<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
イカスぜ!300系
300系は意外と人気がある新幹線だ。
先頭車が700系のように肩をいからせてなくて、どこか女性的なフォルムは
優美ささえ感じさせる。老体(?)にムチ打って疾走する姿は健気でもある。
初代「のぞみ」として登場した300系だが、いつまでその地位を保つことが
できるのだろうか。本日の撮れ立て映像で300系の勇姿を紹介する。

博総の留置線にはあらゆる系式の新幹線が待機している
b0184848_2226142.jpg

あぜ道にコスモスが咲き乱れる田園地帯を疾走する
b0184848_22275535.jpg

パンタグラフから水煙を上げながら愛知川(えちがわ)橋梁を渡る
b0184848_2228749.jpg


by granpatoshi | 2009-09-30 22:37 | 鉄道 | Comments(8)
2009年 09月 27日
エゾビタキ
この時期になるとヒタキ類が渡りの途中で姿を見せてくれる。
そこで近所の緑地公園にエゾビタキを撮りに行ってきた^^。
この日はエゾビタキの小群が枝から枝へと飛び回り、地上に降りてきては
水溜まりで水浴びをしていた。
この群れにはキビタキのメスが混じっていたが、オスは遠くで鳴き声は
聞こえるものの、警戒心が強いのかついぞ姿は見せてくれなかった。
人気のオオルリもヒタキ科の仲間だが、このエゾビタキは羽色は地味だが
胸元のまだら模様とつぶらな瞳がチャームポイント^^。

b0184848_19165511.jpg

b0184848_19191656.jpg
b0184848_19173094.jpg

群れにキビタキのメスが一羽混じっていた
b0184848_19174355.jpg


by granpatoshi | 2009-09-27 19:23 | 野鳥 | Comments(10)
2009年 09月 24日
ガンバレ!500系
数ある新幹線のなかでもダントツ人気がこの500系。
現在は東海道新幹線~山陽新幹線の「のぞみ」として2往復が運用されているが、
来年3月で東海道から姿を消すらしい。すでに山陽新幹線では8両編成の「こだま」
として運用されている。東海道を疾走する花形新幹線として活躍できるのもあと僅か。
次の西日本方面への出張では行きは窮地のJAL、帰りは500系にしよう。

鉄道車両の運転席とは思えないこの形
b0184848_2242964.jpg

整備を終え、ピカピカに磨かれて出発を待つ
b0184848_1338311.jpg

かつてのエースも短編成化されてしまった
b0184848_226712.jpg

独特のフォルムが何とも美しい
b0184848_2261819.jpg


by granpatoshi | 2009-09-24 22:11 | 鉄道 | Comments(8)
2009年 09月 21日
dancing in the sky 2
快晴。秋晴れの空が広がっている。
こんな日は京浜島日和だ。とうことで早速いつものポイントに出撃。
今日の狙いは、京浜島ならではの飛行機が2機絡む「dancing in the sky」。
B747や777などの大型機からB737やA320などの小型機まで、大小さまざまな飛行機が
次々に離陸してくる。
34Rから上がった先行機が右旋回しながら上昇していく。間もなく後続機がエアボーンし、
同じく右旋回を始める。後続機をファインダーで捉えながら、先行機の飛行経路を予測しつつ、
2機が絡んでくれるのを待つ。
先行機、後続機、そしてカメラの位置、この三つが一直線上に並んだ時がシャッターチャンス
なのだが、旋回のタイミング、機種による飛行経路の違い、機体の重さによる上昇角度や速度の
微妙な違いなど、条件が重なるケースはそう多くはない。
この日は5時間で7回シャッターチャンスがあったが、2機の絡み方も重要で、双方の高度差が
ありすぎると縦位置では撮れてもちょっと面白味に欠ける写真になる。横位置でも縦位置でも
54の画角内にキッチリ納めて撮れると最高だ。
b0184848_19464136.jpg
b0184848_19465673.jpg
b0184848_1947647.jpg
b0184848_19471882.jpg


by granpatoshi | 2009-09-21 19:52 | 飛行機 | Comments(11)
2009年 09月 19日
新幹線「さくら」
2011年3月に全線開通予定の九州新幹線。
N700系をベースに開発された新型車両「さくら」のテスト走行が連日行われている。
外観はほとんど同じだが、「さくら」はN700系に比べてやや青みがかっている。
8両編成で、走行区間は鹿児島中央~新大阪なので東海道区間には来ない。

運転席横にWEST JAPAN/KYUSYUのロゴが入っている
b0184848_22171442.jpg

青みがかった白が印象的
b0184848_22172785.jpg

「さくら」の兄貴分N700系
b0184848_22173526.jpg


by granpatoshi | 2009-09-19 22:33 | 鉄道 | Comments(10)
2009年 09月 15日
無題
b0184848_2125297.jpg

b0184848_21263477.jpg

今年の夏はついぞこんな空を見かけませんでした。
地方に出掛けた時にはよく晴天に遭遇したのに、そんな時に
限って飛行機ではなく、別のものを撮っていました。
季節は巡って鳥は渡りを始め、政権は交代し、航空会社は
経営危機に瀕す・・・。全然まとまりのない話の展開ですが、
写真の展開もまとまりなし^^;。
b0184848_21421990.jpg

明日から週末まで出張。JALを支援してきます^^。

by granpatoshi | 2009-09-15 21:47 | 飛行機 | Comments(6)
2009年 09月 14日
♪そうだ調布、行こう。♪
快晴の空を見上げると、セスナ機がヒラリ、ヒラリと舞っている。
心地よいエンジン音、軽快な機動・・・いつも空港周辺で如何にも重そうな
動きを見せるジェット旅客機を撮っているので、この軽さがとても新鮮に
感じた。そういえば最近、小型機を撮ってないなぁ。
お~し、いっちょう行ってみるか、調布へ・・・。

という訳で、近くに住んでいる孫を誘って行ってきました、調布飛行場^^。
伊丹スカイパークとは比較になりませんが、RW17のエンド側に立派な
公園があり、小高い草地の丘に登ると飛行場全体が視野に収まります。
早速この丘の上に陣取って三脚を立て、54をセット。
ここは新中央航空が伊豆諸島の大島、新島、神津島へドルニエ機で定期便を
飛ばしていますし、航空機使用事業会社の小型機が離発着を繰り返すので
飽きることがありません。
小型機とはいえ、フルスロットルにすると力強いエンジン音が公園全体に
響き渡り、なかなか迫力があります^^。

5歳の孫には飛行機のオモチャを買ってあげたりして、今から仕込んでいる
のですが、どうも彼は仮面ライダーカブトに夢中で、あまり熱中してくれ
ません。もう少し投資額を増やさないとダメかなぁ・・・^^;。

b0184848_1511397.jpg
b0184848_15111883.jpg
b0184848_15113596.jpg
b0184848_15115331.jpg


by granpatoshi | 2009-09-14 15:13 | 飛行機 | Comments(8)
2009年 09月 12日
ガンバレJAL!
9月11日、経営危機に直面している日本航空がデルタ航空との資本提携を
交渉しているというニュースが流れた。2001年の同時多発テロ以降、
世界の航空各社は需要の低迷から合従連衡を繰り返してきたが、ついに
日本航空も例外ではなくなった。

またエールフランスKLMとの業務提携も交渉中とのことで、航空業界の
再編が加速されそうだ。日本航空は果たしてこれからどのような道を
歩むのか、航空ファンとしては大いに気になるところだ。

来週の出張はもちろんJAL。日本航空には、ナショナルフラッグ・キャリア
としての意地と自負を見せて欲しい。
しかし経営統合のニュースが報じられた日が8年前のテロと同じ日というのも
何かの因縁だろうか。

b0184848_20163919.jpg
b0184848_2016538.jpg
b0184848_20171845.jpg

b0184848_13202812.jpg

b0184848_2017572.jpg

b0184848_20174778.jpg


by granpatoshi | 2009-09-12 20:15 | 飛行機 | Comments(4)
2009年 09月 09日
野鳥撮影記録
昨年の12月だったでしょうか、今年のカレンダーに使うため富士山の
写真を撮りに足柄山に行きました。その時撮ったヤマガラが初めて
野鳥を意識した写真でした。そして2月には近所の公園でカワセミを初撮り。
もう嬉しくて嬉しくて、俄然野鳥写真に目覚めました^^。
以来、先週までに撮影した野鳥の数は33種。野鳥撮影記録を作って
楽しんでいます^^。
で、先週近所の緑地公園で撮ったのがこのアオゲラ。初撮りです。

野鳥専門の方のブログを拝見すると、目標150種なんて書いて
おられますが、私なんぞとても足元にも及びません^^;。
何とか今年中に50種はクリアしたいと思いつつ、つい飛行機や鉄道に
走ったりして腰が定まりません。
これから冬にかけては野鳥撮りの絶好シーズンなので、何とか頑張って
目標を達成したいものです。

何せ遠い木の上に居たので証拠写真程度ですが・・・^^;
b0184848_21315356.jpg


by granpatoshi | 2009-09-09 21:37 | 野鳥 | Comments(12)
2009年 09月 08日
機能が複雑すぎて・・・
b0184848_21234326.jpg

大きさも値段もAIR-7の半分以下なのに、機能は目一杯詰まっているDJ-X8
b0184848_21235820.jpg


飛行機撮影の必須アイテム、エアバンド・レシーバー。
私は長年SONYのAIR-7を愛用していた。筐体はでかくて重い。
受信周波数帯もVHF108~136MHzなので、ミリタリーには使えない。
それでも民間機を撮るにはこれで十分だった。

しばらく飛行機撮影から遠ざかっていたこともあって、本棚の片隅で埃を
かぶっていた。ある日、ふと思い立って我が愛機を取り出してみたところ、
何とスキャン・ボタンが二つとも取れている・・・orz。そう言えば、家のネコが
本棚に飛び移った瞬間、AIR-7を蹴飛ばして床に落下したことがあった。
おまけに電池ボックスが腐食していて、一応磨いてはみたものの、スイッチを
入れてもウンともスンとも言わない。
「ま、レシーバーはなくても写真は撮れる」と自分に言い聞かせていたが、
城南島あたりでマニアが聞いているのをみて、やっぱり欲しくなった。

ということで、新機を導入することにした。
ネットでいろいろ調べた結果、ALINCOのDJ-X8がよかろう、ということになって
早速航空グッズの店から取り寄せた。値段は2万800円、AIR-7の半分以下の
値段だ。ところが、これがクセモノ。取説を読んでもサッパリ判らない。
カメラやPCの取説は別に苦労せずに理解できるのに、こいつに関してはもう
お手上げ状態。要するに機能が複雑すぎるのである。
初期設定で、全国の空港の周波数がプリセットしてある(らしい)のだが、買った
当初に自分であれこれ勝手にいじくったらしく、うまく作動しない。仕方がないので、
HND関連の各種周波数を入力して、メモリースキャンさせようとするが、今度は
そのやり方がわからん・・・orz.

結局、ATIS、クリアランス、グランド、タワーと個別の周波数をメモ帳に記入しておいて、
その都度メモを見ながらボタンを押して周波数を入力するか、交信の最後に別の
周波数にハンドオフされる内容を聞いて周波数を入力するという、何ともアナログな
使い方しか出来ていないのである。
AIR-7は機能が単純で使い易かった。ネットで調べてみたが、SONYでももう修理は
受け付けていない。捨てるのはもったいないし、新機は使いこなせない。
一体どうすりゃいいんだろう・・・^^;。

by granpatoshi | 2009-09-08 21:31 | カメラ | Comments(20)