2017年 08月 17日
写真家の眼差し
b0184848_16375332.jpg

16日から日本橋高島屋で始まった「沢田教一」写真展に行って参りました。
彼を一躍有名にしたピューリッツァー賞受賞の「安全への逃避」をはじめ、激しい戦闘に顔を引きつらせる兵士の
生々しい表情など、見る者を圧倒する光景が写し出されています。いまでも世界のあちこちで戦争があり、そこには
数多くのフォトグラファーたちが集まって戦争の悲惨さを伝え続けていますが、映像技術の進歩とともに現在では
ビデオジャーナリズムが主流となっています。

私が思うに戦争に限らず、極限の場面を写し撮ることができるのはやはり動画ではなく1枚の写真ではないかと
思います。仮に沢田教一が「安全への逃避」を動画で撮影していたら、見る側はその場面をどのように捉えただろうか。
動画で撮っていても一連の流れの中で同じ瞬間が映っているでしょう。しかし見る側の脳内をすっと通過してしまう
のではないか。同じ映像でも写真は見る側に想像力を要求します。ここが写真の持つ力なのではないかと思うのです。

沢田教一は最前線の写真だけではなく、市井の人々の暮らしや子ども達の笑顔もたくさん撮っています。
激しい戦争が行われている同じ国で、子ども達の屈託のない笑顔は救いです。しかし1970(昭和45)年10月、
カンボジアで取材中に34歳の若さで銃弾に倒れました。戦場写真家としての名声もさることながら、報道写真家としての
眼差しは今も消えることのない輝きを放っていると感じました。

# by granpatoshi | 2017-08-17 07:00 | その他 | Comments(2)
2017年 08月 15日
パーフェクト^^)/
現在、北米の航空会社で昼間の時間帯に羽田に乗り入れているのはデルタ、ユナイテッド、アメリカン、エアカナダの4社5便。
南風運用の時、東から飛んでくる飛行機はD滑走路に降りるのが原則ですが、着陸しても国際線ターミナルまで距離があるので
到着までに時間がかかります。パイロットからB滑走路に降りたいとの要望が出されると、後続機との間隔に余裕があったり、
後続が小型機でなければ管制官も融通を利かせてくれるようです。
で、この日は大当たり。北米からの5便すべてがBに降りてきました。唯一残念だったのは、上空はたまに青空が見えたものの
地表付近は濁った空。せっかくの5便揃い踏みも背景の空の色がイマイチなのでした。

ミネアポリス発デルタ121便 
b0184848_1014171.jpg
b0184848_1014766.jpg

サンフランシスコ発ユナイテッド875便 
b0184848_1015379.jpg
b0184848_1015910.jpg

ロサンジェルス発アメリカン027便 
b0184848_102890.jpg
b0184848_1021947.jpg

トロント発エアカナダ005便 
b0184848_1022819.jpg
b0184848_1023586.jpg

ロサンジェルス発デルタ007便
b0184848_1024079.jpg
b0184848_1024660.jpg

それぞれの出発地でサンフランやロス、トロントは比較的馴染みのある地名ですが、ミネアポリスはどうもねぇ。
ミネアポリス・セントポールというツインシティでミネソタ州の州都。地図を見るとミネソタ州は北はカナダと国境を接し、
北東部は五大湖のひとつスペリオル湖に面しています。羽田への直行便を飛ばすからには、何かしら勝算あっての
ことなのでしょう。
「♪~コッコッコッコ コケッコ~私はミネソタの卵売り~♪」という出だしで始まる『ミネソタの卵売り』という歌を知っている人、
そうとう古いっす(私もですが^^;)。

# by granpatoshi | 2017-08-15 07:00 | 飛行機 | Comments(4)
2017年 08月 13日
島から島へ
羽田空港は日本で最もトラフィックの多い空港ですから、撮るネタには事欠きません。
「さ~て次は何が来るかな」というのも愉しみのひとつです。

まずは城南島。狙っていた飛行機が視界に入ってきました。ファインダーの中でだんだん大きくなる機影、
自分が気に入っているアングルになるまで十分引き寄せてからカシャッ、カシャッ。
時には予期せぬ飛行機も飛んで来たりして楽しいです。そして次は京浜島へ。
b0184848_1254734.jpg

b0184848_12541476.jpg
b0184848_12542276.jpg
b0184848_12542781.jpg


京浜島のお立ち台からB滑走路までの距離はだいたい700メートル位。間に遮るものがないので全身が
スッキリ撮れます。以前あった土砂の小山も完全に姿を消し、見通しが良くなりました。いや実を言うと、
飛行機をあの土砂の小山と絡めるのも羽田らしくなくて気に入っていたのですが・・・。
b0184848_12551690.jpg

b0184848_12552294.jpg
b0184848_12552881.jpg
b0184848_12553293.jpg


# by granpatoshi | 2017-08-13 07:00 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 08月 11日
木陰でノンビリ^^
そろそろかな?と、スマートホンで「フライトレーダー24」をチェック。
房総半島から羽田に向かって飛行しているルフトハンザ機が画面に表示されています。
「よし、こっちへ回ってこい」とB滑走路への着陸を誘導(!?)すると、ちゃんと願いを聞いてくれました。
南風運用の時、東からの飛来機はD滑走路に降りるのが原則ですが、滑走路は国際線ターミナルに
近い方が何かと便利なので、外国エアラインはしばしばB滑走路に降りてきます。
直射日光を避けて木陰に機材をセット、東京港に出入りする船などを眺めながら飛行機を撮影するのも
楽しいです。

ルフトハンザ716便、フランクフルトからご到着
b0184848_1328971.jpg

b0184848_13281781.jpg
b0184848_13282068.jpg

ユナイテッド875便、サンフランシスコからご到着
b0184848_13282717.jpg
b0184848_13283152.jpg
b0184848_13283892.jpg

フィリピン航空422便、マニラからご到着。今日はエアバスA340でした
b0184848_13284437.jpg
b0184848_13285016.jpg
b0184848_13285556.jpg

エバエア192便、台北からご到着
b0184848_1329024.jpg


# by granpatoshi | 2017-08-11 07:00 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 08月 09日
雲と絡める
迷走台風5号が四国から近畿に接近している影響で、関東も空模様が変です。
ベランダから眺めると、羽田方向の空に積乱雲が乱立しているので城南島へ急ぎます。B滑走路22への着陸に
向けて最終旋回する辺りの後方にちょっと良さげな雲が出ていますが、上空の風の影響でしょうか、雲の形が
刻々と変わります。飛行機が雲の端を通過する時、ジェットエンジンの排気、ジェットブラストがハッキリ見えます。
こんなシーンが撮れると嬉しくなりますが、やがて全天に雲が広がりはじめ、残念ながらショータイムは昼過ぎには
終了となりました。
b0184848_10562363.jpg

b0184848_10562881.jpg
b0184848_1056343.jpg
b0184848_10564029.jpg
b0184848_10564898.jpg
b0184848_10565299.jpg

ひと頃、台風5号が南西諸島方面に近づいたため、石垣島と本土を結ぶ路線は欠航していました。
石垣~羽田路線は一日1便ですが、この日は石垣島で足止めをくっていた人たちを島外へ運ぶため臨時便も
出たようです。
b0184848_10565860.jpg
b0184848_1057413.jpg


# by granpatoshi | 2017-08-09 07:00 | 飛行機 | Comments(2)