2017年 01月 19日 ( 1 )

2017年 01月 19日
不思議色の鳥
いま関東で人気の珍鳥、私も昨年暮れに撮影してきましたが、近頃では梅の枝止まりなどなかなかのパフォーマンスを
見せてくれているようです。しかし私はあえて地元の公園で季節の野鳥に挑戦、その鳥ならではの行動や仕草などを撮影
してみました。さて前置きが長くなりましたので、さっそく本題に入ります。

20羽近くのアトリの群れ。なかなか統率が取れていて、それまでバラバラに枝止まりして寛いでいた集団はリーダーが
地上に降りると、残りも一斉に降りてきて草の実を啄み始めました。ひとしきり食べると再び樹上へ。
これを何度か繰り返した後、群れは飛び去りました。この鳥、胸元から背中にかけて「柿渋色」をベースに黒や白が混ざる
複雑な色合いで、何とも不思議な配色です。
b0184848_15312070.jpg
b0184848_1531252.jpg
b0184848_15313136.jpg
b0184848_15313850.jpg
b0184848_153146100.jpg
b0184848_15315322.jpg
b0184848_1532267.jpg
b0184848_1532941.jpg


by granpatoshi | 2017-01-19 07:00 | 野鳥 | Comments(6)