2017年 06月 26日 ( 1 )

2017年 06月 26日
デンマーク・デザイン展
横須賀美術館で開かれている「デンマーク・デザイン展」を観に行って来ました。
椅子などの家具や照明器具、テーブルウェアなど毎日の生活に欠かせない調度品は決して華美ではなくシンプルで
とても機能的。デザイナーたちの創造性は、日本人の感性に訴えかけるものが多いということでしょう。
もともと北欧は優れたデザインが生まれる場所。デンマークといえばまずロイヤルコペンハーゲンが頭に浮かびますし、
子ども達が小さい頃お世話になったレゴ。スウェーデンとくればやはりIKEA。廉価でシンプルデザインの家具やキッチン
用品などが人気ですね。そしてフィンランドはやはりマリメッコ。大胆かつシンプルなデザインと鮮やかな色使いのプリントは、
男の私が見ても素晴らしいと思います。
“飾らない美しさ”とでもいうのでしょうか、北欧デザインの神髄に触れることのできた展覧会でした。
b0184848_20392387.jpg
b0184848_20392990.jpg
b0184848_20394452.jpg
b0184848_2039521.jpg
b0184848_2039581.jpg
b0184848_2040515.jpg

美術館の前庭の先には東京湾が広がります
b0184848_20401256.jpg

そぼ降る雨にネムノキがしっとり
b0184848_20401982.jpg


by granpatoshi | 2017-06-26 06:00 | 生活 | Comments(4)