasuさん、こんばんは

ジョウビタキはメスの方が断然フォトジェニックだと思います。
オスは配色がキツすぎて、撮った後の補正などが難しいです。
すっかり冬の気配になり、冬鳥たちの便りが聞こえてきます。
平地の森ではまだ紅葉が残っているので、それをバックにして
撮れるといい写真になりますね。
Commented by kokocamera1250 at 2017-11-16 20:44
先日はありがとうございました。
やはりジョビ子は人気がありますね。
赤い実のショットは乙女チックで可愛い(*˘︶˘*).。.:*♡
ジョビ雄は目が分かりにくいのできれいに取るのは難しいです。

ピンクの子にはなかなか会えませんが、
ジョウビやチョウゲンボウが遊んでくれて楽しめました。
またチャレンジしたいと思っています。
Commented by よっちゃん3 at 2017-11-17 08:24 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ここは、私も良く行く多摩川の河原ですね。私は、水辺の方を中心に
いつも観察しているのですが、河原の方へ目を向けると、既に冬鳥が
見られるようですね。今回は、ジョウビタキをご紹介下さり、ありがとう
ございました。私も、雄よりも雌のジョウビタキの方が表情があって
好きですね。雄は、なかなか目に光が入らないので、良い写真が撮れません。
今回最後の雄の写真は、上手く撮影されましたね。流石です。

さて、今日もいくつかの検査があるようですが、メインは造影剤を使った
CT画像の撮影です。造影剤注入のお蔭で、検査が済むまでは食事が出来ません。
この検査で、現在の冠動脈の様子がはっきりします。手術日や手術方法も確定
されると良いのですが・・・。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2017-11-17 09:52
kokoさん、おはようございます

こちらこそ、お世話になりありがとうございました。
やはりジョビ子さんの方が人気がありますね。可愛さの中に
芯の強さみたいなものが感じられます。

ベニには会えませんでしたが、まだシーズンは始まったばかり。
これから何度もチャンスはあると思いますので、ぜひご一緒に
楽しみましょう。ありがとうございました。
Commented by granpatoshi at 2017-11-17 09:56
よっちゃん3さん、おはようございます

具合は如何ですか。
手術前はいろんな検査があり、大変でしょうが頑張って下さい。

多摩川の川原、夏場はコアジサシを狙う場所の少し下流ですね。
川原ではジョウビタキやチョウゲンボウ、ベニマシコなど、
川にはカモ類なども来ているようです。森の探索も楽しいですが
川原の探索も面白いですね。来年の夏にはお元気になられて
いるでしょうから、またコアジサシなどを狙いましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 多摩川の野鳥 2      シャッターを切る悦び >>