カテゴリ:飛行機( 445 )

2017年 10月 17日
上がりも降りも
城南島海浜公園の東端、ボードウォークが途切れるあたりが私の定点ポイント。
敢えて逆光で撮ったり太陽を背にして順光で撮ったりと、好みのアングルで楽しめます。背景に良さげな
雲でもあれば尚良しですが、こればっかりは計算できません。
太陽の位置や雲の広がり方によって空の明るさも違ってくるので、カメラの設定も変えなければならず、
結構忙しいです。北風の時はC滑走路34Rからの離陸を、南風の時はB滑走路22への着陸と、風向きを
選ばずに撮影出来るのが城南島の楽しいところでしょうね。

※明日から会津方面への旅に出ますので、ブログの更新は少し休みます

b0184848_1536661.jpg

b0184848_15361458.jpg
b0184848_15361838.jpg
b0184848_15362475.jpg
b0184848_15363153.jpg
b0184848_15363793.jpg
b0184848_15364456.jpg
b0184848_15365075.jpg


by granpatoshi | 2017-10-17 07:00 | 飛行機
2017年 10月 15日
ヒコーキとジューキ
飛行機と重機。本来、飛行機の着陸エリアには何もないのが当たり前ですが、どうですこの重機の群れ。
2020年に向けて羽田空港の改修が行われていて、駐機場の拡張工事がピークに達しています。飛行機写真
としては邪魔なものが大量に写りこんでいて、主題が絞り込めていない印象ですが、今回は敢えてそこを狙って
みました。この日は祝日で稼働している重機はいつもの半分以下でしたが、それでも何とか工事現場の雰囲気は
出せたかなと。重機のオペレーターで飛行機マニアの人がいたら、これはもう仕事にならんでしょうね^^
b0184848_10461081.jpg
b0184848_10461746.jpg
b0184848_10462495.jpg
b0184848_1046307.jpg
b0184848_10463626.jpg
b0184848_10464252.jpg
b0184848_10464885.jpg
b0184848_1046549.jpg
b0184848_1047029.jpg
b0184848_104754.jpg


by granpatoshi | 2017-10-15 07:00 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 10月 11日
ルフトのジャンボ
3連休最終日、城南島は家族連れで大賑わい。
飛行機撮りの人はほとんどいません。そんな場所にゴーヨンを持ち出すのもどこか場違いな感じがして、
ズームレンズ一本勝負です。5、6機も上がったところでランチェン。南風でB滑走路22への着陸です。
「やっぱりゴーヨン出そうかなぁ」と迷っている時、ルフトハンザのボーイング747-8iが視界に入って
きました。南風運用の時、東から接近してくる着陸機はD滑走路に降りるのが原則ですが、欧米系の
エアラインはしばしばB滑走路22に降りてきます。B滑走路の突き当たりが国際線ターミナルなので、
こっちに降りたい気持ちはよく分かります。Dだと遠すぎて写真にならないのでマニアとしてもBへの
着陸は大歓迎^^。幸先良くジャンボ機が撮れたので気を良くして京浜島へ転戦したのでした。
b0184848_13392815.jpg
b0184848_13393491.jpg
b0184848_13393963.jpg
b0184848_13394447.jpg
b0184848_1339524.jpg
b0184848_1339571.jpg
b0184848_1340876.jpg

b0184848_1518721.jpg


by granpatoshi | 2017-10-11 07:00 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 10月 05日
デザインいろいろ 
白会社や青会社の飛行機が幅を利かす羽田空港ですが、近頃では海外エアライナーの飛行機もたくさん
飛んで来ます。どんな人がどんな目的で飛行機に乗っているのか、興味は尽きません。飛んでくる飛行機も
いろんな種類があり、塗装デザインを眺めているだけでも楽しいです。
なかでも垂直尾翼は国旗や国花をモチーフにしたもの、オリジナルデザインのものなどさまざまで、航空会社を
印象づける最大のポイント。ここはやはりデザイナーの腕の見せ所でしょうね。
b0184848_15225718.jpg

b0184848_1523426.jpg
b0184848_1523981.jpg
b0184848_15231444.jpg
b0184848_15232085.jpg
b0184848_15232563.jpg
b0184848_15232970.jpg
b0184848_1523364.jpg


by granpatoshi | 2017-10-05 07:00 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 09月 13日
艦隊の眼
早期警戒機E-2Dアドバンスドホークアイ。空母の前方百キロ以上も進出して前方警戒を行います。
背中に背負っている巨大なレーダーの探知距離は300キロから500キロにも及ぶそうで、強力な探知能力は
まさに鷹の眼。艦隊防御の要として重要な役割を担っているのです。
近づいてくると8翅プロペラのブレードが空気を切り裂く「パタパタパタ」という独特の音が迫力を感じさせます。
あちこち出っ張った機体の割には機動も軽快で、背中が全部見えるほどヒネってくれました。
b0184848_15425888.jpg
b0184848_1543586.jpg
b0184848_1543975.jpg
b0184848_15431684.jpg
b0184848_15432032.jpg
b0184848_15432639.jpg
b0184848_1543311.jpg
b0184848_15433818.jpg
b0184848_15434423.jpg
b0184848_15435039.jpg
b0184848_15435655.jpg
b0184848_1544142.jpg


by granpatoshi | 2017-09-13 07:00 | 飛行機 | Comments(2)
2017年 09月 11日
臨場感
エアバンドラジオからクリアランスデリバリーの交信が聞こえて来ます。
パイロットが部隊名、機番、行き先などを送信すると、折り返し管制官からは滑走路の向きや無線周波数、
各種気象条件などが返信され、問題がなければ離陸許可が出ます。
普段は遠い存在の軍用機ですが、目の前で“ナマの声”で行われる無線交信はもう臨場感たっぷり。無線を
聞きながら撮影していると、こちらもいっぱしの関係者になったような気分になって気持ちが昂ぶりました。
b0184848_1731589.jpg

b0184848_1732014.jpg
b0184848_1732783.jpg
b0184848_1733365.jpg
b0184848_1733783.jpg
b0184848_1734459.jpg
b0184848_1735055.jpg
b0184848_1735497.jpg
b0184848_174094.jpg
b0184848_174694.jpg


by granpatoshi | 2017-09-11 07:00 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 09月 09日
ベーパー出た!
木基地ではFCLPとは別に、通常のローカルフライトも行われていました。
大島沖での訓練飛行が終わった編隊が厚木基地へ戻ってきました。南からオーバーヘッドアプローチで
接近し基地上空で左急旋回。この急激な機動で前縁ストレーキ付近と翼端から大量の水蒸気、いわゆる
ベーパーが発生します。戦闘機撮影の醍醐味はこれに尽きると思います。
私、普段あまり連写はしないのですが、この時ばかりはシャッター押しっぱなし。久しぶりで豪快な機動を
見せつけられ、シビれました。
b0184848_101817100.jpg

b0184848_10182339.jpg
b0184848_10182932.jpg
b0184848_10183392.jpg
b0184848_10183828.jpg
b0184848_10184518.jpg
b0184848_10184980.jpg
b0184848_10185822.jpg


by granpatoshi | 2017-09-09 10:20 | 飛行機 | Comments(0)
2017年 09月 07日
激撮!厚木基地
半年ぶりで厚木基地に出撃です。
空母ロナルド・レーガンの出港が近いらしく、FCLP(Field Carrier Landing Practice:陸上着艦訓練)が
行われています。通常のローカルフライトと違い、離陸しても脚は出したままトラフィックパターンに沿って
ぐる~っと一周して戻って来てはタッチ&ゴーを繰り返します。オーバーヘッドアプローチのような派手な
振る舞いはありませんが、進入コースのほぼ真下で聞くジェットエンジンの轟音は体にガツーンときます。
午前中は比較的気温が低くてメラメラも少なく、条件が良かったので久々に撮影を楽しむことが出来ました。
写真、大量にアップします。
b0184848_102652100.jpg
b0184848_10265671.jpg
b0184848_1027392.jpg
b0184848_102779.jpg
b0184848_10271526.jpg
b0184848_10271925.jpg
b0184848_1027278.jpg
b0184848_10273282.jpg
b0184848_10273814.jpg
b0184848_10274313.jpg
b0184848_1027489.jpg
b0184848_10275517.jpg
b0184848_1028110.jpg

b0184848_1111555.jpg

b0184848_102869.jpg
b0184848_10281153.jpg


by granpatoshi | 2017-09-07 10:30 | 飛行機 | Comments(2)
2017年 08月 26日
ウミネコが遊んでくれた^^
関東地方は夏空が戻って来ましたが、いきなり猛暑日続きで参ります。
雨が続けば晴れが欲しい、晴れが続けば雨が欲しい・・・勝手なことを言っとります。

さて今日もまたバーパー狙いで城南島へ出撃ですが、これがまったく出ません。
ところどころに青空が見えるものの、空港周辺の空はほぼ全域雲に覆われてコントラストが低く、シャープな
画像になりません。直射日光を避けるため木陰に機材をセットしての撮影ですが、汗が滲み出てきます。
海風が吹いて幾分涼しいのがせめてもの救い。結局2時間ほどで撤収となりました。
b0184848_20161684.jpg

b0184848_2016293.jpg

b0184848_20163991.jpg

b0184848_2016488.jpg

潮が引いた浅瀬でウミネコのファミリーがカニを啄んでいます。
「ヒコーキがダメなら、オレたちを撮れば」と言わんばかりに近くへ寄ってきます。
もうヤケになってウミネコを連写しまくりましたとさ。
b0184848_20165952.jpg
b0184848_201786.jpg
b0184848_20171360.jpg
b0184848_20172254.jpg

所用があって月曜日から1週間ほど北九州へ帰省しますので、その間ブログの更新は休みます。

by granpatoshi | 2017-08-26 07:00 | 飛行機 | Comments(2)
2017年 08月 24日
今更ですが
6年前の夏、日本に初飛来のボーイング787ドリームライナーが羽田にやって来た時、大勢のマニアが
詰めかけお祭り騒ぎでした(私のそのうちの一人でしたが)。路線就航してからは時刻表を睨みながら
ターミナルデッキや城南島、京浜島へ出向いては撮影に勤しんだもので、酔狂にも伊丹スカイパークまで
出張した思い出もあります。
そんなこんなで、この787は特別の思い入れのある飛行機でしたが、今となってはあの時の熱気はどこへ
行ったやら^^;。城南島や京浜島で撮影していると「また来たよ」と言うほどに機数も増えました。やはりあの
独特の形状をした翼やエンジン、ゆっくり点滅するアンチコリジョン・ライトなど被写体としての魅力は褪せて
いません。さして珍しくもなくなった787ですが、飛んでくれば必ず撮る飛行機なので写真の在庫は豊富です。
というわけで今回は787をフィーチャーしてみました。
b0184848_14303685.jpg
b0184848_14304211.jpg
b0184848_14304712.jpg
b0184848_14305237.jpg
b0184848_14305875.jpg
b0184848_1431369.jpg
b0184848_1431824.jpg
b0184848_14311450.jpg


by granpatoshi | 2017-08-24 07:00 | 飛行機 | Comments(0)