カテゴリ:生活( 46 )

2013年 05月 28日
遅まきながら・・・
娘たちから誕生日プレゼントに「Kindle Fire HD」をもらったのですが、キンドルはWiFi環境でないと
使えない。自宅のデスクトップPCの通信環境はauの光ファイバーだし、ノートPCはWiMAX。おまけに
私の携帯は5年前のガラケー。完全に時代に取り残されておりましたが、この度ついにスマホに乗り換
えることを決心しました^^。
さてそれではiPhoneにすべきかAndroidにすべきか。娘たちは絶対にiPhoneの方がいいと力説して
いましたが、新機種に移行する際のデータ移し替えなどはアンドロイドの方が簡単そうなので、結局
SONYのXperiaの最新機種にチェンジしました^^。これで懸案だったワイファイのルーター問題も解決
できてキンドルも使えるようになり、ようやく私の通信環境も時代に追いつくことができました(^O^)/。
スマホの初期設定はショップで完了ですが、カスタマイズは自力。アーキテクチャーがガラケーとは
まったく違うのでオタオタしながら四苦八苦ですが、まあ徐々に慣れていくのでしょうね。
それにしても、時代について行くというのは大変だぁ^^;。
b0184848_15213257.jpg

明日から北九州に帰省します。ブログの更新やいただいたコメントへの返信が不定期になりますが、悪しからずご了承ください。

by granpatoshi | 2013-05-28 15:24 | 生活 | Comments(10)
2013年 03月 31日
これからもよろしく、ね^^
走行距離が10万キロを超えた我が愛車ステージア^^。
安全かつ快適に走行するために定期点検整備は欠かせませんが、ディーラーの担当者からいくつかの
部品が交換の時期に来ているとのサゼッションがあり、6カ月点検の時にウォーターポンプ、タイミング
ベルト、ブレーキパッドなど、エンジン周りや足回りの部品を交換しました。

交通網の発達した都会に住んでいれば自家用車はいらないという考え方もありますが、重いカメラ機材を
積んで出かける、ちょっと離れた町に買い物に行く、ドライブ旅行を楽しむなど、好きなときに好きな場所に
行けるという魅力は何者にも代え難いものがあります。ガソリン代、税金・保険、整備費用、駐車場代など、
年間にかかる維持費は決して小さくありませんが、それに見合うだけの働きはしてくれています。

仕上げにボディやウィンドウの撥水処理もやってもらい、内外ともにピカピカになって戻ってきました。
気のせいか、直列6気筒のエンジンは滑らかな回転と噴け上がり、スムーズな加速が戻ってきた(ような)
気がします(^^)/。
b0184848_185198.jpg
b0184848_18511820.jpg
b0184848_18512560.jpg


by granpatoshi | 2013-03-31 00:05 | 生活 | Comments(6)
2013年 03月 03日
雛人形
3月3日は桃の節句^^。
娘がまだ小さかった頃は「ひな祭り」をしたものですが、その二人の娘も結婚して家を
出ているので、いまは取り立てて何か行事をするわけでもありませんが、この季節に
なると妻は雛人形を飾ります^^。
雛人形を眺めていると、その一角は華やいだ春の兆しが感じられて、男の私から見ても
なかなかいいものだと思います。雛人形は平安時代、邪気を祓い穢れを拭うため人型を
川に流す「流し雛」に端を発するそうで、いつしかそれが女の子の清純で健やかな成長を
願うための行事としての「ひな祭り」へと発展していったのだそうです。
雛人形を飾り愛でる、そして「桃の節句」を祝う・・・気持ちが豊かになりますね^^。
b0184848_2052649.jpg
b0184848_20521292.jpg
b0184848_20521799.jpg
b0184848_20522386.jpg


by granpatoshi | 2013-03-03 00:30 | 生活 | Comments(4)
2013年 02月 03日
春遠からじ
早いもので、母が亡くなってまる二年。本日、三回忌の法要を営みました。
昨年の一周忌には父も参列しましたが、今回は主役が集中治療室に入っている
ため兄弟3人とその家族だけの、ちょっと寂しい法事でした。
明日は立春。暦の上では春ですが、実家の前を流れる紫川の川面を渡って来る
風はまだ冷気を孕んでいます。北九州は日本海式気候地帯の西に位置するので、
ひと冬に何度か雪も降り、春の訪れは遅いです。
梅の蕾は固く閉じたまま。愛でる人もいない庭の片隅ではダイダイがたわわに実り、
水仙がひっそり咲いています。母が水仙が好きで、庭のあちこちに植えていたもので
すが、甘い香りを周囲に漂わせてその一角だけは春が近いことを感じさせます。
♪春は名のみの風の寒さよ・・・♪ まさに早春賦の趣です^^。
b0184848_17254557.jpg
b0184848_17255097.jpg
b0184848_17261561.jpg
b0184848_17261664.jpg
b0184848_17263483.jpg


by granpatoshi | 2013-02-03 17:29 | 生活 | Comments(8)
2013年 01月 05日
ラジコンカー^^
小学2年生の孫が泊りに来ました。
冬休みのドリルや公文の宿題など勉学道具一式と、忘れてはならないのがゲーム機。
そして今もっとも熱中しているのがJeepのラジコンカー。なんでもサンタさんにもらった
んだそうで、大事そうに抱えて車に乗り込んできました^^。
さっそく近所の公園で走行テスト。砂で作ったジャンプ台を乗り越える時には砂を盛大に
まき散らし、結構迫力があります。童心に帰って孫と薄暗くなるまで走らせていました。
Granpa V.S. Grandson やはり男同士の遊びって、楽しいですね^^。
明日は羽田空港へ飛行機を見に行きます(自分のための利益誘導も忘れません^^;)
b0184848_22382037.jpg
b0184848_22382853.jpg
b0184848_22383481.jpg
b0184848_22384115.jpg


by granpatoshi | 2013-01-05 22:41 | 生活 | Comments(6)
2013年 01月 01日
謹賀新年
b0184848_23154840.jpg

         明けましておめでとうございます
旧年中は拙ブログをご声援いただき、ありがとうございました
  新しい年が皆様にとりまして、実り多き一年となることを
              祈念申し上げます
        本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

by granpatoshi | 2013-01-01 00:01 | 生活 | Comments(18)
2012年 12月 11日
老人の仲間入り ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
本日は私の65歳の誕生日^^。067.gif
昔は65歳と聞くと、もう押しも押されぬ立派なご隠居さん^^。背中を丸めて番茶をすすりながら
碁盤に向かってパチリパチリ、あるいは植木鋏を手に盆栽の剪定チョキチョキみたいなイメージ
でしたが、いざ自分がその歳になって果たして年寄っぷりはどうか。

65歳を目前に控えて、関係各諸方面からいろんな書類が届きました。
日本年金機構からは、「老齢厚生年金」が「老齢基礎年金」に変わるお知らせ、区役所からは
介護保険の対象となった旨のお知らせと介護保険被保険者証、市からは「すこやか福寿手帳」
なるものが送られてきました。行政機関は65歳以上を高齢者と認定しているんでしょうね。
ま、各種サービスが受けられるのは有難いことですが、老人いこいの家の紹介や老人クラブの
案内となると、さすがに「ちょっとなぁ^^;」と腕を組んでしまいます。

連日のように500ミリレンズを肩に担いで森の中をさまよったり、はたまた空港周辺に出没して
みたり、そして定期的にブログを更新し、たまにはツイッターでつぶやき、時には片道1000キロの
ロングドライブに出たりと、まだまだ若いもんにゃ負けんぞ(←すでに年寄っぽい^^;)と、本人は
若ぶっております^^。
b0184848_16374071.jpg
b0184848_16374677.jpg
b0184848_16375351.jpg


by granpatoshi | 2012-12-11 16:42 | 生活 | Comments(14)
2012年 11月 01日
世田谷区人口、一名増^^
次女が男の子を出産して一週間。昨日無事退院し、産後の休養のため我が家に暫く滞在します。
病院から我が家へ来る途中、世田谷区役所に寄って出生届を出してきたとのことで、一家3人の
名前が記載された住民票がまぶしく見えました。
孫も3人目ともなると多少感激も薄れるかと思いましたが、その安らかな寝顔を眺めているとよくぞ
生まれてきてくれたと、喜びがこみ上げてきます。3人の孫たちの健やかな成長を見守るためにも、
健康で元気な「じいじ」でいなくちゃなぁ^^。

渋谷生まれの世田谷育ち・・・う~む、シティ・ボーイだなぁ^^
b0184848_004686.jpg

病院スタッフの方たちからいただいたHalloweenのキャンディ・ケース
b0184848_01030.jpg

「Ray of hope-希望の光」が新しい命の誕生を祝福してくれました
b0184848_011335.jpg


by granpatoshi | 2012-11-01 00:05 | 生活 | Comments(4)
2012年 10月 27日
希望に満ちた場所
次女が都内の病院で男の子を出産、これで私は3人の孫を持つ「じいじ」となりました(^O^)。
我が家の娘は二人ともこの病院で生まれ、次女はこの病院の看護大学を出てこの病院で助産師として
働いていました。娘の話では、病院の古い記録を探すと自分の出生記録がちゃんと残っていたそうです。
何か不思議な「えにし」を感じます。
病院という場所は本来、病気を治すところですから明るいイメージとはちょっと違う雰囲気がありますが、
産科フロアだけは別。新しい命が誕生し、自宅に戻るまでのひと時を過ごすこの場所は喜びや祝福、
そして夢や希望に満ちています。ラウンジでは生まれたばかりの赤ちゃんを嬉しそうに抱っこしている
お母さん、そして赤ちゃんを見に来た家族や親戚はどの顔も晴れやかで、華やいだ表情をしています。
家族が増えるというのは何物にも代えがたい、素晴らしい出来事です^^。
b0184848_13374180.jpg
b0184848_1523588.jpg


by granpatoshi | 2012-10-27 13:39 | 生活 | Comments(12)
2012年 10月 13日
映画のロケに参加する^^
九月末から十月半ばにかけて、映画製作のロケに参加いたしました^^。
いえいえ、通行人役のエキストラではございません。れっきとしたスタッフの一員として末席に
連なっています。映画会社はインディ系ではなく、もちろんメジャーの大会社。「いじめ」や
「人権問題」などをテーマにした教育映像作品の撮影現場です。
で、一体お前は何をやっていたのかって?はい、スチール担当です^^。作品は教育関係者や
学校、公共団体などに向けてリリースするそうで、作品に添付する教則本や宣材などに使う
写真を撮るのが、私のミッションです。
b0184848_22541880.jpg


ロケ現場はまさに職能集団の集まり。出演者に演技指導する監督、撮影の手順を細かく指示する
助監督、カメラマン、音声、照明、メイク・・・大勢のスタッフが忙しく立ち回り、手際よく準備を進めて
いきます。
b0184848_22545844.jpg

b0184848_22552752.jpg

  助監督:では本番いきます、お静かに願いま~す
  カメラ:はい、カメラ回った
  助監督:シーン6、カット4、トラック3、本番!(この後、カチンコ)
  監 督:はい本番。よ~い、ハイっ!

と、こんな具合に撮影は展開して行きます。
私はというと、本番でカメラが回っている時はシャッターは押せないので、本番前のテストの時に
ムービーカメラとほぼ同じポジションから撮影したり、あるいは本番撮影終了後、スチール用に
もう一度演技してもらったりと、状況を読みながら撮影を行います。
長い時は一日12時間以上かかることもありましたが、映画作りの現場の熱気を肌で感じること
が出来て、とても刺激的な日々を過ごすことができました^^。

by granpatoshi | 2012-10-13 22:57 | 生活 | Comments(4)