カテゴリ:風景( 132 )

2016年 07月 09日
天の川
7月7日午前0時、自宅を出発。深夜の東名高速をひた走り、山中湖を目指します。
そう、今日は七夕。七夕といえば天の川(発想が単純^^)。午前2時、湖畔に到着。車から降りて夜空を仰ぐと満天の星。
都会の空では絶対に見られない星の多さに圧倒されます。富士山の南側にうっすらと天の川が見えています。さっそく
機材をセットして撮影を開始。自宅を出る前にカメラの撮影設定は完了しているので、あとはシャッターを押し続けるのみ。
ファインダーで覗いても星は見えないので、肉眼で見当をつけた方角にレンズを向け、少しずつアングルを変えながら
撮影を続けます。やがて時間の経過とともに天の川は色が薄くなり、星々の間に溶け込んで消えていきました。

天の川をじっくり見た(=撮影した)のは初めて。大感動です
b0184848_10494450.jpg

b0184848_10495039.jpg
b0184848_10495548.jpg
b0184848_1050115.jpg
b0184848_1050981.jpg
b0184848_10501691.jpg

山小屋の灯りの列の間をぬって、御来光を見るため富士山頂を目指す登山者のランプの明かりが光の帯になっています
b0184848_10502246.jpg

水平に流れる点線は飛行機の航跡です
b0184848_10502772.jpg

全天を覆う星々
b0184848_10503395.jpg

天の川はほとんど見えなくなりました
b0184848_10503845.jpg


レンズが24-105ミリF4なので星空写真用としてはちと暗い。必然的にISO感度を上げ、弱い光を取り込むために
シャッターを開ける時間もかなり長くしての撮影なのでノイズてんこ盛り。ISOを下げて長時間露光すると星の軌跡が
流れて点になりません。やはり星空写真には明るいレンズが必要です。しかしまあ“天の川初心者”としては、まずは
こんなところかなと自己満足にひたったのでありました^^。

by granpatoshi | 2016-07-09 07:00 | 風景 | Comments(6)
2016年 07月 07日
富士山の雲
富士山上空に出現するレンズ雲や吊るし雲を期待して山中湖へ。
撮影ポイントに到着して富士山を眺めると、中腹から山頂にかけて雲が巻いています。しかし、その雲の動きが
遅い。気象条件は悪くないのですが、上空にもう少し風速がないと特殊な雲は発生しません。

単独峰の富士山周辺は風の影響で雲の様子は刻々と変化します。
「お、山頂に雲がかかった」・・・しかし見る見るうちに形が崩れて流れていきます。これの繰り返しで、願っている
ような特殊な雲は出ませんでした。こうなったら次の狙いは夕焼け狙い。日没前後の斜光が富士山の山腹を
赤く染める現象です。しかしこの日は地平線付近に厚い雲の層があって、期待したほどには焼けませんでした。

富士山を仰ぎ見ながら過ごす時間はまさに至福の時。桜の木に野鳥のイカルがサクランボを食べに来たり、
眼下をホトトギスが鳴きながら飛んだりと、雲待ちの間も退屈することがありません。気象条件を見ながら再
チャレンジしようと思います^^。

山頂にかかる雲の塊。笠雲の前兆でしたが・・・
b0184848_15331559.jpg

富士山の西側は青空が見えていましたが、東側はドン曇り
b0184848_1533262.jpg

白い塊は雨です
b0184848_15333247.jpg

だいぶ日も傾いてきました
b0184848_15333782.jpg

湖面が染まりました
b0184848_15334253.jpg

中腹から山頂にかけてホンノリ焼けたけど、薄いなぁ
b0184848_15334857.jpg

頂上にかかる雲はしっかり焼けました
b0184848_15335892.jpg

点々と見える光は山小屋の灯りです
b0184848_1534358.jpg


by granpatoshi | 2016-07-07 07:00 | 風景 | Comments(4)
2016年 06月 21日
ストロベリームーン
「いちご月? 何だそりゃ」ですね^^。
アメリカ先住民の間では、イチゴの収穫を迎える6月の満月をそう呼ぶんだとか。
国立天文台によると、一年のうちで太陽の位置がもっとも高くなるこの時期、
逆に満月は地平線に近くなる。夕日が赤いのと同じ現象で昇ってきた月も赤く
見えるのだそうです。
b0184848_22105569.jpg
b0184848_2211168.jpg


by granpatoshi | 2016-06-21 07:00 | 風景 | Comments(0)
2016年 06月 05日
雲海
私は日曜夜のNHK大河ドラマや朝の連ドラは見ていないのですが、熱心に見ている義母が一度真田の里に
行ってみたいというので、家内と3人で一泊の小旅行に行って参りました。宿は嬬恋の高原に取りました。
周囲を2000メートル級の山々に囲まれた嬬恋高原は、冷涼な気候から高原野菜の産地としても有名です。

午前4時半、部屋のカーテンを少し開けて外を見ると、眼下に広がる景色にビックリ^^。なんと雲海が広がって
いるのです。日の出とともに雲海が赤く染まっていき、太陽が高度を増すにつれ雲海の底に沈んでいた地形が
徐々に顔を出してきました。荘厳な光景に時が経つのも忘れてシャッターを切り続けました。

歴史の舞台を訪ね、宿ではオオルリの囀りを聴きながら独り露天風呂につかり、朝はカッコウの鳴き声で目が
覚める・・・日常生活では味わえない至福の時間でした^^。
b0184848_16264188.jpg

b0184848_16264914.jpg
b0184848_16265480.jpg
b0184848_1627034.jpg
b0184848_1627633.jpg
b0184848_16271286.jpg
b0184848_16271727.jpg
b0184848_16272224.jpg


Windowsの暴走
パソコンを立ち上げて画像処理とメールチェック。30分ほど別室にいる間に、勝手にwindows10にアップグレードを開始。
気がついた時点ではすでに30%進んでおり、どうやっても途中で解除が出来ない。仕方がないので取りあえず「10」にして、
少し使ってみた。見た目は「7」とほとんど同じように感じたが何となく動作が遅い。アプリケーションソフトを使うのにクリック
すると、「7」ではまったくストレスを感じなかったのに「10」ではワンテンポあってから動作する。「こりゃダメだ」と速攻で「7」に
戻しました。
パソコンショップの人が「7」を使っていて、特に問題がなければ「10」はお薦めしませんと力説していましたが、私もまったく
同感。私のPCは「7」対応マシンとしてはかなり高性能なので、敢えて「10」にする必要を感じません。
それにしても、勝手にOSをアップグレードするというのは言語道断だと思いません?

by granpatoshi | 2016-06-05 07:00 | 風景 | Comments(2)
2016年 04月 18日
山梨桜紀行《その2》
「蕪の桜並木」を堪能した後は「清春藝術村」へ向かいます。
美術館やアトリエを取り囲むように植えられたソメイヨシノは満開で、背後に南アルプス連峰を従えて
咲き誇る様は見事です。つくづく日本に生まれて良かったと思いました^^。
b0184848_2041614.jpg

b0184848_20411425.jpg
b0184848_20412024.jpg
b0184848_20412777.jpg
b0184848_20413212.jpg
b0184848_20413842.jpg
b0184848_20414387.jpg
b0184848_20414963.jpg
b0184848_20415826.jpg
b0184848_20421245.jpg
b0184848_20422194.jpg

アトリエのガラス戸に外の景色が映り込んでいます
b0184848_2042298.jpg

花巡りの最後は、行きに寄ったSAで「はとバス」の運転手さんから聞いた「みさか桃源郷公園」へ

「桃源郷」の入り口はこちら^^

by granpatoshi | 2016-04-18 07:00 | 風景 | Comments(2)
2016年 04月 16日
山梨桜紀行《その1》
関東南部のソメイヨシノはすっかり葉桜となってしまいました。
もう少し桜を楽しみたいと思い、少し標高の高い場所へ“桜の追っかけ”です^^。
向かったのは山梨県北部、北杜市にある「蕪(かぶら)の桜並木」。ここは“知る人ぞ知る”桜の穴場で、
西に甲斐駒ヶ岳などの南アルプス連峰、北に八ヶ岳を望む絶景の桜並木です。
訪れるのはほとんど地元の人で、たまに他県ナンバーの“チェリーハンター”のカメラマンがポツリポツリ。
酒宴を張る人もなく、耕作地へ向かうトラクターが桜のトンネルをゆっくり通り過ぎていきます。まだ雪の
残る南アルプス、清澄な空気、緑なす牧草地・・・都会の桜名所では味わえない至福の時間でした^^。
b0184848_153477.jpg

b0184848_1531159.jpg
b0184848_153171.jpg
b0184848_1532297.jpg
b0184848_1532852.jpg
b0184848_1533317.jpg
b0184848_1533940.jpg
b0184848_1534487.jpg
b0184848_1535097.jpg
b0184848_153556.jpg


by granpatoshi | 2016-04-16 07:00 | 風景 | Comments(0)
2016年 04月 06日
踊る火の粉
自宅からほど近い民家園がライトアップしているということで、行って来ました。
全国各地から移築された古民家に照明が当たり、なかなか幻想的。それぞれの古民家には囲炉裏が
切られていて、今日は特別に火がくべられています。
炎には人を和ませる力があるのでしょうか、見ていると気持ちが安らぎます。煙で燻された室内は煤で
黒ずみ、独特の香りが漂います。火吹き竹で空気を送ると火の粉が舞い、これをスローシャッターで
撮影すると面白い造形が浮かび上がりました^^。
b0184848_1184221.jpg

b0184848_1184893.jpg
b0184848_1185377.jpg
b0184848_1185892.jpg
b0184848_119488.jpg
b0184848_1191055.jpg
b0184848_1191520.jpg
b0184848_1192010.jpg


by granpatoshi | 2016-04-06 07:00 | 風景 | Comments(4)
2016年 01月 01日
新年のご挨拶
b0184848_17484569.jpg


明けましておめでとうございます
皆さまにとりまして、新しい年が実り多き年となることを祈念申し上げます

こんな写真が撮れた、ではなく こんな写真を撮った! といえるよう
日々精進したいと思います

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

by granpatoshi | 2016-01-01 00:01 | 風景 | Comments(2)
2015年 12月 15日
東京駅、そして丸の内のライトアップ
和田倉公園の噴水ショーを楽しんだあとは、本日のハイライトである丸の内仲通りのイルミネーションを撮影するために、
東京駅方面へ向かいます。点灯までにまだ時間があるので、まずは中央郵便局跡地に立てられた商業施設KITTEへ。
ここはホワイトクリスマスをイメージした白いクリスマスツリーで有名です。大勢の若い女性やカップルに取り囲まれて
おりました。
続いて新丸ビルへ。1Fフロア中央にクリスマスイルミネーションが飾られ、スケートリングでは子ども達がアイススケートを
楽しんでいました。5Fのテラスに出ると、目の前に赤レンガの東京駅。近代的なビルに囲まれたレトロな駅舎、雰囲気が
あります。
そろそろ暗くなってきたので仲通りへ向かうと、イルミネーションの点灯を待つ善男善女であふれています。午後5時、LEDの
イルミネーションが点灯されると一斉に拍手が巻き起こりましたよ^^。

ウィンドウのディスプレイもオシャレです^^
b0184848_1504010.jpg

外国人観光客も集まってきました
b0184848_1504639.jpg
b0184848_1505142.jpg

b0184848_1512847.jpg
b0184848_151347.jpg
b0184848_1514087.jpg
b0184848_1514668.jpg

点灯直前(16時59分59秒)
b0184848_1515157.jpg

はい、点きましたよ(^^)/
b0184848_1515712.jpg
b0184848_152260.jpg
b0184848_152761.jpg

家路を急ぐ人の列
b0184848_1521271.jpg

昼間は都心の紅葉を愛で、夜はライトアップされた街並みを撮影して、私の東京見物は無事終了しました。
日比谷から皇居周辺、丸の内界隈は東京でも屈指の美しい景観が楽しめるスポットでした^^。おわり


by granpatoshi | 2015-12-15 07:00 | 風景 | Comments(2)
2015年 12月 13日
和田倉噴水公園
日比谷通りを馬場先門の交差点で左折すると、正面に二重橋が見えてきます。
ここで“爆買い”ご一行様の集団に囲まれました。「ここは天安門広場か」と思うほど、中国語が飛び交っています。
私はというと、やんごとなき方面には進まず和田倉噴水公園を目指します。狙いは噴水とイチョウ、背景に聳える
丸の内の瀟洒なビル群です。

時間も午後2時を回って斜光になってきたので、陰影がクッキリ浮かび上がってメリハリの効いた写真が撮れます。
噴水にもさまざまな仕掛けがあって飽きません。この公園にいたのはほとんど日本人で、静かに佇む人、絵を描いて
いる人、噴水の回りで遊ぶ親子連れなど、喧噪から離れて静かな時を楽しんでいる様子でした。
b0184848_1661085.jpg

b0184848_1661693.jpg
b0184848_1662128.jpg
b0184848_1662686.jpg
b0184848_1663276.jpg
b0184848_1663830.jpg
b0184848_1664395.jpg
b0184848_1664941.jpg
b0184848_1665558.jpg
b0184848_167046.jpg
b0184848_167517.jpg
b0184848_167113.jpg

初冬の午後の日差しを浴びながら本日の最終目的地、丸の内界隈へ向かいます^^。

by granpatoshi | 2015-12-13 07:00 | 風景 | Comments(6)