<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 30日
がんばれシジュウカラ^^
カワセミ池の岸辺のヨシの茂みの中で何かが鳴いている。時々ヨシの茎が揺れる。
見ていると茂みの奥から一羽のシジュウカラが出てきました。枯れたヨシの茎を
つついては皮をはがし、中にいる虫を探しています。
枝に止まって木の実をついばんでいる姿はよく見かけますが、ヨシの茎に止まって
いるのは初めて見ました。両脚を拡げてヨシの茎をしっかり掴み、一心不乱に
エサを探している姿は可愛くもあり、健気に生きている様子が伝わってきました。

b0184848_22082.jpg
b0184848_2202411.jpg
b0184848_2205523.jpg


by granpatoshi | 2009-10-30 22:05 | 野鳥 | Comments(6)
2009年 10月 29日
修行を積むしかない・・・orz
二ヶ月ぶりで明るい池公園にカワセミを撮りに行きました。
この池のカワセミは活発に飛び回り、盛んにダイブやホバリングを
見せてくれます^^。
今日の若♂のパターンは、お立ち台からいったん真上に飛び上がり、
それからダイビング。照準器のドットをカワセミの動きに合わせて
追いかける訳ですが、普段地元の公園であまり動かないカワセミを
撮ってばかりいたせいか、すっかり勘が鈍ってしまいヤツの動きに
全然追いついて行けない・・・orz。

やはりカワセミの飛びモノは、場数を踏んで経験を積むしか上達の
方法はないのでしょうね。

b0184848_19514267.jpg
b0184848_1952320.jpg
b0184848_19521668.jpg


by granpatoshi | 2009-10-29 19:53 | カワセミ | Comments(10)
2009年 10月 24日
深まる秋
夏場は親子連れで賑わった森林公園にも静けさが戻ってきました。
カワセミが飛び込む池の周囲の木々もすっかり秋の装いが整い、
紅葉した梢ではシジュウカラの群れがエサをついばんでいます。

紅葉から落葉へと季節が進むと、冬鳥たちの出番です。
この公園にもルリビタキやカモ類なんかが渡って来ます。野鳥撮影も
ベストシーズンを迎えます^^。

b0184848_2249462.jpg
b0184848_2250318.jpg
b0184848_22501654.jpg


by granpatoshi | 2009-10-24 22:51 | 野鳥 | Comments(14)
2009年 10月 21日
林道にて
ダム湖を巡る林道を、ゴーヨン担いで歩いてきました^^。
ジョウビタキやモズなど野鳥の囀りを聞きながら往復約6キロ、
最後は機材が肩に食い込んでヨロヨロでした^^;。
紅葉も始まり、あと半月もすれば落葉した木々の間から冬鳥たちの
姿が見えるようになりますね、楽しみです^^。

ジョウビタキ♂
b0184848_18362933.jpg

ジョウビタキ♀
b0184848_18364854.jpg

モズ
b0184848_18365944.jpg


by granpatoshi | 2009-10-21 18:39 | 野鳥 | Comments(12)
2009年 10月 19日
500系の運転席
これはいま話題の「お子様向け運転台」ではありません。
れっきとした“大人向け”の本物の運転台です^^。
運転士席の正面には大きなディスプレイが二つ、ここに走行中のさまざまな
運転情報が表示されます。以前、EF66の運転台を見たことがありますが、
ずらっと並んだ丸い六連メーターが如何にもという雰囲気を出していましたが、
500系は意外とシンプル。
飛行機のグラスコックピットとは比較にならないほどのいさぎ良さ^^;。
初めて見たときは拍子抜けしました。戦闘機のキャノピーを思わせる天井は
特殊強化ガラスで覆われ、遮光バイザーはマジックテープで止める方式。
因みにシートはレカロ製。
時速300キロですっ飛ばす運転台からの眺めはさぞかし迫力満点だろうなぁ。

b0184848_174451.jpg
b0184848_17441992.jpg


by granpatoshi | 2009-10-19 17:46 | 鉄道 | Comments(8)
2009年 10月 16日
古いカメラをどうするか
b0184848_1474119.jpg

初めて自分の給料で買ったのがFTb、次にAE-1、さらにA-1とステップアップし、
そしてついに憧れのF-1へ到達。当時キヤノンのフラッグシップ機と謳われた名機です。
初めてF-1を手にしたときの嬉しさといったら、まさに天にも昇る気持ちでした^^。
モータードライブは秒間9コマ、その高速連射性能はまさに驚異的でした。いかにも
機械が動いているという感じで、カラ打ちしながらその音にしびれたものです。

やがてAF時代が到来し、例のマウント変更。それまでのFDマウントはAF機では
すべて使えなくなったのです。これにはガックリきました。ずっとキヤノンひと筋で
来たのに、この仕打ちはないんじゃないの。こうなりゃ意地でもMFでいくと決意し、
ずっとF-1を使い続けてきましたが、やがて世の中はデジタル一眼の時代に突入。
しかし、いつまでも時代の流れに抗うのも如何なものかと一大決心して、3年前に
EOS30Dを購入(すぐに後継機が出て瞬く間に陳腐化してしまいました)。
その後は坂道を転げ落ちるように1Dmk3、大砲レンズ、三脚と、デジタル機材沼に
はまってしまいました^^;。
そろそろ1Dmk4が出るという話もありますが、さてどうしたものか。

古いカメラを下取りに出したところでどうせ二束三文。子どもたちの成長の過程や
家族の想い出を記録してきた愛着のあるカメラなので、たとえ使わなくてもたまには
レンズを磨いたり電池を入れて動作を確認するなど、大事に保管して楽しむのも
いいかなと思っています。

by granpatoshi | 2009-10-16 14:13 | カメラ・機材 | Comments(12)
2009年 10月 15日
ガンバレ!500系 Part2
来年春以降、東海道では見られなくなる500系。
もうすでに8両に短編成化された「こだま」が山陽区間を走っています。
16両編成の500系「のぞみ」が高速でカーブを通過するときの、あの
くねり具合が何ともしびれるのですが・・・。

博多駅13番線に「のぞみ28号」が入線してきた
b0184848_15434430.jpg

雨の京都駅に進入する500系。こんな光景が見られるのもあと半年
b0184848_1544041.jpg

8両編成は短い。「こだま」といえども、アッという間に通り過ぎる
b0184848_1544131.jpg


by granpatoshi | 2009-10-15 15:48 | 鉄道 | Comments(4)
2009年 10月 14日
猛禽類
いつもとは毛色の違った写真で恐縮ですが、野鳥専門の方のブログを
拝見すると、よく猛禽類の写真が掲載されていますが、どれも力作ばかりで
よくあんな写真が撮れるなあといつも感心していました^^。
そう言えば、夏に自分も撮ったよなぁと、フォルダ内を探すと1カットありました。
しかし素人の悲しさ、これが何という名前の猛禽類なのか判りません^^;。
多分トビ? 上空を悠然と飛翔していて、気持ちよさそうでした。

b0184848_2232848.jpg


by granpatoshi | 2009-10-14 22:08 | 野鳥 | Comments(6)
2009年 10月 13日
聖地巡礼・成田編 その2
成田は奥手の私、見るモノ、撮るモノ初めての機体が多くてもう大感激の1日でした^^。
目の前で海外エアライナーが次から次へと離着陸を繰り返すので、お昼を食べるのも
すっかり忘れていました。気がつくとコンビニ・オニギリを左手に持ち、パーン棒を右脇に
挟んでカメラを上下左右に振りつつ、右手でカメラのグリップを握ってシャッターを押して
いる自分がいました^^。

b0184848_222126.jpg

インド航空機の下面の赤い部分、どう見てもお釈迦様のような絵柄が見えるのだが・・・
b0184848_222177.jpg

やっぱりMD-11はカッコイイ^^
b0184848_2222936.jpg


by granpatoshi | 2009-10-13 22:14 | 飛行機 | Comments(8)
2009年 10月 11日
聖地巡礼・成田編
行ってきました成田さくらの山公園^^。
撮影目的で成田に行ったのは初めてです。これまで自宅からちょっと距離が
あるので二の足を踏んでいましたが、意を決して出発。高速も渋滞なしで
1時間半位で現地に到着。「お~、やっぱり京浜島とは雰囲気が違うよなぁ」と
感心しつつ、シャッターを押しまくりました^^。次はマロウドかなぁ・・・。

b0184848_21213137.jpg
b0184848_21215337.jpg
b0184848_2122931.jpg


by granpatoshi | 2009-10-11 21:24 | 飛行機 | Comments(16)