カテゴリ:乗り物( 2 )

2017年 03月 05日
船旅の思い出
私、飛行機も好きですが船も好きです^^。
城南島は東京港の出入り口に位置しているので目の前をコンテナ船、客船、貨物船など、大小さまざまな船が
通過します。飛行機と比べて圧倒的に速度感が違いますが、そのゆったり感がかえって心地よいのかもしれません。

とはいうものの、船には苦い思い出もあります。昔、宮崎から川崎までフェリーに乗船した時のこと。四国沖の
太平洋を航行中に大シケに見舞われ、船は大揺れ。特等船室だったので食事はアテンダントが食堂に案内して
くれたのですが、食堂には私と家内以外誰も居ません。必死で揺れと闘いながら何とか食事を終え、這々の体で
船室に戻りました。当時は今のような高性能のスタビライザーは装備されていなかったので、揺れも大きかった
のでしょう。これが内海航路だったら素晴らしい船旅が楽しめたと思います。
船旅には飛行機や新幹線では味わえない、特別の時間が流れているような気がします^^。

日本郵船の「FUSHIMI」 船籍はシンガポール
b0184848_18125120.jpg

「HALCYON」 船籍はバハマ諸島ナッソー
b0184848_1812577.jpg

日本通運のRORO船「ひまわり2」 荷物を積んだままのトラックなどを運搬
b0184848_1813525.jpg

内航貨物船「昇平丸」船籍は東京
b0184848_1813116.jpg

内航油槽船「第一八幡丸」小笠原諸島まで油を運んでいます。船籍は東京
b0184848_18131636.jpg

KC庁のパトボート。「かわせみ」なんて可愛い名前のものもあります
b0184848_18185951.jpg

東海汽船のジェットフォイル「セブンアイランド愛」 ちょっと面はゆい名前ですね
b0184848_18133558.jpg

東海汽船の「橘丸」 東京・晴海~三宅島~御蔵島~八丈島を結んでいます
b0184848_1813454.jpg

「ジェットセーラー」 水道橋~羽田空港を結ぶクルーズ船
b0184848_18135111.jpg

同業者がたくさん乗船しています。最近よく見かけます
b0184848_18135752.jpg


by granpatoshi | 2017-03-05 07:00 | 乗り物 | Comments(10)
2015年 08月 23日
船も面白いぞ^^
はい、今回は船の特集です^^;。
城南島で飛行機を撮っていると、目の前を大小さまざまな船が通過して東京港に出入りします。
場所柄、やはりコンテナ船が多いようです。撮影した船をネットで調べると、その船に関する詳しい情報が出ています。
面白いもので、飛行機マニアがいるのと同様に船マニアの人も多いようで、船専門のブログがあったりします。
畑違いのブログを読むと、記事やコメント欄にはディープなお話が詰まっていて、結構興味深いものがあります^^。

EVER EAGLE
船種:コンテナ船
総トン数:76,067トン
船籍:英国
進水:2001年
全長:300メートル
全幅:42.8メートル
建造:三菱重工神戸造船所
東京港を出航後、横須賀、中国・青島を経由して、現在香港に入港中。
b0184848_13544271.jpg

b0184848_13544864.jpg
b0184848_13545787.jpg
b0184848_1355341.jpg
b0184848_13551049.jpg
b0184848_13551774.jpg


NYK FUSHIMI
船種:コンテナ船
総トン数:44,925トン
船籍:シンガポール
進水:2012年
建造:ヒュンダイ重工
東京港を出航後、名古屋、神戸を経由して、現在シンガポールに向けて航行中。
b0184848_1356616.jpg


東海汽船のジェットフォイル「セブンアイランド 虹」。ボーイング社製だそうです。
b0184848_1357034.jpg


by granpatoshi | 2015-08-23 07:00 | 乗り物 | Comments(2)